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2020年8月28日のブックマーク (8件)

  • 豪雨被災のくま川鉄道、事業復旧を決定 | 熊本日日新聞

    黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは文解析で自動付与されたものです。 7月の熊豪雨で線路や車両が被災し、全線で運休している第三セクター・くま川鉄道は27日、社を置く人吉市内で臨時取締役会(13人)を開き、鉄道事業の復旧を決めた。 豪雨で「球磨川第四橋梁」が流失し、所有する全5車両が浸水。広範囲にわたって線路に土砂が流入する被害が出た。現在は代替バスを運行している。 被害額や復旧費は算出できていないが、復旧費の97・5%を国が実質負担する支援制度を活用できるとして、出席者10人で採決した結果、賛成多数で鉄道事業の復旧を決めた。 永江友二社長は「完全復旧に数年かかるが、学生や地域住民にも欠かせない路線。一日も早く再開したい」と話した。(小山智史)

    豪雨被災のくま川鉄道、事業復旧を決定 | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    くま川鉄道は、8月27日の臨時取締役会を開き、鉄道事業の復旧を決めた。熊本県や人吉市などから支援の確約を得られたのかな。早い動きだ
  • 足守駅に離合施設整備へ、岡山市 吉備線LRT、駅移設は見送り:山陽新聞デジタル|さんデジ

    岡山市は28日、岡山―総社間を結ぶJR桃太郎線(吉備線)のLRT(次世代型路面電車)化事業で、行き...

    足守駅に離合施設整備へ、岡山市 吉備線LRT、駅移設は見送り:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    岡山市は、吉備線LRT化事業で、行き違い施設を足守駅に整備する方針。2018年案では交換設備を5カ所設け、足守駅は足守川を挟んだ東岸に移すとしていた「スペース不足から、現施設を改修する」
  • リニア着工 JR東海・金子社長一問一答:中日新聞しずおかWeb

    リニア中央新幹線の南アルプストンネル(静岡市葵区)工事を巡り、東京都内で二十七日にあったJR東海・金子慎社長の定例会見で、報道陣との主なやりとりは次の通り。

    リニア着工 JR東海・金子社長一問一答:中日新聞しずおかWeb
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    JR東海社長が、リニアの部分開業やルート見直しについて「一部の開業だけでは目的が達せられない。大変長い時間の積み重ねの中で決まったルートを変えるのは簡単ではなく、とてもできない。考えていない」
  • 新幹線札幌延伸まで10年 並行在来線に3つのポイント - 日本経済新聞

    2030年度の北海道新幹線札幌延伸で、JR北海道の経営から分離する並行在来線の議論が熱を帯び始めた。北海道は旅客鉄道を引き続き運行する場合の地元負担を年度内に算出。延伸後も在来線を住民の足として続けるか否かの検討が21年度以降に格化する。今後の注目点は3つだ。焦点の1つは地元の負担規模だ。札幌延伸でJR北海道の手を離れるのは函館線にあたる長万部―小樽(140.2キロ)と函館―長万部(147

    新幹線札幌延伸まで10年 並行在来線に3つのポイント - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    北海道新幹線の並行在来線の話。日経記者は「函館―長万部では鉄路は残りそうだ」と言うけど、国の貨物調整金制度は 2031年度になくなるし、JR貨物の線路使用料じゃ同区間を支えきれない。かなりシビアな局面ですよ
  • じゃあ安倍政権を振り返ってみるか

    2013年・アベノミクス提唱 ・東京五輪招致決定 ・消費税率8%への引き上げ決定 ・特定秘密保護法が成立 2014年・武器輸出三原則を廃止 ・内閣人事局を設置(官僚人事を掌握) 2015年・学習指導要領改訂で「道徳」が教科に ・安保法制が成立(集団的自衛権を行使可能に) ・TPP交渉合意 ・改正公職選挙法が成立(選挙権年齢が18歳に引き下げ) ・慰安婦問題日韓合意 2016年・自衛隊日報隠蔽問題 ・カジノ法が成立 2017年・テロ等準備罪を新設 ・森友加計問題 2018年・働き方改革関連法が成立 ・改正水道法が成立(水道事業の民間委託が可能に) ・改正入管法が成立(外国人労働者の受け入れ拡大) ・消費税率10%への引き上げ決定 2019年・新元号を「令和」と決定 ・日韓貿易紛争 ・桜を見る会問題 2020年・検察官定年延長問題 ・コロナ対策いろいろ こんなもんか? 悲願の改憲はできず、東京

