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京都市交通局と立命館大の学生が、市の公営交通110周年をテーマにしたショートムービーを共同制作した。市民の足を支え続けた歴史への感謝や、持続可能な公共交通の実現に向けた思いが込められており、同局は「学生ならではの自由な発想を感じてほしい」としている。 立命館大映像学部は企業や学外機関と共同研究を行う科目を設けており、交通局とは2017年度から連携している。今年は市の公営交通の起源となる市電運行開始(1912年6月11日)から110年の節目に当たるため、「110周年に感謝をこめて、これからも」をテーマにしたPR映像を制作した。 学生6人は駅を巡って利用者の動線や視線の高さを調べるなど、目に留まりやすいように動きを取り入れた計5本のショートムービーを作った。いずれも30秒で、うどんの麺がひたすら伸び「これくらい 歴史長いです」と伝えた直後に市バス運転士と子どもが触れあう場面に切り替わる作品は視
京都府内を通る北陸新幹線の延伸計画について考えるオンライントーク集会がこのほど、京田辺市大住の市北部住民センターで開かれた。先行して延伸が進む福井県で、財政負担の検証や行政への要望活動に取り組んできた「北陸新幹線福井延伸と在来線を考える会」の松原信也世話人代表が活動報告を行い、延伸を巡るさまざまな問題について紹介した。 北陸新幹線は2024年春に金沢-敦賀(同県敦賀市)間が開業予定。松原さんは、開業後の並行在来線について「第三セクターに引き継がれ、運賃は2割上昇する。赤字は年約7億円に上り、廃線も危惧される」とし、県民の足であるローカル線への影響を指摘。敦賀駅まで開業しても京都・大阪方面へは在来線への乗り継ぎが必要で「時間短縮効果は事実上破綻している」として、経済効果や人口流動の増加も含めたメリット論を否定した。 会の活動を振り返った上で「県民要求を結集して宣伝し、議会への要請で変化を起こ
「あけのべ一円電車まつり」で人気を集めた体験乗車会。秋晴れの中、家族連れらを乗せてガタゴト進んだ=養父市大屋町明延 日本の近代化を支えた明延鉱山をテーマにした「第14回あけのべ一円電車まつり」が2日、兵庫県養父市大屋町明延で開かれた。一円電車の乗車や鉱石発掘などの体験が行われ、坑道見学などにも多くの家族連れが参加した。秋晴れの下、社宅や公衆浴場などが残る旧鉱山街に、子どもたちの歓声が響いた。(桑名良典) 明延鉱山の産業遺産を生かし、地域を活性化しようと、「鉱石の道」明延実行委員会や明延区などが開いた。新型コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった。 午前9時、警笛とともに「始発」の列車が動き出した。たつの市から来た男児(7)は「初めて乗ったときは、かっこいいと思ったが、きょうはだんだんかわいく感じてきた」と話していた。 また、鉱山稼働時の様子が分かる「坑道見学」も家族連れでにぎわった。約650
九州新幹線長崎ルート 新鳥栖-武雄温泉 「在来線活用を」41%、「フル規格」26% 佐賀県の姿勢「評価」48% 県民世論調査2022 佐賀新聞社が実施した県民世論調査で、九州新幹線長崎ルート新鳥栖ー武雄温泉の整備方式について尋ねたところ、「在来線を活用すべき」と回答した人が最も多く、41・2%だった。政府与党やJR九州、長崎県が求めている「フル規格」で整備すべきと答えたのは26・5%だった。「分からない」も30・8%を占めた。 9月23日に西九州新幹線として武雄温泉-長崎がフル規格で開業したが、新鳥栖-武雄温泉は整備方式もルートも未定で、佐賀県と国土交通省が協議を続けている。調査では整備方式について「フル規格」「在来線活用」「分からない」の3択で尋ねた。
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館のオープンに合わせ運行が始まった「戦国列車」=10月1日、福井市のJR福井駅 福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館(福井市)の開館に合わせて10月1日、JR越美北線で朝倉氏の家紋や馬上の武将が描かれたラッピング列車「戦国列車」の運行が始まった。博物館最寄りの一乗谷駅舎も古風な屋敷風に装飾され、戦国の雰囲気を演出している。 越美北線の観光利用促進を目指し、県と沿線の福井、大野両市、JR西日本金沢支社が締結した連携協定事業の一環。 ⇒撮り鉄が無断で球場に立ち入り苦情、警察通報も 車体は蒔絵(まきえ)のように黒を基調とし、朱や金色を使った豪華なデザイン。馬に乗る勇壮な戦国武将や朝倉氏の家紋「三つ盛り木瓜」が描かれ、内装には遺跡のシンボル「唐門」を施している。 2両目には、福井市が2014~18年に走らせたラッピング列車「笏谷ブルー」を復刻。雨にぬれた笏谷石をイメージした青
建築業の坂田工務店(広島県安芸高田市)は、同県安芸太田町にある旧JR可部線のトンネル跡を活用して木材を乾燥させる試みを進めている。天日にさらすよりも時間をかけて乾燥させられるため、色つやが出て木の香りが残り、ひび割れが軽減できるという。
島田・採石場跡地の土砂流出 大井川鉄道、運行再開に数カ月か 台風15号の影響で島田市の採石場跡地から大量の土砂が流出し、崩壊した国道473号とともに不通となった大井川鉄道本線の神尾-福用間では、重機による復旧作業が始まっている。県島田土木事務所によると、土砂崩れは延長約80メートル、幅約40メートルに及び、鉄道運行の再開には数カ月かかる見通し。国道の崩落を含めた被害全容はいまだ明らかになっておらず、工事は長期化する恐れもある。 大量の土砂が流入した国道473号と大井川鉄道の復旧作業=29日午前、島田市福用(本社ヘリ「ジェリコ1号」から) 同事務所によると、線路と国道の落差は約30メートル。のり面が大雨に耐えきれず崩れ、道路が決壊したとみられる。ドローンによる3次元レーザー測量を実施し、流出した土砂の量や道路崩壊のメカニズムなどを解析している。線路には採石場跡地の土砂と国道の崩壊による土砂が
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