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![日商エレクトロニクスが実践する「売上にコミットする顧客本位のマーケティング」とは | マルケトブログ|マーケティングオートメーション](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4914b31d9579c20a338b17a49882d425753905e5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.adobe.com%2Fblog%2Fmedia_16805a4a258550314fdca9786de297035a19b3fc6.png%3Fwidth%3D1200%26format%3Dpjpg%26optimize%3Dmedium)
今回のソリューション:【マルケト】 どんな企業でも起こりがちな営業とマーケティングの間に「溝」の問題。そこで参考にしたいのが、クラウド会計ソフトfreee(フリー)を提供するfreee株式会社 の仕組みづくりだ。 同社では、互いのコミュニケーションや情報共有の仕組みを「Salesforce(セールスフォース)」と「マルケト」によって整備している。さらに会議などによる地道な意識づけにより、両者が協力して「顧客数を増やす」というひとつのゴールに向かう体制ができている。 その体制を作り上げた、法人営業のマネージャーを務める小原 史明さんと、マーケティングチームのリーダーを務める岡田 悠さんに、詳しいお話を伺った。今回の後編では、主にマーケ側のマルケトの使い方や施策、そしてスコリアングについての考え方を中心に聞いた。 ※主にセールス側のお話を中心に聞いた、【前編】はこちらです。 ▼マーケティングオ
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