JR九州の青柳俊彦社長は25日の定例会見で、九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)を巡り、佐賀県の山口祥義知事が28日に東京・霞が関の国土交通省で赤羽一嘉国交相と会談することに対し、整備方式を協議する4者協議の実現に向けた期待感を示した。
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JR九州の青柳俊彦社長は25日の定例会見で、九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)を巡り、佐賀県の山口祥義知事が28日に東京・霞が関の国土交通省で赤羽一嘉国交相と会談することに対し、整備方式を協議する4者協議の実現に向けた期待感を示した。
トラックと衝突し傾いた車両=9月5日午後1時ごろ、横浜市神奈川区 横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月、下り快特電車(8両編成)と大型トラックが衝突し、トラックの男性運転手=当時(67)=が死亡、乗客ら37人が負傷した事故で、電車の20代の男性運転士が、踏切から340メートルの地点にある発光信号機の点滅を視認して踏切内の異常を察知し、手動の非常ブレーキをかけたとの趣旨の話をしていることが25日、捜査関係者への取材で分かった。 京急電鉄によると、トラックが立ち往生した踏切では障害物検知装置が作動。異常を知らせる発光信号機が点滅した。発光信号機は踏切から手前10メートル、130メートル、340メートルの地点にある。340メートルの信号機の点滅は、踏切から600メートルの地点から視認できるといい、京急はここで非常ブレーキをかければ、最高速度の時速120キロで走行していても踏切までに止まれる設計にな
JR九州の青柳俊彦社長は25日の記者会見で、九州新幹線の車両基地「熊本総合車両所」(熊本市南区)について、浸水被害が想定される場合、車両を線路上に退避させる検討を始めたと明らかにした。台風19号の記録的大雨では、北陸新幹線の車両がJR東日本の長野新幹線車両センター(長野市)で水没した。 熊本総合車両所は、敷地面積が約20万平方メートルで、最大14編成が停車する。国土交通省熊本河川国道事務所が平成29年5月に策定した「洪水浸水想定区域図」によると、近くの緑川流域で12時間総雨量595ミリという、想定しうる最大規模の雨が降った場合、車両所内は1~3メートル、浸水するとされた。 青柳氏は「車両基地全体の盛り土には数千億円がかかり、ハード面の対策は難しい。(記録的大雨の)予測は難しいが、少しでも早く高架に退避させる勉強を始めた」と語った。 北陸新幹線の水没については「鉄道は車両基地が一番安全な場所
箱根ロープウェイ(神奈川県箱根町)は26日午前、火山活動のため運休していた早雲山―姥子駅間の運行を再開した。姥子―桃源台駅間を含む全線の運行は5月18日以来となる。箱根登山鉄道は台風19号による線路の流失で復旧の見通しが立たないが、空中遊覧の観光再開に期待も高まった。 大涌谷(おおわくだに)は白い噴煙がゴンドラの近くまで立ち上り、観光客から「すごい!」と歓声が上がった。秋の青空を背景に富士山の新雪も輝き、乗客のチリ人男性は写真を熱心に撮っていた。渡辺敬介・大涌谷駅長は「台風のため交通の一部は復旧していないが、ここは空から見る紅葉を楽しめます」と話した。大涌谷園地の立ち入り規制は続き、駅舎の外には出られない。(村野英一)
横浜市の京急本線の踏切で9月、列車と衝突したトラックの運転手が死亡し多数の乗客らが軽傷を負った事故で、神奈川県警は25日、列車の20代の男性運転士から任意で事情を聴いた。運転士は「通常ブレーキの後、非常ブレーキをかけた」と話したことが捜査関係者への取材で分かった。県警はブレーキが遅れた可能性もあるとみて慎重に調べる。 事故ではトラックが踏切内で立ち往生し、列車と衝突した。京急などによると、踏切には障害物検知装置があり、検知すると340メートル手前などにある専用信号機が点滅する。運転士は少なくとも踏切の600メートル手前付近で信号を目視できる仕組みで、通常は使わない非常ブレーキをかければ踏切手前で止まれる設計だ。 捜査関係者によると、男性運…
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら JR東日本仙台支社は2020年春、磐越西線でリクライニングシートが付いた指定席車両を導入する。福島県の郡山―会津若松駅間の一部列車で2~6両編成のうち、1両の約半分を半個室にして14席を設置する。観光客などの利便性を高める。 既存の721系車両を改造して設置する。指定券は駅の窓口や券売機、インターネット予約サイト「えきねっと」で購入できる。通常は530円で、閑散期の月~木曜日は330円となる。運転ダイヤは乗客の多い時間帯で検討中だ。 同社は19年3月に福島県と会津若松市の3者で包括連携協定を結んでおり、会津地域の観光振興などに共同で取り組んでいる。
国は早ければ来年4月からすべての小売店にレジ袋の有料化を義務づける方針でしたが、十分な準備期間が必要だという声が相次ぎ、開始の時期を来年7月にする方針を固めました。 検討会ではスーパーやコンビニなど複数の業界団体から、レジのシステム変更や客への周知、それに企業が抱えているレジ袋の在庫を調整するためなどに十分な準備期間が必要だという声が上がっていました。 こうしたことから国は有料化の開始時期を当初より3か月遅らせて来年7月1日からにする方針を固めました。 また、魚や肉製品などを入れる薄い小さな袋は衛生面からも必要だとして、有料化の対象から除外するとともに、価格についてはそれぞれの店が設定する仕組みにする方針です。 国は来月1日に開かれる検討会でこれらの案を示したうえで、国民から広く意見を募集し、年内にも詳しい内容を決めることにしています。
北陸新幹線で東京―金沢の直通運転が再開した。台風19号で寸断された首都圏との大動脈が13日ぶりに戻ったことに、県内の関係者からは安堵(あんど)の声がもれた。 「ようこそ石川県へ」。25日午前9時前、東京発の始発「かがやき501号」がJR金沢駅に着くと、宿泊業界の関係者や県職員らが横断幕で乗客を出迎えた。和倉温泉の旅館「あえの風」の中女将(おかみ)・長谷川明子さん(55)は「新幹線開業は私たちの夢だったので、運休中は不安だった。運転再開で駅もにぎわいを取り戻せてよかった」と声を弾ませた。 千葉県成田市から夫婦で訪れた会社員の40代男性は運転見合わせ前に新幹線のチケット付きの旅行プランを申し込んでいたという。「運休が続けば、日程を変えなくてはならなかった。乗れてほっとした」 兼六園では台風が上陸した翌週の14~18日、来園者が通常よりやや少なめの1日5千人前後で推移していた。石川県金沢城・兼六
戦後から平成にかけて近江鉄道(彦根市)で貨車を引っ張ってきた国産最古級とされる電気機関車「ED31形」。大正後期の製造で解体の危機にあるこの機関車を保存しようと、東近江市のびわこ学院大の学生らでつくる有志の団体が、クラウドファンディング(CF)で資金を募っている。貴重な産業遺産を観光資源として活用したい考えだ。(安藤仙一朗) 「ED31形」は1923年、芝浦製作所(現東芝)と石川島造船所(現IHI)が共同で6両を製造。うち5両が伊那電気鉄道(長野県)などを経て55~60年、近江鉄道にきた。 産物輸送や工事用列車の牽引(けんいん)で2004年まで活躍。引退後も、彦根駅構内の「近江鉄道ミュージアム」で展示され、装甲車のようなボンネットを持つレトロな風貌(ふうぼう)が人気を集めた。 しかし、17年12月に近江…
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