タグ

2020年10月2日のブックマーク (24件)

  • 国勢調査の回答率 4割に届かず 武田総務相が協力呼びかけ | NHKニュース

    回答期限まで1週間を切った国勢調査の回答率は、1日現在で36.2%と、前回・5年前の調査の同じ時期と比べ7ポイント余り低くなっています。武田総務大臣は記者会見で調査への協力を重ねて呼びかけました。 総務省によりますと、1日現在の回答率は36.2%で、前回・5年前の調査の同じ時期に比べて7.3ポイント低くなっています。 回答期限はインターネット、郵送ともに5日後の今月7日です。 武田総務大臣は記者会見で「国勢調査の回答率は、毎回、最終段階で伸びを示す傾向にあるので、最後まで少しでも多くの方々に回答していただくように努力していきたい」と述べました。 そのうえで「新型コロナウイルスの感染拡大防止の面からも、インターネットでの回答率を特に伸ばしていきたい」と述べ、調査への協力を重ねて呼びかけました。

    国勢調査の回答率 4割に届かず 武田総務相が協力呼びかけ | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    あんだけ文書や統計の改竄を堂々とやられて、なんで国勢調査を回答せなあかんの?と今回初めて思ってます。自分自身は各種統計や公文書にお世話になってきたし、重要性も分かるし、もちろん回答しますよ。でもなあ…
  • バス路線「瀬戸大橋線」が減便 21年3月に廃止 島民の足に影響 | 山陽新聞デジタル

    倉敷市児島地区と瀬戸内海の有人3島(坂出市)を結ぶ路線バス「瀬戸大橋線」が1日、1日6往復から3往復に半減された。赤字に伴う路線見直しの一環だが、バスを利用して島で生活や仕事をする人たちに影響が出ている。来年3月末には廃止されることが決まっており、香川県と坂出市は島民の足の維持に向けて協議を進める。 同線は3島から岡山県側にアクセスする唯一の公共交通機関で、下津井電鉄(岡山市北区大元駅前)が運行。倉敷市のJR児島駅から櫃石島、岩黒島、与島に至るルート(片道15.8キロ、所要時間約30分)を走る。同社によると、利用客の少ない赤字路線などを理由に、午前中は3往復が1往復(児島駅発は6時40分)に、午後は3往復が2往復(同0時20分と4時45分)に減便された。 この影響で岩黒島の岩黒中学校では、与島経由でバスで通っていた非常勤講師4人の通勤に支障が出るとして、公用車1台を配備。川崎晋吾校長らが運

    バス路線「瀬戸大橋線」が減便 21年3月に廃止 島民の足に影響 | 山陽新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    下津井電鉄は、10月1日から、児島駅~櫃石島~岩黒島~与島のバス瀬戸大橋線を1日6往復から3往復に減便。2021年3月末廃止。香川県と坂出市は琴参バス(坂出~与島で運行)と協議「ルート延伸を含めた対応について検討」
  • ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記

    ドラえもん のび太の新恐竜はいうなればたちの悪い『江戸しぐさ映画』だった。 いろいろと許せないところはあるけれども、一番大きな理由、始祖鳥先輩を無視していること。無視していることが問題なのではなく、そういうことをする姿勢が問題。感動させるためには、何をやってもいい、歴史になかったことをあったことに、あったことをなかったことにしてもいい、というスタンス。”感動することをやっているのだから歴史を捏造してもOK”という江戸しぐさしぐさ。これをよりによって、ドラえもんでやるということが、当に度し難い。 のび太の新恐竜のあらすじ あらすじを話さないと、どこがどう悪いのか、ということが言えないのであらすじを書きます。ネタバレが嫌な人はここで回れ右してください。 のび太が恐竜展に併設されている発掘体験コーナーでスネ夫とジャイアンに丸ごとの恐竜を見つける!見つけられなかったら目でピーナッツをかむ!と宣言

    ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    毎週金曜のテレビではグータラしてるけど、年1回の映画ではそこそこ活躍して成長する。でも金曜夜にはまた元通り。藤子Fは意識的に原作を描いていた。「新恐竜」はテレビと距離のある「STAND BY ME」ドラの世界観でした
  • 日本一低い駅から日本一高い駅まで何歩で行けるか

