JR東日本は4日、2021年度に水素を燃料に走る試験車両の実証実験を始めると発表した。2両編成の車両には水素タンクと、燃料電池(FC)などを搭載する。開発や実験を合わせて40億円を投じ、実用化を目指す。水素で動く車両は世界的にも珍しい。FCの導入にあたって、燃料電池車(FCV)を開発するトヨタ自動車から知見の提供を受けた。水素タンクやFCを搭載し、水素を燃料に動く
中国の北京で民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧され、大勢の死傷者が出た天安門事件から4日で30年。中国政府は「巨大な発展の成果が当時の行動が完全に正しかったことを示している」として、当時の対応は正しかったと改めて主張しました。 中国政府は319人が死亡したとしていますが、犠牲者の数ははるかに多いという指摘もあり、遺族は事件の真相究明や責任の追及を求め続けています。 天安門事件に対する見解について、中国外務省の耿爽報道官は4日の記者会見で「巨大な発展の成果が当時、中国政府が取った行動が完全に正しかったことを示している。政治を安定させ、経済発展や社会の進歩を継続させることができた」と述べて、当時の対応は正しかったと改めて主張しました。 そのうえで「中国共産党と中国政府は、誰よりも国民の幸せや健康を気にかけている。われわれは中国の特色ある社会主義の道を確固不動の方針として前進していく」と述べ
横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故をめぐり、JR東日本の深沢祐二社長は4日の定例会見で「事故を真摯(しんし)に受け止めている」と述べた。 JR東日本は、将来予測される運転士不足などに対応するため、2027年までに運転士が乗務しない「ドライバレス運転」の実現をめざすことを公表。18年末から19年初めにかけては、終電後の山手線を使い、出発から停車までを自動制御する「自動列車運転装置(ATO)」の走行実験をした。 深沢社長はこの日の会見で「ドライバレス運転への方向性は進めていく」と、引き続き実用化をめざす考えを示した。その上で「原因究明の結果、安全対策に見直しが必要となれば、採り入れていく」と話した。(細沢礼輝)
逆走事故で運休していた新交通システム「シーサイドライン」が4日午前11時、運転を再開した。 横浜市金沢区の並木中央駅からは11時ちょうどに金沢八景行きの始発列車が出発し、その7分後、反対方向の新杉田行きの列車が出発した。この列車に、記者が同乗した。 乗客の一人で、金沢区に住む坂根靖子さん(79)は事故後、たびたび並木中央駅に出向き、運転が再開されていないかを確かめていたという。この日、友人から再開の知らせを聞き、駆けつけた。「心待ちにしていたので本当にうれしい」 並木中央駅から新杉田駅までの乗客は延べ20人ほど。並木中央駅から乗った佐藤トモ子さん(83)は、安全への不安が残る。「創業のときから使っているが、こんな事故は初めて。再開と聞いてどうしようか迷ったけれど、信じて乗ることにしました」 運転は2人態勢。運転士が手動で列車を運転し、隣に立った添乗指導員が一緒に指さし確認をしていた。列車は
自動運転の車両が逆走して衝突する事故を起こした横浜市の新交通システム「シーサイドライン」について、運行会社が会見し、4日午前11時から、運転士が乗務し手動で操縦する形での運転を全線で再開することを明らかにしました。 今月1日、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で無人で自動運転する車両が逆走し車止めに衝突した事故では、乗客14人が重軽傷を負いました。 事故のあと、国の運輸安全委員会などが調査を進めていますが原因は特定されておらず、全線で運転の見合わせが続いています。 これについて運行会社「横浜シーサイドライン」の三上章彦社長が緊急の記者会見を開き、当面は自動運転での再開を先送りしたうえで、4日午前11時から運転士を乗務させ手動で操縦する形での運転を全線で再開することを明らかにしました。 このなかで三上社長は、「事故の原因はわからないが、昨夜からけさにかけて、事故を起こした1
7日に大阪環状線から姿を消す「201系」(大阪市城東区で)=井口馨撮影大阪環状線の新たな主力となった「323系」 大阪環状線で2005年12月に導入された車両「201系」が7日に引退し、1961年に環状線が開業して以来、半世紀以上にわたり走ってきた「全身オレンジ」の車両が、全て姿を消すことになった。沿線では、別れを惜しむファンがカメラを構えている。 京都鉄道博物館によると、全体がオレンジ色の車両は環状線の開業当初から「101系」「モハ73系」が走行。69年からは通勤用電車の代表格だった「103系」が運行を始め、環状線のシンボルとして親しまれてきた。 「201系」は国鉄時代の1980年代前半に量産された車両。東海道線などを走っていた青色の車両をオレンジ色に塗り替えて転用したもので、多い時には16編成(各8両)が走った。 しかし現在は、ステンレスの車体側面に、オレンジ色のラインが引かれた新型車
