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2024年3月28日のブックマーク (10件)

  • 不通が続く肥薩線…復旧協議をしているのは「川線」の熊本、「山線」の宮崎・鹿児島は別に議論 JR九州 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

    2020年7月の豪雨被害で八代(熊県)-吉松(湧水町)が不通になっている肥薩線について、JR九州の古宮洋二社長は27日の定例会見で、国と熊県と協議を続けている復旧会合の対象区間は川線と呼ばれる八代-人吉(熊県)と明らかにした。人吉-吉松(山線)は、沿線の鹿児島、宮崎県が加わる別の会議体が必要だとする考えを示した。復旧の際は、川線と山線が一体とする従来の考えを強調した。 古宮社長は山線を「利用客の日常使いがほぼゼロ」と指摘。路線が熊、宮崎、鹿児島の3県にまたがっている点を踏まえて「議論の方法は変わる。何らかの会議体で決めたい」と述べた。 現在、川線を話し合っている国、熊県との3者会合に鹿児島県と宮崎県はオブザーバーとして参加している。これまでに熊県は、沿線自治体が線路などの施設を保有しJR九州が運行を担う「上下分離方式」や、観光での利用促進策を提案し、同社は受け入れ方針を固めてい

    不通が続く肥薩線…復旧協議をしているのは「川線」の熊本、「山線」の宮崎・鹿児島は別に議論 JR九州 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    JR九州社長は、肥薩線復旧会合の対象区間は八代-人吉間と言及。だが3月27日に予定していた3者会合は延期。一方、人吉-吉松間は「利用客の日常使いがほぼゼロ」鹿児島、宮崎県が加わる別の会議体が必要と指摘した
  • 交通税、滋賀県知事「2年で制度設計」 法人課税も視野 - 日本経済新聞

    滋賀県の三日月大造知事は導入を検討する全国初の「交通税」について、2024年度からの2年間で制度設計し、使途も示す考えを明らかにした。個人だけでなく法人にも課税する可能性を「避けていない」と認め、利益を得る地域の構成員が広く負担して鉄道、バスなどの公共交通を支えるべきだと主張した。新税への反発にも配慮しながら、財源は「現状で足りていない」と言い切り、実現に向け踏み込んだ。三日月氏は40年代に向

    交通税、滋賀県知事「2年で制度設計」 法人課税も視野 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    滋賀県知事は「交通税」について、2024年度からの2年間で制度設計し、使途も示す考え。個人だけでなく法人も課税する可能性も「利益を得る地域の構成員が広く負担して鉄道、バスなどの公共交通を支えるべきだと主張」
  • 不通の長門市-小串駅間 復旧工事着手へ/JR西、25年度中の再開目指す

    不通の長門市-小串駅間 復旧工事着手へ JR西、25年度中の再開目指す 2024年03月28日 06時00分 JR西日は27日、大雨災害で鉄橋が傾くなどして不通となっているJR山陰線の長門市-小串駅間(50・6キロ)について、河川を管理する県との協議が成立したとして、設計などの準備が整い次第、復旧工事に着手すると発表した。順調に進めば工期を着工後1年半程度と見込み、2025年度中の運行再開を目指す。鉄橋の影響がない区間については、6月下旬から7月上旬ごろの部分運転での運行再開を目指して復旧工事を始める。 鉄橋影響ない区間 夏ごろ部分運行も JR西日中国統括部の広岡研二広島支社長が山口市内で会見し、復旧の見通しを説明した。 下関市豊北町の粟野川に架かり被害が大きかった粟野川橋りょうは、橋脚5のうち傾いた中央の1を建て直して橋桁を修復する。県との協議により川の水が少ない時期に限らず通

    不通の長門市-小串駅間 復旧工事着手へ/JR西、25年度中の再開目指す
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    JR西日本は、山陰本線長門市〜小串間の不通区間について2025年度中の運行再開を目指すと発表。ただ、「鉄道としての持続性の確保について沿線自治体の方々と議論させていただきたい」美祢線の復旧は明言を避けた
  • 漫画「茨城ごじゃカル」巡り 鉄道駅や観光名所 5月末まで 参加者に「聖地訪問証」

    茨城県内各地の駅や名所を巡るイベント「マンガ『茨城ごじゃっぺカルテット』聖地巡礼×鉄道ラリー」が開かれている。県内の観光や鉄道利用を促そうと、関東鉄道(土浦市)が企画した。漫画の舞台となった坂東市をはじめ、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道など5者が協力した。物語に登場する名所を訪ねると、作者描き下ろしの「聖地訪問証」が手に入る。キャンペーンは5月31日まで。 作者は同市出身・在住の漫画家「豚(とん)もう」さん。東京から同市に引っ越した女子高生と友人らの何げない生活を優しい筆致で描く。3月19日発売の第6巻で完結した。県内の主要な観光地を舞台にしており、土浦やひたちなかの各市、大洗町などが登場する。 イベントでは守谷、水海道の各駅(関東鉄道常総線)、大洗駅(鹿島臨海鉄道)、阿字ケ浦駅(ひたちなか海浜鉄道)、坂東市の八坂公園と県自然博物館に、漫画の1こまを拡大した案内板を設置した。 案内板の写

