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2020年8月27日のブックマーク (22件)

  • JR西日本、和歌山県全域でイコカ利用可能に - 日本経済新聞

    JR西日和歌山支社は27日、2021年春に交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」の利用可能エリアを和歌山県全域に広げると発表した。きのくに線の紀伊田辺駅(田辺市)―新宮

    JR西日本、和歌山県全域でイコカ利用可能に - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR西日本は、2021年春にICOCAの利用可能エリアを和歌山県全域に広げる。紀勢本線紀伊田辺駅―新宮駅間に車載型IC改札機付きの新型車両を導入し、新たに21の無人駅でICOCAが使えるようになる
  • 肥薩線復旧に難題 流失橋、現行河川令満たさず 大規模工事で費用膨らむ恐れ | 毎日新聞

    九州豪雨で流失した球磨川第一橋梁=熊県八代市坂町で2020年8月1日午前11時49分、社ヘリから金澤稔撮影 九州豪雨による球磨川の氾濫で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、流失した鉄道橋が現行の河川管理施設等構造令の基準を満たさないため、再建には大規模な工事が必要な見通しであることが判明した。現行基準に照らすと、橋桁の高さが足らず、橋の前後の土地をかさ上げする必要があり、復旧費が膨らむ可能性がある。肥薩線の運行再開に向け難題が浮上した。 流失したのは、球磨川第一橋梁(きょうりょう)(熊県八代市)など2の鉄道橋。1908年に整備された第一橋梁は赤色の鉄骨と石造りの橋脚が特徴で、人気の撮影スポットになっていた。

    肥薩線復旧に難題 流失橋、現行河川令満たさず 大規模工事で費用膨らむ恐れ | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    流失した肥薩線球磨川第一橋梁の再建は難航か。河川構造令はを適用すると▽橋桁の高さを約2m上げる▽両岸の線路をかさ上げ▽近くに鎌瀬トンネル▽工事が可能か、ルート見直しが必要かどうか▽橋脚の本数も減らす
  • しなの鉄道、赤字3・6億円 4〜6月期 新型コロナ影響 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    しなの鉄道は26日、2020年度第1四半期(4〜6月)決算を発表、業のもうけを示す営業損益が3億6千万円の赤字だったと明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、輸送人員が前年同期から4割余り減少。このため19〜26年度に計52両を導入する計画の新型車両について、春日良太社長は「乗客が増えない前提で、どこまで車両数を減らせるか検討している。年内に固めたい」と述べた。 輸送人員は前年同期比42・9%減の219万9812人で、沿線の学校が休校し、観光客が減少したことが響いた。このうち切符を買って乗る定期外利用者は66・6%減の35万5180人、通学定期利用者は46・9%減の88万370人、通勤定期利用者は14・9%減の96万4262人だった。 運賃収入は同49・5%減の3億9900万円。政府の緊急事態宣言が出ていた時期の落ち込みが大きく、4月は前年同月比54・7%減、5月は60・4%減

    しなの鉄道、赤字3・6億円 4〜6月期 新型コロナ影響 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    しなの鉄道は2020年度4〜6月の輸送人員が前年同期から42.9%減。2026年度までに計52両導入計画の新型車両「乗客が増えない前提で、どこまで車両数を減らせるか検討」
  • JR九州が福岡都市圏減便へ 来春ダイヤ コロナで在宅、需要減る  | 西日本新聞me

    JR九州の青柳俊彦社長は26日の定例会見で、新型コロナウイルスの影響で列車利用者の減少が続いているとして、来春のダイヤ改正で福岡都市圏の在来線を減便する方針を明らかにした。「需要減退に応じて規模縮小が必要だ」と述べた。鹿児島線などが中心で、都市圏以外でも減便を検討する。 JR各社は毎年3月に一斉にダイヤを改正する。JR九州は2018年3月の改正で会社発足以来最大の減便を実施。九州新幹線西九州(長崎)ルートが暫定開業する22年度まで大幅改正はしない予定だったが、新型コロナの感染拡大で計画が揺らいだ形だ。対象路線や区間などは今後の需要を見極めながら決める。 感染拡大で在宅勤務や大学のオンライン授業が普及し、通勤通学に支えられる都市部の利用が特に減少しているという。青柳社長は「今後も完全には回復せず、戻ったとしても7、8割になるだろう」と述べた。 同日公表した鉄道収入は4月1日~8月24日の5カ