    1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:富士そばは街ごとに味が違うらしい > 個人サイト Note 低いところから高いところまで歩かずに行く 長野県乗鞍岳へは、かねてから行きたいと思っていた。 日百名山を名付けた深田久弥が「日で最もすぐれた山岳風景」だとえらく高い評価を授けているのだが、当にそんなにすごいのか、気になっていたのだ。 そんなとき、DPZの林さんと「最短歩数で高いところまで行く」という企画の話が持ち上がった。そういえばと調べてみたら、乗鞍岳は標高2700mまでバスが通っている。これは日で一番高いバス停らしい。乗鞍は、最短歩数で高いところに行くのに最適な山だったというわけだ。運命を感じた。 バス停

    日本一低い駅から日本一高い駅まで何歩で行けるか
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    弥富駅から野辺山駅に歩くのか。あるいは体験坑道駅から室堂駅まで歩くのか。と思いきや、モヤモヤした展開で、途中で万歩計が動かなくなったあたりで断念しました
  • デゴイチが新潟へ 車掌車と貨車兼ねたワフもラストラン:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    デゴイチが新潟へ 車掌車と貨車兼ねたワフもラストラン:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    有田川鉄道公園(旧有田鉄道)で動態保存されているD51形827号機とワフ29603。アチハ所有の圧縮空気で動く蒸気機関車だが、えちごトキめき鉄道へ貸し出され直江津駅構内で公開予定。10月3日と4日が和歌山でのラストラン。
  • 留萌線一部存続なら「年間赤字3億円」 JRが試算:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    留萌線一部存続なら「年間赤字3億円」 JRが試算:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    留萌線沿線自治体会議で、沼田町は存続区間を深川―恵比島と要望。留萌線バス転換の物差しは輸送密度が200人未満とされたが、「深川―沼田間の輸送密度は200人以上になるのではないか」との意見も。
  • JR「新快速」50年 関西の土地柄が生んだ高速通勤電車 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

    大阪万博の閉幕直後、1970年10月1日に運転を開始した関西の「新快速」(JR西日)が、今年でデビュー50周年を迎えた。この50年で国鉄民営化(87年)などを経て、新快速は京都、大阪、神戸の都市間輸送に限定された列車から、関西全域を東西に貫く高速列車ネットワークへと進化した。 新快速は、JR東海道線の米原駅(滋賀県)から山陽線の姫路駅(兵庫県)までが基的な守備範囲だ。例外的に福井県の敦賀まで走っているが、それを除けば滋賀、京都、大阪、兵庫の2府2県から出ることはない。関西中枢部の輸送を基軸とする点で一貫している。 あくまで「地域内列車」であり、隣接する中京圏や中国地方、北陸方面などへの移動手段では主役にならない。地域外に出る場合にJRが想定しているのは新幹線や在来線の特急だ。それゆえ、新快速を「特別料金不要の特急」と呼ぶ表現を見かけるが、違和感を覚える。JRでは新快速と特急との間に明確

    JR「新快速」50年 関西の土地柄が生んだ高速通勤電車 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    「新快速を『特別料金不要の特急』と呼ぶ表現を見かけるが、違和感を覚える」って、そんな表現、記憶ないんですけど。「私鉄の特別料金不要の特急に対抗して誕生」って出自との勘違い?(有料記事は未見)
  • 阿佐鉄ディーゼル車引退記念、硬券セット発売 徳島:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    阿佐鉄ディーゼル車引退記念、硬券セット発売 徳島:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    阿佐海岸鉄道は、「さよなら阿佐東線記念 硬券セット」を10月1日から販売開始。3140円で1千部となかなり強気。11月1日には、バスモードのDMVと現行のディーゼル車の「阿佐鉄さよなら列車満喫ツアー」
  • 現役最古の電車、95歳で引退 「余生」はお遍路休憩所:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    現役最古の電車、95歳で引退 「余生」はお遍路休憩所:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    琴電でラストランを終えた23号の行き先は、NPO法人「88」。志度線塩屋駅(高松市牟礼)近くにあるお遍路さんの休憩所・ドッグランの敷地内で休憩施設として活用「500号も別の譲渡先が決まっている」
  • 首相補佐官の柿崎氏「色んな受け止め、自覚している」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    首相補佐官の柿崎氏「色んな受け止め、自覚している」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    菅内閣首相補佐官に元共同通信社記者が10月1日に就任「メディアからの転身なので、色んな受け止め方があると思う。私も自覚している」とりあえず、学術会議の件はきちんとレスポンスするよう働きかけて欲しい
  • 滋賀県って可哀想だよな

