“UXデザイン”のキモ『ユーザーインタビュー』の具体的テクニックを詳解!| UXデザイン基礎セミナー 第2回Yoshiki Hayama
本ページは技術評論社様のご厚意により 2015年1月号の『Software Design』の特集として取り上げられた記事を転載させていただいているものです。 受託開発はITエンジニアの間ではネガティブに語られることの多いビジネスモデルです。その一方で、国内IT業界で一番多いモデルでもあります。受託開発の課題解決に目を背けていては、ITエンジニアの明るい未来はなさそうです。本章では、受託開発の課題を改善すべく、「価値創造契約」という新しいビジネスモデルに取り組んだ(株)永和システムマネジメントの事例を紹介します。 はじめに 「ソフトウェア受託開発」という言葉を聞いて、読者のみなさんはどんな印象を持たれるでしょうか? 3K、デスマーチ、オワコンといったネガティブな印象を持たれる方も多いのではないかと思います。どうしてこのような印象を持たれるようになったのでしょうか? 受託開発と自社開発 ソフト
詳細説明 赤いピルを飲むか青いピルを飲むか?大多数のスクラム研修はスクラムマスタとチームの責任に関する内容だ。それは、青いピル である。マネジメントの役割の統合を無視しているし、企業の上から下までスクラムを適用する重要性も無視している。この研修で赤いピルについて学んでほしい。 青いピルは10か20の改善を提供するだろう。もしかすると2倍くらいはパフォーマンスが向上するかもしれない。しかし、このクラスでは、職場に戻ったときもっと大きなインパクトを与えられるようにすることを目指したい。このクラスでは、まあ青いピル中毒者の方は10か20の改善を目指してくれれば十分なのだが、それ以外の人のために、素晴らしい体験を提供したい。パワフルな製品開発の世界に行くための力を身につけられるだろう。 この2日間のセミナーは、スクラムマスタになりたい、もしくは、スクラムマスタになりたての人、チームメンバの人の
どうもこんにちは。 Aiming で東京開発グループのゼネラルマネージャをやっている小林です。 8月に mobage と Yahoo! モバゲー で ロードオブナイツ というシミュレーション RPG をリリースさせて頂きました。 そして、先週、 Yahoo! モバゲー版の PC ブラウザ専用デザインをリリースさせて頂きました。 今回リリースしたものは元々 Unity で作られていた iOS アプリ版 Lord of Knights を HTML5 で書きなおしたものです。 (今は Android 版 もあります) HTML のポチポチゲーをネイティブに移植したというのはよく聞く話ですね。 ですが、逆にリッチなネイティブアプリを HTML5 に移植し、かつスマフォブラウザと PC ブラウザで同じものを動かすなんてのは前例が見当たりませんでした。 技術的ハードルが高かったことに加えて期日がタイ
[CEDEC 2012]「ドラゴンクエストX」における開発進捗管理法とは? セッション「大規模開発のプロジェクト管理 〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」レポート ライター:大陸新秩序 2012年8月20日から22日にかけて,神奈川県内のパシフィコ横浜にてCEDEC 2012が開催されている。本稿では,開催初日に行われたセッションから「大規模開発のプロジェクト管理 〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」の模様をレポートしよう。 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」公式サイト スクウェア・エニックス 開発部 ドラゴンクエストX デザインセクションマネージャー 荒木竜馬氏 本セッションの講師を務めたのは,スクウェア・エニックス 開発部 ドラゴンクエストX デザインセクションマネージャー 荒木竜馬氏だ。荒木氏は,「ドラゴンクエスト」シリーズや「FINA
稟議書でアジャイル開発と技術的負債を説明するのに適していそうな講演資料 - IEEE Computer Society, IEEE Software主催のイベントから IEEE Computer Society, IEEE SoftwareによるSoftware Expert Summit 2012というイベントが2012年6月26日にロンドンで開催されました。基調講演、講演、パネルディスカッションというオーソドックスな構成です。プログラムの詳細は、こちらで公開されています。 当日の資料の一部が最近公開されたようで、興味があったものの参加できなかったので資料を眺めていました。私が気になったのはアジャイル開発と技術的負債を説明する2つの講演資料でした。アジャイル開発のほうは不確定な状況への対応を中心に紹介されています。技術的負債のほうは負債によるコスト増と負債を解消するための対応コストの双方