    JR九州が福岡都市圏減便へ 来春ダイヤ コロナで在宅、需要減る  | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR九州の青柳俊彦社長「来春のダイヤ改正で福岡都市圏の在来線を減便する方針」「需要減退に応じて規模縮小が必要だ」「鹿児島線などが中心で、都市圏以外でも減便を検討」
  • 彼女が発達障害持ちであることを隠していた

    気で信じられないと思ったので愚痴りたい 付き合ってた彼女が結婚間際になって、発達であることを告白して、ムカついたからその場で追い出した だってさ、4年も付き合った彼女が結婚間際になってそれとか、普通に考えて詐欺やろ 俺は学生時代をクッキークリッカー並の悲しき努力に費やし、大学で勉強を頑張り、会社で仕事をストレスに耐えながら頑張り、勇気をもって転職をして、ようやく26歳で外資系ITエンジニアとして年収900万とかまで上り詰めたわけで それを後から何の努力もしてない癖に俺の稼ぎや努力にタダ乗りしようだなんて、おこがましいにもほどがあるんだよ、これだからこういう奴は始末に負えない 別に俺は発達障害だから怒ってるわけじゃない、まぁペンギンみたいな挙動をしているのを見ていると薄々とは感じてはいたが、ずっと正直に何もかも包み隠さず言わずに俺と付き合っていたという、その性根そのものがダメだという話だ、

    彼女が発達障害持ちであることを隠していた
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    昨日話題になった「義兄業務妨害」みたいなオチがなくて残念賞
  • 「京都芸術大学」の名称使用認める判決 校名変更問題、京都市立芸大側が敗訴 地裁「京芸略称、著名と言えず」|社会|地域のニュース|京都新聞

    「京都芸術大学」の名称使用認める判決 校名変更問題、京都市立芸大側が敗訴 地裁「京芸略称、著名と言えず」 2020年8月27日 14:50 京都造形芸術大から校名変更した「京都芸術大学」(京都市左京区)を運営する学校法人瓜生山学園に対し、京都市立芸術大(西京区)が名称の使用差し止めを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であり、杉浦正樹裁判長は市立芸大側の訴えを退けた。瓜生山学園側が「京都芸術大学」を使用することが法廷で認められた。 京都造形芸術大は2021年の開学30周年を前に、校名を「京都芸術大学」にすることを決定。2019年8月27日に文部科学省が受理し、2020年4月から校名を変更していた。 これに対し、1880年に開学した日初の公立の絵画専門学校を前身とし、1969年から現名称を使う京都市立芸大は、既に市立芸大の略称として「京芸」などが定着していると主張し、「大きな混乱を招く」と反

    「京都芸術大学」の名称使用認める判決 校名変更問題、京都市立芸大側が敗訴 地裁「京芸略称、著名と言えず」|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    京都芸術大学の地裁判決/「京都市立芸術大」や「京都芸大」「京芸」などの名称や略称は、「著名」とは言えない/「京都芸術大」「京芸」などの略称については、さまざまな略称が混在していること自体「通用力が低い」/
  • BRT年間走行距離維持「凍結」 新潟市方針 新潟交通は減便可能に | 新潟日報

    新潟市と新潟交通(新潟市中央区)とで結び、9月末に期限を迎えるBRT(バス高速輸送システム)の運行協定を巡り、市が10月以降も現協定を延長した上で、サービス維持の指標である年間走行距離957万キロをいったん「凍結」する方針であることが25日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化している新潟交通は同様の考え方を既に示しており、この方針通りとなる公算が大きい。 協定の柱の一つである年間走行距離数を維持するという約束が凍結されれば、新潟交通は大幅な減便などが可能になる。実際、新潟交通は利用者の少ない路線で減便する考えを示しており、今後はどの路線が対象になるかが焦点となる。 一方、現行の乗り換えを伴うシステムは、現協定が延長されるため、維持されることになる。 市は同日、市議会との非公開会合で方針を説明した。複数の出席者によると、市はウイルスの収束が見通せないとして現協定を2022年度