    じゃあ安倍政権を振り返ってみるか
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    戦後75年で培ってきた社会や伝統、文化、モラル、外交……いろんなものをなぎ倒していきましたね。岸信介も草葉の陰で嘆いてるんじゃないですか。
  • ラノベ衝撃タイトル選手権 10文字以下の部

    『(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と城で楽しく暮らしてるから、俺以外の勇者は)もう異世界に来ないでください。』。表記で69文字、読みで83文字。かぎかっこが離れすぎています。 この余りにも長いタイトルはラノベタイトルの長さトップを更新したそうな(今年3月)。売られているのを見たら絶対に視線を向けるでしょう。背表紙真っ黒です。 さてお気づきの通り、タイトルが長いと目立ちます。しかもタイトルの中に様々な単語が組み込めるので、無限の面白さが演出できます。中身も想像しやすくなります。いいことづくめです。ラノベタイトルの長さが伸びている傾向にあることは今に指摘されたことではありません。 しかしながら、これに逆行する短いタイトルのラノベたち。彼女たちの中にも、屋で見つけたら絶対にレジに持っていきそうな、逆境はねのけ超弩級ネーミングが潜んでいるのです。 今回はそのラノベ

    ラノベ衝撃タイトル選手権 10文字以下の部
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    ラノベのタイトル当てクイズ、10問中、1問しか正解じゃなかった。平均6.2問正解なんてウソやろ。
  • 最後の現役車両写真集に いすみ鉄道発行 キハ52―125号/ : ニュース : 千葉 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

    国内最後の現役車両を点検する作業員(いすみ鉄道提供) いすみ鉄道(社・大多喜町)は鉄道写真家らと協力し、国内では同鉄道だけとなった最後の現役車両「キハ52―125号」の写真集を発行する。新型コロナウイルス拡大の影響で乗客が減少しており、写真集の売り上げを車両存続の費用に充てる考えだ。 「キハ52―125号」は旧国鉄時代の1965年に製造された。現役として走っているのは同鉄道だけで、鉄道ファンの間では「動くタイムカプセル」として人気が高い。鉄道写真家の遠藤真人さん(31)らが今年3月、車両の重要部品やエンジンの点検、修理の様子を撮影した。 いすみ市と大多喜町を結ぶ全長26・8キロ・メートルのいすみ鉄道は、沿線人口の減少とコロナ禍で運賃収入だけでは経営が厳しい状況。写真集の編集、印刷などの費用は、クラウドファンディング(CF)で賄うことにした。 「いすみ鉄道キハ52写真集制作プロジェクト」と

    最後の現役車両写真集に いすみ鉄道発行 キハ52―125号/ : ニュース : 千葉 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    いすみ鉄道は、キハ52―125の写真集を発行。8月21日からクラウドファンディング「いすみ鉄道キハ52写真集制作プロジェクト」で編集費などを集める。目標額は150万円「A4サイズの写真集1000部を10月末までに発行」
  • どんづまりリニア、難局打開へささやかれる奥の手 経済部 小川和広 - 日本経済新聞

    静岡県内で着工のメドが立たず、袋小路に入った感のあるリニア中央新幹線。プロジェクトを前に進めたい関係者の間で「奥の手」がささやかれるようになっている。反対の盾となっている大井川の管理権限を県から国に戻し、国が工事の許可を出すという奇策だ。法的には可能というが、いかにも無理筋なアイデアが取り沙汰されること自体が局面の難しさを映す。「具体的に何が不安なのか教えていただきたい」。7月10日、藤田耕三

    どんづまりリニア、難局打開へささやかれる奥の手 経済部 小川和広 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/28
    リニア静岡問題関係者の間で「奥の手」「大井川の管理権限を県から国に戻し、国が工事の許可を出す」「法的には可能というが、いかにも無理筋なアイデアが取り沙汰されること自体が局面の難しさを映す」