国土交通省は24日、12月31日~来年1月4日の5日間、北海道新幹線の青函トンネル(約54キロ)内で、営業運転で初めて時速210キロの高速走行を行うと発表した。1日上下各7本の計14本で、東京-新函館北斗間は現行の最速3時間58分から約3分短縮される。
国土交通省は、現在、建設が進められている九州新幹線長崎ルートのうち、長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、再来年の秋に開業する方針を明らかにしました。 九州新幹線の長崎ルートは、福岡県の博多と長崎の間を、佐賀県を経由して結ぶ143キロの区間です。 国土交通省は、このうち8年前に着工した長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、これまで「2022年度の開業を目指す」としていました。 これについて国土交通省は、24日に開かれた与党のプロジェクトチームの会合で「2022年の秋」に開業すると、より具体的な方針を明らかにしました。 一方、長崎ルートのうち、佐賀県内の武雄温泉と新鳥栖の区間については、国土交通省が、整備方式を決めるのに必要な環境影響評価を行うことを提案していますが、佐賀県は、地元の財政負担が増えるため「フル規格」での整備に一貫して反対しています。 こうした状況を踏まえ、国土交通省は来年度予算案の概算要
JR九州の青柳俊彦社長は23日、毎日新聞のインタビューに応じ、7月の九州豪雨で被災した肥薩線について、会社単独負担での復旧と運行維持は多額の費用が見込まれるため「非常に厳しい」と述べ、断念せざるを得ないとの認識を示した。復旧費用は算定中だが、過去最大の100億円超が見込まれる。国や沿線自治体が復旧費の一部を負担する鉄道軌道整備法の適用のほか、護岸や道路との一体的な復旧など、関係機関との協力を模索する考えも明らかにした。 肥薩線は八代(熊本県八代市)―隼人(鹿児島県霧島市)を結んでいる。このうち八代―吉松(同県湧水町)の86・8キロの区間で、球磨川沿いに走る線路や駅の多くが水につかり、並走する道路や護岸もろとも土砂で埋まったり、鉄道橋や路盤が流失したりして不通となっている。青柳社長は「これまでにない大規模な被害。(新たに)線路をつくるという感じだ。どう復旧していくかは一企業だけの問題ではない
西武ホールディングス(HD、東京都豊島区)は23日、連結子会社の豊島園(東京都練馬区)の名称を10月1日に「西武園ゆうえんち」に変更すると発表した。本社は豊島区に置く。2021年にリニューアルする西武園ゆうえんち(所沢市)などを運営する。
新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。 (桑島浩任) 奈良市の奈良公園周辺には約1300頭のシカが生息。奈良公園を訪れる観光客は年間1300万人、鹿せんべいの売り上げは約2千万枚に上る。シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」に収容されている約400頭を除く900頭が大部分を消費しており、単純計算で1頭当たり1日60枚以上を食べていることになる。 せんべいは1枚3~4グラム程度で、1日約5キロの草を食べるシカにとっては「おやつのようなもの」とされる。だが、栄養価は草よりも高く、販売所の近くにはせんべいを買う観光客を待ち構えるシカでごった返すのが日常だった。ところが、新型コロナの感染拡
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
西武鉄道は最終電車の発車時刻を繰り上げる検討に入った。都心から終着駅の到着時刻を20~30分繰り上げる方向で、早ければ2021年春にダイヤを改正する。曜日ごとに終電の時刻を変えることも検討する。在宅勤務の拡大で終電に近づくほど利用者は減っている。終電繰り上げはJR東日本なども実施を表明しており、私鉄にも同様の動きが広がってきた。【関連記事】JR東日本、首都圏で終電繰り上げ 21年春ダイヤ改正JR西日本、近畿で最終電車繰り上げ 1日約50本削減主力の西武新宿線や西武池袋線などを対象とする。現在、西武新宿駅(東京・新宿)などから新所沢駅(埼玉県所沢市)などの終着駅の到着時間は午前1時半近くになる。この終着時間を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く