タグ

Scrumに関するkawaosoのブックマーク (21)

  • スクラム道バーストに参加してきた - Diary of absj31

    6月24日 スクラム道バースト(東京都) 今年3月に開催予定であった当イベント。開催直前に発生した東日大震災の影響により開催が中止扱いとなっていましたが、この日ようやく開催の運びとなりました。 3月18日 スクラム道バースト(イベントは中止となりました) 開催場所は品川シーサイド・青物横丁をそれぞれ最寄り駅とする『バンダイナムコ未来研究所』。 でっデカイ!Σ( ̄Д ̄;)遠目からでもかなりの存在感です。そして目の前に来ると更にその造形・巨大さは存在感を増してきます。 大きさもさることながら館内の綺麗さ、奇抜さにも驚かされました。入り口も何かダンジョンに入り込むような構造だったし(^^ )川が流れていたり、ロボットがあったりと飽きさせない作りになっていました。さすが。 会場到着は結構時間ギリギリでした。 18:30 - 18:45 テーマ決め、選手入場 室内は数百人収容可能な大ホール。広々

    スクラム道バーストに参加してきた - Diary of absj31
  • Scrum Boot Camp横浜を開催しました

    6月18日(土)に横浜のアットウェアさんの会議室でScrum Boot Camp横浜を開催しました。 Scrum Boot Campとは以下のようなことを目的としたセミナー&ワークショップです。 たぶん日では初めての開催でしょう。 定員は30人で、当日の欠席率は0でした(すごい!) 概要  Scrum(スクラム)は竹内弘高氏、野中郁二郎氏が1986年にハーバードビジネスレビュー誌にて発表した「New New ProductDevelopment Game」を元にしてジェフ・サザーランド氏らが考案したアジャイル開発手法の1つで、近年アジャイルな開発の手法として日国内においても急速に採用事例が増えています。  一方でコーチや経験者の指導のないままに表面的なプラクティスを導入し、結果としてあまりうまくいかないというケースも良く聞くようになりました。  そこで今回はこれからScrumを導入して

    Scrum Boot Camp横浜を開催しました
  • Scrum Boot Camp 横浜に参加してきた - Diary of absj31

    (編終了間際、『ふりかえり』でのKPT作成資料。※なぜ『レッドブル』が置いてあるのかは後述。) 6月18日 Scrum Boot Camp 横浜(神奈川県) Scrum(スクラム)は竹内弘高氏、野中郁二郎氏が1986年にハーバードビジネスレビュー誌にて発表した 「New New ProductDevelopment Game」を元にしてジェフ・サザーランド氏らが考案したアジャイル開発手法の1つで、 近年アジャイルな開発の手法として日国内においても急速に採用事例が増えています。 一方でコーチや経験者の指導のないままに表面的なプラクティスを導入し、結果としてあまりうまくいかないと いうケースも良く聞くようになりました。 そこで今回はこれからScrumを導入して開発を行うことを検討されている方もしくはトレーニングを受けない (受けさせて貰えない)ままにScrumチームに参加されている方を対象

    Scrum Boot Camp 横浜に参加してきた - Diary of absj31
    kawaoso
    kawaoso 2011/06/21
    参考になる
  • 資料公開 Scrum概論

    著作 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 著者/訳者:西村直人 永瀬美穂 吉羽龍太郎 出版社:翔泳社( 2013-02-13 ) 定価:¥ 2,520 スクラム初心者に向けて基的な考え方の解説から始まり、プロジェクトでの実際の進め方やよく起こる問題への対応法まで幅広く解説。マンガと文章のセットでスクラムを短期間で理解できます。スクラムの概要を正しく理解したい人、もう一度おさらいしたい人にオススメ。 CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション 著者/訳者:渡辺 一宏 吉羽 龍太郎 岸田 健一郎 穴澤 康裕 出版社:インプレス( 2014-09-19 ) 定価:¥ 4,320 Webアプリケーション開発における継続的インテグレーションについて、CakePHPのサンプルをベースにして、その概要から使用ツール解説、導入方法、メンテナンスまでを解説

    資料公開 Scrum概論
  • スクラムにおけるイベントと出席者

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムにおけるイベントはスプリントプランニング、デイリースクラム、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブの4つがあります(スプリント自体もイベントですが他のイベントの入れ物なので除外しました)。 また責任としてはプロダクトオーナー、スクラムマスター、開発者、そしてそれ以外のステークホルダーに分けられます。 誰がどのイベントに出席するべきなのかについて、マトリクス化された資料が存在しなかったので、作成してみました。なお、イベントではありませんが、プロダクトバックログリファインメントを参考までに入れました 以下補足です。 プロダクトオーナーのデイリースクラムへの出席出席しませ