    BRT年間走行距離維持「凍結」 新潟市方針 新潟交通は減便可能に | 新潟日報
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    新潟交通が土日を中心に、早ければ11月の冬季ダイヤから減便。新潟市とのBRT運行協定の「年間走行距離957万キロ」を「凍結」「新潟交通は大幅な減便などが可能になる」「4~6月の路線バスの運送収入が前年比4割減」
  • 東京~大阪の高速バス「グラン昼特急」「グランドリーム」で「一人2席」発売 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    西日JRバスは9月1日から来年2021年3月31日までの期間、横4列席の高速バスで、隣接する2席を一人で利用できる「ダブルシート」を設定する。東京~大阪間で運行している一部の高速バスが対象。 ダブルシートが設定されるのは、2階建てバスの新型スカニア車両(2階3列席、1階4列席)で運用する、東京~大阪間の「グラン昼特急5・6号」と「グランドリーム14・27号」。1階4列席をダブルシートとして設定する。 今年2020年8月25日から順次発売する。予約サイト「高速バスネット」では、「4列W席」と表示される席がダブルシートになる。利用日によってはダブルシートが設定されない場合もある。

    東京~大阪の高速バス「グラン昼特急」「グランドリーム」で「一人2席」発売 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    西日本JRバスは、9月から横4列席の高速バスで、隣接2席を1人で利用できる「ダブルシート」を設定。東京~大阪間の一部高速バス。料金は「グラン昼特急」が4300~8000円、夜行の「グランドリーム14・27号」が6000~1万円
  • 三井化学専用鉄道「ラストランイベント」延期の末中止に、水害と新型コロナで | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    三井化学は8月27日、大牟田工場(福岡県)の専用鉄道で秋に実施する予定だった「ありがとう炭鉱電車プロジェクト ラストランイベント」を中止すると発表した。 三井化学によると、専用鉄道の車両(5両)が2020年7月豪雨ですべて冠水し、稼働できない状態に。イベント会場の予定地だった宮浦駅周辺も、来場者を安全に案内することが難しい状況になった。これに加えて7月以降、大牟田工場周辺のエリアで新型コロナウイルスの感染拡大がみられるとし、イベント開催の中止を決めたという。 三井化学は現地イベントに代えて8月27日から9月17日にかけ、同社のユーチューブチャンネルで専用鉄道の動画を順次公開する。また、映画監督の瀬木直貴さんによる2の短編映像を9月28日に公開する予定だ。 三井化学の専用鉄道は1891年、三井三池炭鉱の専用鉄道として供用開始。炭鉱はすでに閉山しているが、専用鉄道は一部が残り、三菱ケミカル福

    三井化学専用鉄道「ラストランイベント」延期の末中止に、水害と新型コロナで | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    三井化学は、大牟田工場の専用鉄道で秋に実施する予定だった「ありがとう炭鉱電車プロジェクト ラストランイベント」を中止「専用鉄道の車両(5両)が2020年7月豪雨ですべて冠水し、稼働できない状態に」
  • 愛媛)伊予鉄道と伊予鉄バス、10月から運賃値上げへ:朝日新聞デジタル

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    愛媛)伊予鉄道と伊予鉄バス、10月から運賃値上げへ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    伊予鉄道と伊予鉄バスは、10月1日から運賃を値上げすると発表した。松山市を走る市内電車の均一運賃、郊外電車や市内中心部の路線バスの初乗り運賃がいずれも170円と10円高くなる。
  • 福島)2022年度にずれ込み JR只見線復旧工事完了:朝日新聞デジタル

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    福島)2022年度にずれ込み JR只見線復旧工事完了:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR東日本は只見線会津川口―只見の復旧工事の完了見込みについて、2022年度上半期に変更「運転再開は22年中を目指す」
  • 静岡)中下流への影響でJR東海の説明に助言相次ぐ:朝日新聞デジタル

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    静岡)中下流への影響でJR東海の説明に助言相次ぐ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    リニア静岡問題の国交省有識者会議。JR東海は工事が中下流域の地下水利用に影響を与える可能性に「きわめて低い」と見解。委員からは中下流の地下水が上流由来のものかを判別するため「化学を使った検証を」との声も
  • 3密回避で駅待合室の冷房停止 「仕方ない」「熱中症なったらどうする」西鉄に賛否の声 | 毎日新聞

    待合室には感染対策のための冷房停止を知らせる紙が張り出された=福岡市南区の西鉄大橋駅で2020年8月、大坪菜々美撮影 厳しい暑さが続く中、私鉄大手の西日鉄道(福岡市)が、福岡県内の全線で駅構内にある待合室の冷房を切っている。西鉄は、新型コロナウイルスの感染防止のために利用客が集まって「3密(密閉、密集、密接)」にならないようにする対応だと理解を求めている。しかし、「熱中症になりかねない」と不満の声が上がるなど、利用客の賛否が渦巻いている。 西鉄は8月4日、全72駅のうち20駅にあるすべての待合室38カ所の冷房を停止し、「お知らせ」の紙を張り出した。福岡市で今年初の猛暑日となる最高気温35・2度が観測された日だった。 …

