宇都宮市と芳賀町が計画しているLRT(次世代型路面電車)の運行会社、宇都宮ライトレール(宇都宮市)は運転士の半数を地元採用とする方針だ。LRTの運転免許試験は20歳以上なら受験可能なため、大卒だけでなく短大や専門学校の卒業生も含めて栃木県内で幅広く募集する。地元密着をアピールし利用者に親しみを持ってもらう。LRTの運転免許の取得は、養成所に通う場合、座学3カ月、実技3カ月を終えたあと、実技試験
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第二次安倍内閣の肝煎りとして進められている「クールジャパン戦略」。政権発足直後、2013年から本格化したこの国策は、実質的な国策ファンドであるCJ機構(株式会社海外需要開拓支援機構)を中心にして、積極的な国税の投入が行われている。 が、CJ機構発足(2013年)から早5年が経過し、その費用対効果が各種報道で疑問視されるに至っている。また、CJ機構幹部によるセクハラを巡り、元派遣社員が東京地裁に提訴に及ぶ等の報道もあり、CJ機構を巡る疑問符やスキャンダルは、私達の眼前に大きく報道されるに至っている。 ・クアラルンプールの一等地に約10億円の公費投入 さて筆者は、このCJ機構が東南アジアにおける日本文化の発信拠点として重視しているマレーシア連邦の首都・クアラルンプールの一等地にある、民間百貨店との共同出資物件「ISETAN The Japan Store(以下、The Japan Store)
小田急グループの小田急電鉄(本社・東京都新宿区)、神奈川中央交通(本社・平塚市)と慶応大は6日、藤沢市遠藤の慶大湘南藤沢キャンパス(SFC)で、バスによる自動運転技術の実証実験を報道陣に公開した。将来的にはSFCと最寄り駅の湘南台や辻堂を結ぶバス路線での自動運転を目指すという。【鈴木篤志】 3者は昨年12月、最先端技術の研究や地域の活性化について連携協力協定を締結し、今月1日からシステムを担うSBドライブ(本社・東京都港区)とともに自動運転の実証実験を開始した。この日は、SFC内に往復約500メートルのルートを設定。実験用の小型バスに関係者や報道陣が乗り込み、運転手がハンドルを握らない状態で走行し、技術的な課題やオペレーション…
1995年に運転を開始し、2015年夏に20周年を迎えた「SL北びわこ号」が、地域の皆様に支えられ、多くのお客様を乗せて、今夏も湖北路を走ります。 この夏からD51形200号機「デゴイチ」がけん引する「SL北びわこ号」夏季運転の詳細について、お知らせいたします。 1 概要 (1)運転日 2018年7月15日、22日、29日、8月12日、19日、26日、9月9日、16日、23日 ※注釈:全て日曜日です。 (2)走行区間 北陸線 米原~木ノ本駅間(22.4キロメートル) (3)運転時刻 「SL北びわこ1号」 米原駅(10時9分)発、木ノ本駅(10時52分)着 ※注釈:停車駅は、長浜、虎姫、河毛、高月です。 (4)車両 機関車:D51形200号機 「愛称名:デゴイチ」 客車:12系客車5両 定員:424名(全席指定席) (5)その他 ・車内では、当社社員がご乗車のお客様の写真撮影など、思い出作り
南海電気鉄道は6日、高野山ケーブルカーの車両を約半世紀ぶりに新造する計画概要を発表し、デザインを公開した。世界遺産、高野山(和歌山県)の寺院の建物をイメージした朱色を外観に採用するほか、内装に木材を使って「癒やし」を演出する。外国人観光客の利用が増えており、車両の新造でさらなる誘客を図るのが狙い。来年3月初旬に運行を始める。 2両編成で、定員は1編成181人になる。2編成新造し、巻き上げ機などの設備も刷新、総投資額は約15億円だ。座席に木製の格子状の背もたれを配置し、車いす用のスペースも新設する。大型の窓ガラスから四季折々の景色を楽しめるようにする。
福岡市の有識者研究会が、夏にも新たな交通網に関する意見をまとめる。路面電車、路線バス、地下鉄-。次々と生まれた交通インフラは、福岡の成長を下支えしてきた。博多港周辺の「ウオーターフロント地区」へのアクセスをめぐり、高島宗一郎市長が意欲を示すロープウエー構想を含め、実現の可能性を探っている。 (高瀬真由子) 天神、博多両エリアと並ぶ拠点に 市は博多港周辺を、天神、博多両エリアと並ぶ拠点と位置づける。港周辺の再開発では、国際会議などの会場となる大規模展示場やホテル、商業施設を設ける案が出ている。 課題はアクセスだ。港周辺には電車や地下鉄が通らない。市によると、訪れる人の55%が自動車を使っている。 再開発の計画が進んだ場合、市の試算によると、人の動きや交通量は、それぞれ現状の2・9倍に達する。入港する外国船舶の乗降客数は、今も年間200万人に上り、今後も伸びが予想される。市の担当者は「道路など
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