    京都と大阪と愛知と奈良に囲まれているけど、滋賀県だけ何の魅力も感じられない 観光に行くなら京都か大阪か愛知か奈良に行くけど、わざわざ滋賀になんか行かないし まぁ三重も似たようなものだけど、滋賀は通り道みたいなもんだからさ、誰もよらないでスルーしちゃうだろ? 京都みたいに史跡巡りもできなさそうだし、大阪みたいににぎわってもいないし、愛知の名古屋城だとかレゴランドがあるわけでもないし 奈良の大仏みたいなクリティカルヒットするような構造物が無い。 ただでかい湖があるだけ。しかもその湖には京都も範囲に含まれている。 THEただの通り道。可哀想だよな。

    滋賀県って可哀想だよな
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    滋賀県いいよ。適度に田舎だし、比叡山とか歴史資産も多い。観光だと、90年代長浜黒壁→ゼロ年代彦根ひこにゃん→今は近江八幡ラ・コリーナかな。
  • GoToイート「儲かるのはグルメサイト」 嘆く居酒屋:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    GoToイート「儲かるのはグルメサイト」 嘆く居酒屋:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    GoToイートと紹介業者。「ぐるなび」加盟店5万9千店→4~6月に7500店減。「食べログ」5万9千店→4~7月で1万店減「利用者のサイト離れはコロナ禍以前から進んでいた」手数料を多く払った飲食店の優先表示→評価が下落
  • 初代ドラえもんの声優 富田耕生さん死去 | おくやみ | NHKニュース

    テレビアニメ「ドラえもん」の初代・ドラえもんや手塚アニメの「ヒゲオヤジ」の声、洋画の吹き替えなどで長年にわたって活躍した声優の富田耕生さんが、先月27日、脳卒中のため、自宅で亡くなりました。84歳でした。 昭和48年に日テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」では、ドラえもんの初代の声を務め、平成2年に放送された「平成天才バカボン」ではバカボンのパパ役、手塚治虫原作のアニメ作品では複数の作品に登場する「ヒゲオヤジ」の役を長年演じました。 また、洋画の吹き替えでは、オーソン・ウェルズやアーネスト・ボーグナインなど、骨太のベテラン俳優の声を数多く演じました。 事務所によりますと、富田さんは最近もテレビアニメ「名探偵コナン」に出演するなど、声優としての仕事を精力的に続けていたということですが、先月27日、脳卒中のため、自宅で亡くなりました。 84歳でした。

    初代ドラえもんの声優 富田耕生さん死去 | おくやみ | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    NHKですら、富田耕生の代表作として日テレ版「ドラえもん」を掲げますか。 野沢那智が初代ルパン三世と言われるくらい違和感があるよ
  • 転車台跡地、花畑で彩り JR城端駅付近 住民が整備 - ホッとニュース | 北國新聞社

    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    城端駅魅力推進団体は、城端駅の転車台跡地を、観光資源として活用する取組「跡地を覆っていた土砂を撤去し、キバナコスモスの種を植えて花畑に」「1969年3月から使われず、土砂に埋まっていた」
  • スマートカード完全終了 県内バス・鉄道 新カード導入、島鉄は紙の回数券に | 長崎新聞

    Published 2020/10/01 15:00 (JST) Updated 2020/10/02 15:31 (JST) 県内バス・鉄道の共通ICカード乗車券「長崎スマートカード」が30日、システム老朽化と新ICカードへの移行に伴い、利用を完全に終了した。導入していた9社・局は10月1日から5年間、発券した社・局で払い戻しに応じる。このうち島鉄バスを運行する島原鉄道(島原市)だけは新カードに移行せず、紙の回数乗車券を復活させた。 9月30日に利用を終えたのは▽県交通局(長崎市)=県営バス▽県央バス(諫早市)▽西肥自動車(佐世保市)=西肥バス▽させぼバス(同)▽島原鉄道-の5社・局。ほかの▽長崎自動車(長崎市)=長崎バス▽さいかい交通(西海市)▽松浦鉄道(佐世保市)=MR▽長崎電気軌道(長崎市)=路面電車-の4社は先に終了していた。 このうち長崎バスとさいかい交通は昨年9月から、独自の

    スマートカード完全終了 県内バス・鉄道 新カード導入、島鉄は紙の回数券に | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    長崎県9社局のバス・鉄道共通ICカード乗車券「長崎スマートカード」が9月30日で利用終了「島鉄バスを運行する島原鉄道だけは新カードに移行せず、紙の回数乗車券を復活」
  • 駅の無人化見直しを 高校の校長会とPTA 大牟田市長に陳情書 | 西日本新聞me