    スクラムにおけるイベントと出席者
  • スクラムの概要を1分で理解できるイラスト【2018版】

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 アジャイル開発のコーチングやトレーニングでスクラムの全体像を1枚の絵を使って説明することが多いのですが、以前作成したものを最新化したので公開します。 スクラム質的な価値やスクラム以外でも日々のプロセスに組み込んだほうが良いこと(テスト自動化や継続的インテグレーション)は含めていません。 あくまでスクラムの概要のみを書いています。 PDF版はこちらにおいておきます。 ※改変なしで引用元併記の上であれば自由に使っていただいて結構です。著作権自体は私に留保します。 内容の誤りや足りない事などがありましたらTwitterなどでお知らせください。 自分のスライドに入れて使うためのパワーポイ

    スクラムの概要を1分で理解できるイラスト【2018版】
  • 「アジャイル開発の基本的な流れ」 - ヲトナ.backtrace

    先日、アジャイル開発にはじめて取り組む現場向けのプチ講習をやりました。 アジャイル開発の一連の流れとそれぞれやる事をお話しして、これから自分達が何をやっていくのかを把握してもらおうというのが目的でした。 その後、実際にスプリントを始められるように準備をしましょうというところまでやりました。 その時に使った資料を公開しておきます。 実際の現場でやる時は口頭で解説つけたり詳細な部分は実際にやる際に説明したりするので、資料的には一連の流れとそれぞれがやる事をダーっと説明している内容なのですが、ちょっとしたチートシートみたいな感じには使える気がします。 The Basic Flow of Agile Development あと、今回はいつも資料の公開用に使っている slideshare が調子が悪いので Scribd を使ってみました。

    「アジャイル開発の基本的な流れ」 - ヲトナ.backtrace
  • 「塹壕よりScrumとXP」その後とテスト自動化順序の決め方

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 「塹壕よりScrumとXP」はHenrik Kniberg氏が書いた無料書籍で、日語を含めて13ヶ国語で読まれている最も有名なスクラムとXPに関する導入事例の1つです。 日語訳はInfoQの以下のページからダウンロード可能です。 http://www.infoq.com/jp/minibooks/scrum-xp-from-the-trenches そのHenrik氏が、Agile Israele 2011で行ったキーノートが、非常に良いものなのでご紹介します。 資料は氏のサイトからダウンロードできます。 このスライドでは、Henrik氏がもし記事を書いた2006年に戻ったら今度は違うやり方をするであろう項目について説明しています。 項目は以下の15個です。 キューを制限するチーフプロダクトオーナーのロールを設けるバックログの項目はユーザースト

    「塹壕よりScrumとXP」その後とテスト自動化順序の決め方
  • 10分でスクラム - kawaguti’s diary

    「10分でスクラム」という資料をつくりました。 http://www.slideshare.net/kawaguti/20110118-scrum-10-mins 20110118 scrum 10 minsView more presentations from kawaguti. 「xx分でスクラム」という資料はライフワーク的になってきたので、またかよ、と思っても見逃してください。今回は結構よくできた方だと思うんですけど。 最後の方で、スクラムマスタをチェンジエージェントとして位置づけてみたところが、今回のポイントです。 あなたがもし最初の一人だったら 1. スクラムマスタとして行動する。 2. 優先度をつけている人を見つけ、
 はっきりと優先順位をつけるよう促す。
 (その人がプロダクトオーナーだ) &作業規模をメンバーに聞いてみるよう促す。 3. 各メンバーの毎日の作業を教えてもら

    10分でスクラム - kawaguti’s diary
    kawaoso
    kawaoso 2011/01/20
    良い資料だなあ
  • 8月のキャンペーン - アジャイル導入無料相談 - Ruby x Agile