    漫画「茨城ごじゃカル」巡り 鉄道駅や観光名所 5月末まで 参加者に「聖地訪問証」
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    茨城県内各地の駅や名所を巡るイベント「マンガ『茨城ごじゃっぺカルテット』聖地巡礼×鉄道ラリー」が開催。守谷、水海道の各駅(関東鉄道)、大洗駅(鹿島臨海鉄道)、阿字ケ浦駅(ひたちなか海浜鉄道)などに案内板を設置
  • 阪急電車の混み具合、スマホで「見える化」 「快適に乗車を」神戸、宝塚、京都線でサービス開始

    阪急電鉄は26日、神戸、宝塚、京都各線の大阪梅田方面行き電車などを対象に、最も混む区間で予想される車両ごとの混雑度をスマートフォンで確認できるサービスを始めた。「かなり混み合っています」から「座席に空きがあります」まで6種類のアイコンで表示する。混む電車を避けて快適に乗車してもらう狙い。 2022年に一緒に実証実験を行った東京工業大の技術を使った。23年11月~今年1月に、十三、淡路両駅に置いた混雑解析装置で、乗客が持つスマホの近距離無線通信「ブルートゥース」信号を取得。高速度カメラで撮影・計測した乗車人数を組み合わせ、人工知能(AI)で解析したデータを活用した。曜日や時間帯ごとの混雑の傾向を反映させているという。

    阪急電車の混み具合、スマホで「見える化」 「快適に乗車を」神戸、宝塚、京都線でサービス開始
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    阪急電鉄は、大阪梅田方面行き電車などを対象に、最も混む区間で予想される車両ごとの混雑度をスマートフォンで確認できるサービスを開始。
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    katamachi 2024/03/28
    JR西日本は、大雨被害により2023年6月から運休している山陰線の小串―長門市間の小串―滝部間と人丸―長門市間は今夏の運転再開を目指す。橋梁被害のある滝部駅―人丸駅間は25年度中に復旧工事を完了させる考え
  • JR西日本、運休中の山陰線一部区間を今夏にも再開へ - 日本経済新聞

    JR西日は27日、大雨被害により2023年6月末から運休している山陰線の小串駅(山口県下関市)―長門市駅(同長門市)間について、一部区間を今夏にも運転再開する方針を発表した。被害の大きかった滝部駅―人丸駅間は除いた区間が対象で、こちらの区間は25年度中に復旧工事を完了させる考え。先行して運行再開をめざすのは小串駅―滝部駅間と人丸駅―長門市駅間。現状では線路内に土砂が流入し、盛り土や砕石が流出

    JR西日本、運休中の山陰線一部区間を今夏にも再開へ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    JR西日本は、大雨被害により2023年6月から運休している山陰線の小串―長門市間のいち小串―滝部間と人丸―長門市間は夏の運転再開を目指す。橋梁被害のある滝部駅―人丸駅間は25年度中に復旧工事を完了させる考え
  • 鉄道員、北の国から……、廃線後どうなる映画・ドラマゆかりの駅:朝日新聞デジタル

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    鉄道員、北の国から……、廃線後どうなる映画・ドラマゆかりの駅:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    根室線廃線区間の幾寅駅は「鉄道員」のロケ地。南富良野町が無償で譲り受け駅舎保存。予算大幅減額でキハ40移設などは中止に。「北の国から」の布部駅は、富良野市が譲受を考えておらず、引き受け手がなければ解体も
  • 懐かしい…JR東海の新CMの風景は?「ラストにふさわしい」と抜擢:朝日新聞デジタル

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    懐かしい…JR東海の新CMの風景は?「ラストにふさわしい」と抜擢:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    JR東海が2023年2月中旬に始めた「会いにいこう」キャンペーンのCM。ラストは、豊川に架かる橋を渡り、豊橋駅方面に向かう上りの新幹線と豊橋市の町並みの空撮映像。視聴者から好評価
  • 西濃運輸、専用列車の輸送力15%増 物流24年問題に対応 - 日本経済新聞

    セイノーホールディングス傘下の西濃運輸はトラック運転手の残業規制が強化される「物流2024年問題」に対応し、輸送手段を鉄道などに切り替える「モーダルシフト」を強化する。専用貨物列車の輸送能力を名古屋―福岡間、東京―広島間で段階的に増やし、2〜3年で15%高める。長距離の輸送力を確保するとともに温暖化ガスの排出削減につなげる。西濃運輸はJR貨物グループが運行する貨物列車の一部車両を貸し切りにした

    西濃運輸、専用列車の輸送力15%増 物流24年問題に対応 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    西濃運輸は「物流2024年問題」に対応「専用貨物列車の輸送能力を名古屋―福岡間、東京―広島間で段階的に増やし、2〜3年で15%高める」