    3密回避で駅待合室の冷房停止 「仕方ない」「熱中症なったらどうする」西鉄に賛否の声 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    西日本鉄道は、20駅にあるすべての待合室38カ所の冷房を停止。いわゆる「3密(密閉、密集、密接)」防止のため。しかし、「熱中症になりかねない」と不満の声も
  • 学部転出続く立命大、地元に波紋 学生2400人流出「地域経済へのマイナス避けられない」|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    立命館大びわこ・くさつキャンパス(BKC)から情報理工学部などが移転することが発表され、地元の滋賀県草津市に波紋が広がっている。5年前には経営学部も転出しており、相次ぐ学生の流出に同市は危機感を強める。学部の移転は文部科学省など公的機関への申請は不要で大学の裁量に任されているが、橋川渉市長は25日、「移転は唐突な一方的な話で驚いている。多大な社会的、経済的な影響があり、受け入れがたい」と異例の声明を発表した。 BKCには2015年度の経営学部移転前は1万8千人の学生がいたが、大阪府茨木市への移転に伴い約3700人が流出。今回発表された情報理工学部の転出でさらに約2400人が移ることになり、移転後は1万3千人になる見込みという。 草津市内で学生マンション管理会社を経営する男性(63)によると、経営学部移転時、管理する2千戸のうち約300戸が空き室となり、家賃相場が月約1万円下落した地域もあっ

    学部転出続く立命大、地元に波紋 学生2400人流出「地域経済へのマイナス避けられない」|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    立命館大学情報理工学部の草津市から茨木市への移転問題。草津のBKCキャンパス2015年度は1万8千人の学生→経営学部茨木市移転で3700人流出→情報理工学部移転で2400人流出→移転後は1万3千人になる見込み
  • 県内間の高速バス苦境 アルピコ交通、公設民営化を県に要請へ | 信濃毎日新聞[信毎web]

    新型コロナウイルスの感染拡大によるバス会社の経営悪化で、長野―飯田間、長野―松間といった県内高速バス路線の運行が苦境に陥っている。これまで県内と首都圏などを結ぶ高速バスの収益で県内路線の赤字をカバーしてきたが、その「稼ぎ頭」の収益が激減。南北に広い県内の移動を支えてきた交通機関の維持に向け、アルピコ交通(松市)は26日、公設民営化による支援を県に求めると明らかにした。 同社は県内で、長野市と飯田市を結ぶ「みすずハイウェイバス」(信南交通、伊那バスと共同運行)と、長野市と松市を結ぶ「長野―松線」を運行。通勤通学の利用が多いものの、以前から年間を通じて赤字が続いている。県内と首都圏や関西圏を結ぶ高速バスの収益で、県内の高速バスや路線バスの赤字を埋め合わせる収益構造だった。 しかし、同社によると、県内路線と県内外の路線を合わせた高速バス事業の年度の売上高は、前年度の11%にとどまる見通

    県内間の高速バス苦境 アルピコ交通、公設民営化を県に要請へ | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    アルピコ交通は、公設民営化による支援を長野県に求める「県内と首都圏などを結ぶ高速バスの収益で県内路線の赤字をカバーしてきたが、その「稼ぎ頭」の収益が激減」
  • (けいざい+)迷走のリニア計画:下 じわりと広がる「静岡包囲網」:朝日新聞デジタル

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    (けいざい+)迷走のリニア計画:下 じわりと広がる「静岡包囲網」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    リニア静岡問題について流域自治体「JR東海と市町との交渉は県に一本化されてきたが『話し合っても論点が集約されず、拡散されていく』と困惑」川勝氏の過激な言動と4選出馬「再選を見据えたものとの臆測をよぶ」
  • (けいざい+)迷走のリニア計画:中 「水守れない」、知事の怒りの先は:朝日新聞デジタル

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    (けいざい+)迷走のリニア計画:中 「水守れない」、知事の怒りの先は:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    朝日新聞のリニア静岡問題連載「JR東海とは静岡空港の東海道新幹線駅を断られた因縁(略)川勝氏が「見返り」に言及した時期があったが、今は環境問題ほぼ一本やりともいえる。拳を上げたその先の真意は見えにくい」
  • (経済ファイル)JR九州、福岡都市圏で減便検討:朝日新聞デジタル