    永和システムマネジメントの8月のキャンペーンのご紹介です。 期間 2010年8月2日(月)〜2010年8月31日(火) 対象 XP や Scrum といったアジャイル手法の導入を検討されている方 実際にプロジェクトアジャイル手法を導入してみたが自分たちのやり方に不安や疑問を持つマネージャ・リーダーの方 内容 弊社のアジャイルコンサルタント (西村・木下) が御社に半日程度お伺いし、「アジャイル手法を導入してみたいが最初に何をすれば分からない」、「アジャイル手法を導入してみたが上手く成果が出ていない」といった不安や悩みのご相談をお受けします。 <よくいただくご相談例> アジャイルでやるときの契約ってどうしてるんですか? 開発者主導でアジャイルを始めようとしたとき、お客さんを説得する方法を教えてください。 アジャイル開発はある程度の能力がある人たちでやるべきだと聞きました。実際のところはどう

    kawaoso
    kawaoso 2010/07/30
    特に案件がないけど相談してみようかな。。。
  • スクラムを失敗させる方法

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) 1. ふりかえり(レトロスペクティブ)をしないか、間違ったふりかえりをするふりかえりをせずして、どうやって物事をよりうまくできるようにすることができるというのだろうか? ふりかえりは、全てのチームメンバーがうまく行ったこと、もっとうまくできるだろうことについて議論できるという点で必要不可欠だ。 そしてもちろん言うまでもなく、失敗から学習しなければならない。もしそういったことが行われていない(形式的なふりかえり)なら、ふりかえりは役に立っていない。 2. ダメなプロダクトオーナープロダクトオーナーはいつでもプロジェクトのために時間を使えるようでなくてはならない。 プロダクトオーナーはスプリントプランニングやふりかえりに参加しな

    スクラムを失敗させる方法
  • スクラムで失敗する7つの方法

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ジェフ・サザーランド氏のスライドが素晴らしいので抜粋・意訳にてご紹介します。 これは2007年の文書ですが、今読んでも全くもってその通りあてはまると思います。 1.プロダクトオーナーの失敗ポイントプロダクトオーナーが、ビジョン、ビジネスプラン、リリースのロードマップを持っていない プロダクトバックログが適切な順番で優先順位付けされていない。技術的な問題を含む、全ての仕事が含まれていない。スプリントプランニングに使えるようになっていない(適切なサイズになっていない、正しく見積もられていない、詳細化できるようになっていない) プロダクトオーナーがスプリント期間中に無断でどこかに行ってしまう 2.スプリントプランニングの失敗ポイントプロダクトオーナーがはっきりと思いを伝えないチームがプロダクトバックログから離れている。フィーチャーをスプリントタスクにブレ

    スクラムで失敗する7つの方法
  • オープンソース Scrum用ツールを作っている

    Scrumやアジャイルな開発プロセスをコントロールできるツールは、AgiloやTeamTrickやExcel含めて色々試してみたんだけど、AgiloはPython+Trac、TeamTrickはRubyなので簡単にレンタルサーバでは動かないし、Excelはファイルサーバでみんなで突っつくなんてそんな怖いこと出来ないし、ということで、なかなか立ち上げが容易で、完全に満足できるようなものが無いというのが実情。 だったら自分で作ってしまえ、ということで、現在PHPMySQL(PostgreSqlでもSQLiteでも動作するはず)で動作するオープンソースのScrum管理ツールを作っている。 以下がそのスクリーンショット。 基的な機能はTeamTrickの移植で、CakePHPで作ったらあっという間にある程度まで出来た。 しばらく開発を進めて、気が向いたら公開する(かも)

    オープンソース Scrum用ツールを作っている
    kawaoso
    kawaoso 2010/03/31
    期待age
  • スクラムブートキャンプ 〜 今からスクラム/アジャイルをやってみようという人のための道しるべ - kawaguti’s diary

    スクラムアジャイルを学ぶためのおすすめ書籍を並べておきます。 (09/11/30 スクラムチェックリストを追加、09/12/01 アートオブアジャイルデベロップメント追加、10/02/26 スクラムガイド、スクラムマスタ研修を追加、10/02/27 プランニングポーカーの記事を追加 10/03/20 今村さんのスクラム概要を追加 10/04/07 Scrum in 5mins 追加) 拙作、PublicKeyにも掲載していただいた 10分でスクラム Scrum in 10mins 20110118 scrum 10 mins View more presentations from kawaguti 拙作、スクラム入門 Scrum in 5minutes 20100323 Scrum5minsView more presentations from kawaguti. InfoQ: 塹壕

    スクラムブートキャンプ 〜 今からスクラム/アジャイルをやってみようという人のための道しるべ - kawaguti’s diary
    kawaoso
    kawaoso 2010/03/21
    スクラムを始めるときのための参考資料一覧
  • オープンソースなScrum管理ツールのTeamTrickを試してみた

    moongiftで紹介されていたので早速試してみました。 概要 TeamTrickはRailsで出来ているScrumプロジェクトの管理ツールで、チーム管理、プロダクトバックログ、スプリントバックログ、バーンダウンチャートなど基的な機能を備えている。 外部へのデータのエクスポートや外部からのインポートには対応していない模様。 日語は問題なく使えることを確認しています。 入手 家サイトからダウンロード可能。 Linux用とWindows用が用意されており、Windows用の場合は、バッチファイルを実行することで即起動して使える。Windows版はインストールパスにスペースが含まれていなければ問題なく起動できる(デスクトップに配置すると起動失敗)→他のマシンでは再現しないので、他の問題かも。 機能紹介 とりあえず画面の紹介。 ユーザー登録画面。 ログイン直後。プロジェクトのリストが表示され

