政府は、新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターの予約方法に関し、インターネットと通信アプリのLINE(ライン)に絞る方向で調整に入った。政府関係者が11日、明らかにした。
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政府は、新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターの予約方法に関し、インターネットと通信アプリのLINE(ライン)に絞る方向で調整に入った。政府関係者が11日、明らかにした。
英イングランドで5月10日、昨年7月以降初めて、新型コロナウイルス感染による死者の報告件数がゼロとなった。 英国公衆衛生庁(PHE)が新型コロナウイルスに関連して公開しているデータによると、イングランドで死亡が報告されたコロナ感染者(過去28日以内に感染を確認)は同日午後の時点で11万2245人となっており、前日から更新されていない(日本時間11日正午の時点でも同様)。 また、スコットランドと北アイルランドでも同日、感染者の死亡は報告されていなかった。長期にわたって実施してきたロックダウン(都市封鎖)措置の段階的な解除を進める同国にとって、10日はひとつの前向きな節目になったといえる。 ただ、ウェールズでは10日、新たに死者4人が報告された。パンデミック発生以降の英国全体でのコロナ感染による死者数は、累計12万7609人となっている。 ハグも「許可」 ボリス・ジョンソン英首相は10日、イン
名古屋鉄道が業績の回復を見込んでいる。11日、2022年3月期の連結最終損益が110億円の黒字(前期は287億円の赤字)になる見通しと発表した。前期は新型コロナウイルスが流行して16期ぶりの最終赤字だったが、今期はワクチンが普及して鉄道やタクシーなどの「交通事業」の売り上げは20年3月期の8割の水準に回復すると見込んでいる。連結売上高にあたる営業収益は前期比10%増の5300億円、営業損益は1
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「経営難の当社にとっては『清水の舞台』から飛び降りる思いだが、SLは1度途絶えてしまうと、運行技術の継承もできなくなる」。JR北海道の島田修社長は2月10日の記者会見で、冬の湿原号をけん引するSLの8年ぶりの大規模な検査(全般検査)と、客車5両を全面改修することを明言した。総額4億円のうち、全般検査は1億円。この蒸気機関車は1975年、働き盛りの「35歳」で一度は引退したが、1999年、「59歳」で現役に復帰した。「80歳」の現在も走る今や道内路線で唯一のSLだ。大きなボイラーを支える台枠、台車など主要な部品に摩耗やひびが発生し、日々の運行後も整備や点検作業の一つ一つに神経を使う。今季、冬の湿原号の安全運行を支えた整備の現場を訪ねた。(文/厚岸支局 山村晋、写真/釧路報道部 加藤哲朗)
JR西日本は10日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う兵庫県などへの緊急事態宣言発令を受けて土日・祝日に運休している姫路-野洲間の新快速など昼間時間帯の一部の便を、12日から通常ダイヤに戻すと発表した。 JR西は1日から、土日・祝日の午前8時~午後1時台に姫路、野洲を出発する新快速を5本ずつ運休していた。大阪環状線とゆめ咲線でも、全日で減便していた昼間時間帯のダイヤを12日から通常に戻す。 JR西は当初、姫路-野洲間などの運休を「宣言解除までの間」としていたが、宣言延長に伴い、自治体の要請対象から昼間時間帯の減便が外れたため、「総合的に判断した」としている。 一方、4月28日以降実施している大阪環状線の平日終電の一部繰り上げは継続する。(大盛周平) 【記事特集リンク】新型コロナウイルス 【図表】目で見る兵庫県内の感染状況
読売新聞社の運営するサイト 発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に
【読売新聞】 JR東日本は11日、新幹線の切符などを販売する「みどりの窓口」を、2025年までに約7割の駅で廃止すると発表した。対人窓口を利用の多い駅に絞り、新型コロナウイルスの感染予防を進めるほか、経費削減につなげたい考えだ。 み
貨物線を運営していた秋田臨海鉄道は5月10日、同社が保有するDE10形ディーゼル機関車1251号機を西濃鉄道(岐阜県)に譲渡すると発表した。 DE10 1251は2016年、JR北海道から譲り受けたディーゼル機関車。秋田臨海鉄道は今年2021年3月に営業を終了して貨物線を廃止しており、最後の列車はDE10 1251がけん引した。廃止後の5月1・2日にDE10 1251を使った運転体験イベントが行われ、これが秋田臨海鉄道での最後の稼働となった。このほか、DE10形の1250号機が営業終了前に仙台臨海鉄道に譲渡された。 西濃鉄道は東海道本線の美濃赤坂支線と接続している全長2.0kmの貨物線(市橋線)を運営。沿線で産出される石灰石を輸送している。 《関連記事》 ・全線廃止済み秋田臨海鉄道で「運転体験」5月に開催 もとラッセル機関車「DE10 1251」使用 ・秋田臨海鉄道「DE10 1250」仙
<東北駅物語> 秋田市への海からの玄関口である秋田港。港から東側に目を向けると、ディーゼル機関車や昔ながらのブルートレインの客車が視界に入り、懐かしい気分になった。JR貨物や第三セクターの秋田臨海鉄道などが乗り入れていた「秋田港駅」周辺の光景だ。駅は時代の波を受け、2021年春に大きな転換点を迎えた。【高野裕士】 客車は、かつて青森―上野間を結んだ寝台特急「あけぼの」。当初は海外に輸出される予定で秋田港の大浜ふ頭に置かれており、19年12月に現在の位置に移された。計27両が置かれ、多くの鉄道ファンが撮影などに訪れる。「新幹線がなかった時代の旅の象徴。皆さん、ノスタルジーを感じるのだと思います」。2020年11月に取材に応じた秋田臨海鉄道の鎌田重光(じゅうこう)・運輸安全部長(42)はファンの気持ちを代弁し…
新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、西日本鉄道(福岡市)は10日、西鉄グループが運行する高速バスについて一部の路線で減便すると発表した。佐賀県内では15日から当面の間、福岡-佐賀線を土日祝日は現行の81便から14便減らして67便とする。(中島佑子)。
【5月11日 AFP】ボツワナとザンビア国境に流れるザンベジ川(Zambezi River)を渡る橋が10日、開通した。 全長923メートルのカズングラ橋(Kazungula bridge)は鉄道・道路併用橋。両国はこれまでフェリーで結ばれていた。あらゆる手続きを一本化する国境管理施設も設置された。 この事業は、国境付近の混雑解消を目的としたもので、アフリカ開発銀行(AfDB)や国際協力機構(JICA)、地方自治体などの共同出資のもとで行われた。2億5900万ドル(約280億円)規模のプロジェクトの着工は、2014年12月だった。 ザンビアのカズングラ(Kazungula)で行われた開通式で、同国のエドガー・ルング(Edgar Lungu)大統領は、ビジネスコストの削減の他、「貿易や競争力の強化、雇用創出、観光といったプラスの波及効果が期待できる」と述べた。(c)AFP
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