クラウド上に構築したアプリケーションをサービスとして提供するセールスフォース・ドットコム。同社は千人以上の開発者を抱える開発部門全体でアジャイル開発手法を採用し、開発を行っています。 アプリケーションのメジャーアップデートは年3回。クラウドで提供しているサービスという性格上、もしもアップデートにバグがあればそれは全ユーザーに対して大きな影響を与える可能性があります。バグがないこと、性能低下を起こさないこと、品質管理はパッケージソフトウェア以上に重要です。 同社はどのようにしてアジャイル開発手法を採用し、品質を重視した開発を進めているのか。2月17日に行われたデベロッパーズサミット2011で、株式会社セールスフォース・ドットコム CTO 及川喜之氏のセッション「salesforce.comの作り方 どのように世界最大規模のアジャイル開発を実現したか」で詳しく紹介されていました。 同社の開発手
2011年4月18日(火)に実施した、プライベートセミナー『アジャイル開発環境セミナー~一般ユーザが知っておきたいJIRAの概念と操作~』での資料です。Read less
Scrum is defined completely in the Scrum Guide by Ken Schwaber and Jeff Sutherland, the originators of Scrum. The Scrum Guide is maintained independently of any company or vendor and therefore lives on a brand neutral site. The Scrum Guide is translated and available in over 30 languages. You can read and download the Scrum Guide here. This site contains both the 2020 and 2017 versions of the
「現状のソフトウェア開発は間違っていないか?」(プロセス編):ソフトウェア開発の匠(3)(2/3 ページ) ウォーターフォール開発がうまくいかない理由 1990年代、ウォーターフォール開発は、オープン系の開発においても採用されるようになった。筆者もC言語を使っていたころ、ウォーターフォール型のプロセスでプログラム構築をしていた。しかし、筆者は、以前のウォーターフォール開発のようにうまくいかなくなったことを感覚的に理解していた。 なぜなら、ウォーターフォール開発は、オープン系の開発では、あまりにも楽観的なプロセスのように思えてしまい、そのままだと怖くて使えないと感じたからだ。だから筆者は、ウォーターフォールを改良したものを使っていた。 では、どうしてオープン系開発ではウォーターフォール開発はうまくいかないのか? ウォーターフォール開発は、滝のように上流から下流へ手戻りなく開発を進めることを前
アジャイル開発においてもソフトウェアを作り始める以上、仕様を決める必要があります。いわゆる要件定義です。ただし、全く新しいものを作る場合と、古いものを新しく置き換える場合とで、やり方を変える必要があります。 新しいものを作る場合 ビジネスモデルはあるものの、それを実現するソフトウェア像はまだはっきりしない・・・新しいものを作る場合には、当然よくあるケースです。 ウォーターフォールとカウボーイスタイル この場合、「全部決めないと開発できませんよ!」というのが一般的ウォーターフォール開発であり、「とりあえず作りながら考えましょうか!」というのがカウボーイスタイルのアジャイル開発です。前者は冷静に考えて不可能(最初から決められたら誰も苦労しない)ですし、後者は手戻りすぎて永遠にローンチできません。 リーンスタートアップスタイル 新しいものを作り始める場合は、リーンスタートアップのスタイルを採用す
アマゾン データ サービス ジャパンは、クラウドを利用する日本国内のスタートアップの支援活動を拡大する。「これまで力を入れてきた、サービス開発のための“最初の一歩”の支援だけでなく、世界市場への進出も支援していきたい」(アマゾン データ サービス ジャパン)という。 手始めとなるのが、米アマゾン ウェブ サービス(AWS)が主催するグローバルのビジネスコンテスト「AWS Start-Up Challenge」のジャパンシリーズ開催。日本国内でクラウドを活用したスタートアップ企業が増えている割には、同コンテストへの応募数が多くないことから、本戦の予選会の位置付けとなるジャパンシリーズを開催することにした。AWSでは「これまでは、英語での申し込みがハードルになっていた」とみており、ジャパンシリーズでは日本語での申し込みを可能とし、その中から優秀作品を選んで本戦に送り出す。次回開催の本戦スケジュ
2017年4月17日更新 2012年3月26日公開 独立行政法人情報処理推進機構 技術本部 ソフトウェア・エンジニアリング・センター 概要 最近のソフトウェア開発では、ビジネス環境の変化に対応する柔軟さ、日々加速するビジネスに対応する迅速さが、以前にも増して厳しく求められています。それらの状況下において、短期間での開発を繰り返し行い、要件の変更に柔軟な対応が可能であるとして、アジャイル型を中心とする非ウォーターフォール型の開発手法が注目されています。 IPA/SECでは、2010年度、アジャイル型開発をはじめとする非ウォーターフォール型開発の経験が豊富な実務者、契約に詳しい専門家など、産学官の有識者をメンバーとした「非ウォーターフォール型開発ワーキンググループ」を設置、これらの課題について検討しました。 その活動の中で、「非ウォーターフォール型開発にふさわしい契約」を検討し、日本における非
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