    福岡県大牟田市の高校校長会(天河晃洋会長)と高校PTA連合会(城崎優子会長)は9月30日、駅の無人化を進める西日鉄道に対し、見直しを申し入れるよう市に求める陳情書を関好孝市長に提出した。 西鉄は、天神大牟田線の県南部区間など計24駅を無人化し、監視カメラやインターホンで遠隔管理する。1日から試行し、来年4月から格運用する。 市内の対象4駅のうち倉永、東甘木、西鉄銀水の3駅は、市内6高校の最寄り駅で、多くの生徒が通学に使う。このため陳情書では(1)駅員の配置を再検討(2)試行実施後に意見・要望を利用者らに求める機会の設定-を西鉄に働きかけるよう市長に求めている。 市役所を訪れた天河会長は「定時制もあり下校が遅くなる生徒もいる。駅員がいないと治安面で不安だ」と訴えた。関市長は「安全安心に通学できるよう、皆さんの声を西鉄にしっかり伝えたい」と応じた。 (立山和久)

    駅の無人化見直しを 高校の校長会とPTA 大牟田市長に陳情書 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    大牟田市の高校校長会と高校PTA連合会は、駅の無人化を進める西日本鉄道に対し、見直しを申し入れ。西鉄は、2021年4月から計24駅を無人化「駅員がいないと治安面で不安だ」PTAの皆さんで見守りされるのが良いかと
  • 長野新幹線車両センター 来年度中に機能復旧へ | 信濃毎日新聞[信毎web]

    JR東日は29日、昨年10月の台風19号災害で浸水した長野新幹線車両センター(長野市赤沼)について、来年度中に被災前の状態に機能復旧させるとの見通しを示した。車両検査は現在、県外の車両センターなどが担っているが、機能復旧すれば輸送能力の向上につながる。同日、センターを公開して行った車両避難訓練で明らかにした。 台風19号災害では、北陸新幹線(長野経由)全体の3分の1に当たる10編成120両が使えなくなり、ダイヤに影響が出た。同社によると、まず12月25日からセンターでの車両検査が可能となる見通し。車輪の表面を削って整える設備などは来年度中の復旧を目指す。一方、浸水対策の一環で線や車両基地構内に電力を供給する設備のかさ上げの時期は未定とした。 同社が車両避難訓練を実施するのは初めて。台風19号と同規模の台風の接近を想定した。千曲川が避難判断水位を超える予想となり、災害後に導入した車両の避

    長野新幹線車両センター 来年度中に機能復旧へ | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    JR東日本長野新幹線車両センターは、12月25日から車両検査が可能となる。車輪の表面を削る設備などは2021年度中の復旧を目指す「浸水対策の一環で本線や車両基地構内に電力を供給する設備のかさ上げの時期は未定」
  • <新幹線長崎ルート>「もう答えている」 知事、アセス案同意せず | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉間を巡り、佐賀県の山口祥義知事は30日、国土交通省から提案され複数の整備方式に対応する環境影響評価(アセスメント)の回答期限の9月末を迎えたことに関し、「もう答えている」と述べ、同意しない考えを示した。県庁で記者団に答えた。

    <新幹線長崎ルート>「もう答えている」 知事、アセス案同意せず | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    長崎新幹線新鳥栖-武雄温泉間を巡り、佐賀県知事は、国土交通省から提案され複数の整備方式に対応する環境影響評価の回答期限の9月末を迎えたことに関し、「もう答えている」と述べ、同意しない考えを示した
  • 地下鉄・市バス「値上げも」 コロナで収入4割減、京都市長が言及|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    京都市の門川大作市長は30日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で減収が続いている市営地下鉄と市バスについて「最悪の場合、運賃や路線・ダイヤを見直さなければ経営が立ちゆかなくなる」と述べ、将来的な運賃値上げや路線の縮小の可能性に言及した。市議会代表質問で答弁した。 市交通局によると、4~7月の地下鉄、市バス両事業の運賃収入は計88億1700万円で、昨年の同時期に比べ45%(72億円)減少。特に4、5月は緊急事態宣言に伴う外出自粛の広がりや観光客急減で大幅に落ち込んだ。現在は徐々に乗客数が戻りつつあるものの、冬にはインフルエンザとの同時流行が懸念され、以前の水準まで回復する見通しは立っていないという。 市バスは近年の観光客の増加で黒字決算が続き、貯金に当たる資金剰余は64億円(昨年度末時点)を確保している。しかし地下鉄は1997年に開業した東西線の建設費膨張などが響き、今も305億円の資金不足

    地下鉄・市バス「値上げも」 コロナで収入4割減、京都市長が言及|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    京都市長は、市営地下鉄と市バスについて「最悪の場合、運賃や路線・ダイヤを見直さなければ経営が立ちゆかなくなる」市バスの観光系統などは「ダイヤを見直すことも必要」と将来的な運賃値上げや路線の縮小を示唆
  • 新潟・三条の無人駅にものづくり拠点 1日に開業 - 日本経済新聞

