Webマーケティングにおいて、自社サイトの課題を認識できている部分の対応はできていても、実は全体像が把握できていなかったり、見落としているポイントがあったということは多いと思います。また、自社サイトと競合サイトの比較もマーケティング戦略を考えるうえで重要な分析軸の一つです。今回は、日々のサイト改善に役立つものから、新しい気付きを与えてくれるようなツールを7つ厳選して紹介します。 Webサイト・アプリ分析お役立ちツール・サービス7選1. Ahrefs Site Explorer 世界7ヶ国語に対応し、12万人ものユーザーがある、世界で最も支持されていると言える分析ツールです。 ユーザー登録後、ダッシュボードより非常に詳細な分析が可能となります。ページごとのHTML最適化状況(title、meta、ヘッダータグのテキスト等)や、様々な切り口からのグラフ、バックリンクの分析、被リンク数、被リンク
![本気で役に立つ無料のWebサイト・アプリ分析ツール7選](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e70c1687bfc4f3bd47a9b44e75ebe0a4fa1cfee0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz.moneyforward.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2Fimasia_10027042_M.jpg)