三鷹駅から武蔵野中央公園へと続く武蔵野競技場線廃線跡の遊歩道(撮影/武田元秀) 西武鉄道東久留米駅近くに残る東久留米構外線廃線跡の築堤(撮影/武田元秀) 南側から見た簡易鉄道が西武新宿線をくぐる小さなガード(撮影/武田元秀) 東京都武蔵野市の北部に位置する都立武蔵野中央公園は、約10万平方メートルの敷地をもち、都内では珍しい広大な芝生広場が造られている。周辺を含めたエリアは、旧帝国海軍の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)用など、日本最大の航空機エンジン工場だった中島飛行機武蔵製作所の跡地で、いまのURひばりが丘パークヒルズ(ひばりが丘団地)にあった中島航空金属田無製造所との間に、簡易鉄道が敷かれていた。線路は米軍の爆撃によって徹底的に破壊されて痕跡を留めず、“幻の鉄道”とされていた。1990年代の地元保谷市(現・西東京市)公民館の聞き取り調査により、そのルートが確認されるなど、概要が明らかにされた。
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九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の佐賀県内の整備方法を巡り、フル規格を軸に検討する与党の検討委員会(PT)に佐賀県が反発する中、長崎県の平田研副知事が3日、坂本洋介・佐賀県副知事を同県庁に訪ねた。整備方法の早期決定を訴える平田氏に対し、「白紙の立場だ」と繰り返す坂本氏。議論は終始、かみ合わなかった。 平田氏はこの日、副知事に就任した坂本氏への祝意をそこそこに本題に入った。佐賀県側が設定した面会時間はわずか15分だ。 平田氏は、新鳥栖―武雄温泉の整備方法が決まらないまま武雄温泉―長崎の開業(2022年度予定)を迎えれば、乗客は武雄温泉駅での対面乗り換えを強いられると強調。「新幹線ネットワークとつながらず、開業効果は想定されたものと異なると危惧する」と訴えた。北陸新幹線の環境アセスメント入りを挙げ、「北陸と同一年度の着工に向けた道筋をつけないと、財源確保の議論に乗り遅れる」と訴えた。 坂本
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(本社・東京)は、現在1編成6両で運行している車両を2030年代前半に8両に増やすため、今年度から工事を進めると発表した。今後の沿線自治体の人口増を見据え、朝ラッシュ時の混雑緩和を図る。 同社が先月31日、発表した。朝ラッシュ時(午前7時半~午前8時半)、上り線の最混雑区間(青井―北千住)の平均混雑率は169%。8両化すると1編成当たりの輸送力が30%程度増え、「肩が触れ合い、新聞が楽に読める」とされる150%を下回る程度まで改善するという。 朝ラッシュ時の混雑緩和に向け、来春からは上り線の運行本数を1時間22本から25本に増やすことで、20年度は155%程度にまで改善できる見通しだ。 ただ、沿線では新たに開発された宅地で子育て世帯を中心に人口増が進むため、1日当たりの旅客輸送人員は38万6千人(18年度)から、約10年後の30年度には約
車両の逆走事故が1日夜に起きた自動運転の新交通システム「シーサイドライン」は、2日に続いて3日も始発から終日運休した。運営会社の横浜シーサイドラインによると、3日の運休で約5万人に影響が出たという。同社は有人運転での運行再開を目指し、事故車両以外の各編成の点検を始めた。 事故があった横浜市磯子区の新杉田駅では午前5時半に代行バスが動き始めた。10分間隔で乗客を次々と運んだが、長蛇の列ができた。 出勤客が押し寄せた午前7時過ぎ。バスの発着場になっている駅前のロータリーから400メートル超の列ができた。「これはひどい」「まだ続くのか」。人々はため息を漏らしながら、最後尾に向かった。 列に並ぶ人々も、不安そうに前方を眺めていた。会社員の花木司さん(19)はシーサイドライン市大医学部駅の勤務先に向け、普段より30分早く自宅を出たが「間に合わないかも知れない」。会社員の生稲(いくいね)利佳子さん(4
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