ドワンゴは2019年5月28日に東京・銀座のイベントスペースcommon ginzaで「ニコニコチャンネル」事業に関する発表会を開催した。企業や団体、ユーザーがチャンネルをもって動画の配信やブログの発信、コミュニティの運営を行えるニコニコチャンネルについて、課金して利用している月額会員数が2019年4月に100万人を突破したと発表した。ニコニコ動画やニコニコ生放送に課金するプレミアム会員が減少傾向にあるのとは対照的。ドワンゴでは好調なニコニコチャンネル事業の機能を強化して収益挽回を目指す。 配信だけのYouTubeにはない多彩な機能とファンコミュニティの存在がニコニコチャンネルの強みと夏野剛社長。 プレミアム会員数の減少とは逆にニコニコチャンネルの有料会員数は増加を続け100万人を突破。 「プレミアム会員のユーザーが減っているのは、ほかのサービスでお得感を出しているのに対してプレミアム会員