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    (経済ファイル)JR九州、福岡都市圏で減便検討:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR九州社長の記者会見で、2021年3月ダイヤ改定で「福岡都市圏で減便を検討」「地方のローカル線についても、減便の可能性を否定しなかった」
  • 鷲尾真知子「うる星やつら」でセクシーな先生の声優だった/デイリースポーツ online

    鷲尾真知子「うる星やつら」でセクシーな先生の声優だった 拡大 フジテレビ系ドラマ「大奥」シリーズなどで知られる女優の鷲尾真知子(71)が25日、NHK総合「ごごナマ」に出演し、実はアニメ「うる星やつら」に声優として出演していたことを明かした。 鷲尾が声を担当したのは、主人公・諸星あたるが通う友引高校の保健室の先生で、怪しげな僧侶・錯乱坊のめいに当たる巫女のサクラ。セクシーな見た目とは裏腹に、「~じゃ」といった古風な口調で話すキャラクターだ。「諸星あたる、諸悪の根源はやつに違いない。はらたまきよたま!(はらいたまえ、清めたまえの略)」とせりふを披露すると、スタジオは大盛り上がり。進行役のクワバタオハラ・くわばたりえ(44)は「鳥肌立った」と大興奮だった。 アニメの音響監督が、鷲尾の出演していた舞台を見ていて、サクラ役に白羽の矢を立てた。ちょうど舞台のために低い声で演じていたため「それを見てオ

    鷲尾真知子「うる星やつら」でセクシーな先生の声優だった/デイリースポーツ online
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    後年、「サクラが大河ドラマに出てる!」とか逆に驚いていた身からすると、「実は」と言われると何かモニョる気分ですな…………鷲尾真知子(71)「実はアニメ『うる星やつら』に声優として出演していた」
  • JR函館―長万部間、赤字57億円 特急分除く18年度:北海道新聞 どうしん電子版

    【函館】2030年度末の北海道新幹線札幌延伸時にJR北海道から経営分離される並行在来線の函館線函館―長万部間(147・6キロ)について、JRは25日、特急分を除いた18年度収支は約57億円の赤字だったと公表した。 函館市内で同日開かれた、道と沿線7市町による「北海道新幹線並行在来線対策協議会」渡島ブロック会議で明らかにした。

    JR函館―長万部間、赤字57億円 特急分除く18年度:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR北海道は、北海道新幹線並行在来線の函館線函館―長万部間について「特急分を除いた18年度収支は約57億円の赤字だったと公表」
  • 福岡都市圏で大幅減便、JR九州 コロナで通勤客減 - 日本経済新聞

    JR九州の青柳俊彦社長は26日、2021年春のダイヤ改正で福岡都市圏を中心に大幅な減便に踏み切る考えを示した。新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡市を中心に通勤客が減っていることに対応する。同日会見した青柳社長は「新型コロナが収束しても、鉄道利用は以前の7~8割しか回復しない可能性がある」と指摘。「事業継続のため、コロナによる影響が大きい福岡都市圏のダイヤを減らす」と述べた。JR九州の8月の

    福岡都市圏で大幅減便、JR九州 コロナで通勤客減 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    JR九州は、2021年春のダイヤ改正で福岡都市圏を中心に大幅な減便「コロナが収束しても、鉄道利用は以前の7~8割しか回復しない可能性」「コロナを理由に赤字ローカル線を切るようなことはない」
  • 東北新幹線、マダイやカキもお客さま…空席活用し仙台駅から東京駅へ輸送実験

    【読売新聞】 東北新幹線で26日、座席に貨物を積んで輸送する実験が始まった。新型コロナウイルスの影響で目立つようになった空席の活用が狙いで、3日間にわたり鮮魚類を仙台駅から東京駅まで運び、事業化できるかを検証する。 仙台市のJR仙台

    東北新幹線、マダイやカキもお客さま…空席活用し仙台駅から東京駅へ輸送実験
    katamachi
    katamachi 2020/08/27
    仙台駅から東京駅まで「やまびこ136号」1号車で、石巻市の漁港で当日朝に水揚げされたマダイやカキなど約140キロが東京駅構内の店に搬入「漁港からトラックで運ぶ場合より輸送時間を約2時間短縮できる」