    JR東日新潟支社と、燕三条地域の経営者らで作るドッツアンドラインズ(新潟県三条市)は1日、三条市内の帯織駅にものづくりの交流拠点「エキラボ 帯織」を開設した。新潟県内でJRの無人駅を活用した施設は初めてとなる。施設利用は会員制で、一般会員は月額980円でレーザー加工機などの工具を自由に使える。企業会員は月額1万円で施設利用のほか、エキラボを通じて燕三条地域の企業と商品化に向けた相談もできる。

    新潟・三条の無人駅にものづくり拠点 1日に開業 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    JR東日本新潟支社と、燕三条地域の経営者らのグループは、10月1日、信越本線帯織駅に交流拠点「エキラボ 帯織」を開設「施設利用は会員制で、一般会員は月額980円でレーザー加工機などの工具を自由に使える」
  • 東急電鉄、終電の繰り上げを検討 - 日本経済新聞

    東急電鉄は1日、最終電車の出発時刻の繰り上げを検討することを明らかにした。JR東日は来年春のダイヤ改正で終電を繰り上げる方針を決めており、首都圏の私鉄各社でも検討の動きが広がっている。東急電鉄は「終電繰り上げについて、輸送需要の動向を注視しながら検討・判断していく」という。時期や繰り上げ幅は決まっていない。深夜帯の利用者数は新型コロナウイルスの流行前から減

    東急電鉄、終電の繰り上げを検討 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    東急電鉄は、最終電車の出発時刻の繰り上げを検討する「終電繰り上げについて、輸送需要の動向を注視しながら検討・判断していく」「時期や繰り上げ幅は決まっていない」
  • 「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授|政治|地域のニュース|京都新聞

    「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授 2020年10月1日 20:37 立命館大法科大学院の松宮孝明教授は1日、京都新聞社の取材に対し、政府が「日学術会議」会員への自身の任命を見送ったことについて、心境を語った。松宮教授の発言は以下の通り。 ―任命されなかったことについて率直な気持ちは。 率直にはほっとした。仕事が一つ減ったな、と。個人的にはそういうところで、別になりたいと思ってたわけでないので、まずはそれを理解してほしい。 それを抜いて率直に言うと、「とんでもないところに手を出してきたなこの政権は」と思った。学術会議というのは、まず憲法23条の学問の自由がバックにあり、学術は政治から独立して学問的観点で自由にやらなければいけないということでつくられた学者の組織だ。もちろん内閣総理大臣の下にはあるが、仕事は独立してやると日学術会議法で定められ

    「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授|政治|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    異論を怖がる前と今の政権。強気な発言と裏腹の自信のなさ。なんなんだろうね「とんでもないところに手を出してきたなこの政権は」
  • JR秋田支社に新型列車 東日本管内で2例目の電気式:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    JR秋田支社に新型列車 東日本管内で2例目の電気式:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    JR東日本は、新型電気式気動車GV―E400系を12月から五能線などに導入「かなり振動が少ないので乗り心地がいい。加速もスムーズ」「3月までに全車両が切り替わる見込み」
  • スリランカ、牛の食肉処理禁止へ

    スリランカ・コロンボ郊外の道路脇で、草をべる牛(2020年9月29日撮影、資料写真)。(c)Ishara S. KODIKARA / AFP 【10月1日 AFP】スリランカ政府は9月29日、牛の肉処理を禁止する計画を発表した。今回の決定は、与党内の仏教徒の影響力が高まっていることが背景にあるとみられている。 牛の肉処理の禁止は、年老いて田畑を耕せなくなった牛の世話をする制度の整備後、すぐに実施されるという。 隣国インドでは、ヒンズー至上主義を掲げる政権が牛の肉処理を制限したため、年老いた牛が道路をうろつき、交通渋滞を引き起こすことが増えている。 スリランカでは近年、仏教徒とヒンズー教徒が宗教的な理由から牛肉をべることを避けるようになっており、牛肉の消費量が減少している。 産業自体も縮小しており、10年前には3万8700トンだった牛肉の生産量は、昨年にはわずか2万9870トンとな

    スリランカ、牛の食肉処理禁止へ
    katamachi
    katamachi 2020/10/02
    スリランカ政府が、牛の食肉処理を禁止し、年老いた牛の世話をする制度の整備。労働者は人口比10%のイスラム教徒が大半。少数派のイスラムは長年迫害の対象。その延長線上の話ですかね