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JR東日本は20日、奥羽線の赤岩駅を3月12日に廃止すると発表した。列車が急斜面を登るため整備された「スイッチバック」があった「秘境駅」として鉄道ファンに人気だったが、現在は通過駅で利用されていなかった。 同社によると、今後の利用客増が見込めないことから廃止を決めたという。廃止決定に合わせ、20日から駅構内を立ち入り禁止とした。同駅は1910(明治43)年10月に開業。利用客が少ないことなどから、2012年12月から冬期間の全列車通過、17年3月からは年間を通して全列車通過の対応となっていた。 赤岩駅と連続する板谷、峠、大沢の4駅はかつて、急斜面のため、列車が前進と後進を繰り返しながらジグザグに進むスイッチバックが行われていた。 山形新幹線の開業などからスイッチバックは行われなくなったが、09年に経済産業省が板谷峠のスイッチバック遺構を近代化産業遺産に認定。遺構の写真を撮って会員制交流サイ
県内を運行する第三セクター「えちごトキめき鉄道」が売り出した異色の缶詰が人気だ。線路に敷かれている石を集めたもので、千葉県の「銚子電気鉄道(銚子電鉄)」など各地の鉄道とタイアップ。2020年6月から約7カ月で6000個以上が売れた。新型コロナウイルス禍の奇策がヒットを生んだ。 「集団就職列車が走っていた昭和から鉄道の安全を支えた貴重な石。丸みを帯びた石を懐かしいと思う人も少なくないはず」。20年12月、直江津駅(上越市)で50年以上前に線路に敷かれた「玉砂利」入りの缶詰を手に、社長の鳥塚亮さん(60)が熱弁した。 きっかけは同4月、銚子電鉄からの相談だった。「お土産品が売れ残って困っている」。各地の三セク鉄道が客足減で頭を抱える中、鳥塚さんがひらめいた。「ストーリー性があり、賞味期限がないものを売ろう」 この記事は有料記事です。 残り353文字(全文710文字)
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読売新聞社の運営するサイト 発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に
富山北部高校(富山市蓮町)の生徒たちがデザインした富山地方鉄道の路面電車ラッピング車両のお披露目会が二十日、富山市城川原の同鉄道城川原運転区車両基地であった。ラッピング車両は二十一日から三月十四日まで運行する。 この企画は二〇一五年から行っており、今年で六回目。愛妻の日(一月三十一日)、フラワーバレンタイン(二月十四日)、ホワイトデー(三月十四日)など、大切な人に花を贈る「flower Day」をテーマに、同高情報デザイン科の生徒の作品の中から選考した。 車両のデザインに採用された同高二年の藤田こうめさん(16)は、女性だけでなく男性にも親しんでもらおうと、青を基調にした。「このような形になって現れた経験はないのでうれしい」と話した。 (長森謙介) <ユースクが調べます!> 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、無料通信アプリLINE(ライン)でつながった皆さ
JR東海は1月20日、特急「ひだ」「南紀」用の新型車両として開発した特急型気動車「HC85系」について、量産車の製造を決定したと発表した。2022年度から順次投入し、現在の「ひだ」「南紀」で運用されているキハ85系気動車を置き換える。 量産車は2022年度から2023年度にかけ、64両を新製。2019年に完成した試験走行車4両も量産車仕様に改造して営業運転で使用する。車両製作費と試験走行車の改造費、付帯工事費を含む工事費は約310億円だ。 HC85系はハイブリッドシステムを採用した気動車。エンジンで発電した電力と蓄電池の電力を組み合わせ、モーターを回して走行する。キハ85系のような液体式気動車と異なり、推進軸などの回転部品がない。 JR東海によると、回転軸をなくすことで安全性の向上が図られるほか、液体式気動車特有のギヤチェンジが解消されることで乗り心地も向上。エンジン数の削減や駅停車時のア
新造車両は新1000形電車の改良タイプで、8両(4両編成2本)が導入される。車両番号は1編成目が「1891-1~1891-4」、2編成目が「1892-1~1892-4」。 座席はデュアルシートを採用し、座席幅は現在の「ウィング号」などで使用している2100形電車(一人あたり450mm)より10㎜広い460mmに。京急電鉄の車両の座席では最も幅が広くなる。 座席シート地は抗菌・抗ウイルスで、「三浦半島の旅」を想起させる波をデザイン。すべての席にコンセントを設置する。ドアと座席のあいだには強化ガラス製の仕切りを設ける。
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