    オープンソースなScrum管理ツールのTeamTrickを試してみた
    kawaoso
    kawaoso 2010/01/20
    よさげ
  • Scrum Alliance -スクラムガイド (Scrum Guide in Japanese)

    スクラム入門  スクラムは1990年代初頭から複雑なプロダクトの開発に使用されてきた。稿では、スクラム  をプロダクト開発に使用する方法を説明する。ただし、スクラムはプロセスや技術ではない。正  しくは、様々なプロセスや技術を取り込むことのできるフレームワークである。スクラムの役割  は、複雑なプロダクト開発が可能なフレームワークを提供することで、開発プラクティスの効果  を相対的に浮き彫りにし、改善することである。 Tags: scrum guide

    kawaoso
    kawaoso 2009/12/17
    スクラムガイド日本語訳
  • スクラムチェックリスト by Henrik Kniberg @ crisp.se - kawaguti’s diary

    注意: この記事より新しい版があります。 Henrik Kniberg氏のスクラムチェックリスト (http://www.crisp.se/scrum/checklist ) を日語訳してみました。スクラムをうまく行えているかどうかのチェックになると思いますので、ご活用ください。(TracのWiki記法になっておりますが、いずれHenrikさんが元のppt形式に取り込んでくれるかも、です。) (2009/09/01) 原版のフォーマットをHenrikさんからもらいましたので、マージしました。 (元ファイルはGithub: http://github.com/kawaguti/Scrum-Checklist-Japanese/ に置いています) = the unofficial Scrum Checklist = * version: 2.1 (2009-08-17) * http://w

    スクラムチェックリスト by Henrik Kniberg @ crisp.se - kawaguti’s diary
    kawaoso
    kawaoso 2009/12/17
    チェックリスト
  • 翻訳 - 次のアジャイルソフトウェアプロジェクトに使える10の契約

    以下の文章は、Peter Stevensによる「10 Contracts for your next Agile Software Project」の日語訳である。 Creative Commons ― 表示-非営利 3.0 Unportedの条件下で、ここに掲載する。 次のアジャイルソフトウェアプロジェクトに使える10の契約 2009/4/29 by peterstev ソフトウェアサービスの顧客であれサプライヤであれ、ソフトウェア開発プロジェクトの最初の頃というのは、口約束だけでいろんな仕事をやらなくちゃいけない。 契約書というのは、言ってしまえば、競技のルールがだらだらと書かれてあるものに過ぎない。 ルールが正しければ、顧客にとってもサプライヤにとっても、成功する確率が高まる。 ルールが間違っていれば、お互いに協力することも難しいし、進捗だって妨げてしまう。 それでは、アジャイル

  • Agileでやってるけどデスマったw

    Agileでデスマになったのでそのログです。 この後同じことを繰り返すと馬鹿なので、まだデスマ中だけど、問題点と反省点を書いておこうと思う。 こういうのは渦中にやっておかないと終わった後だと「大変だけど終わって良かったね」で終わってしまいがちなんだよね。 これを読まれている方は反面教師にしてください。 契約と総生産量の関係性 期間と費用が決まっている場合、総生産量には当然上限がある。生産量はチームのベロシティが分かっていれば、ストーリーポイントに換算できるので、開発開始時点で、総生産可能ストーリーポイントについては明示すべきだった。土日出て頑張れ!とか残業して頑張れ!とかいうのはAgileを知らない証拠。 上記に関連して、プロダクトバックログにストーリーを追加することが出来るのは、プロダクトオーナーの権利なのだけれども、優先度高としてストーリーを追加したところで、バーター可能なストーリーが

    Agileでやってるけどデスマったw
  • スクラム組んで開発しよう! | オブジェクトの広場

    今回の記事では, プロジェクト管理に特化したアジャイル開発手法であるスクラムの概要を説明します. また, スクラムによる開発が成功する理由を説明するための理論的なバックボーンとして引用されている知識創造プロセスやコンテキストの概要を紹介します. さらに, 20 名程度の中規模開発チームにおいてスクラムを適用し, 開発に成功した事例を紹介し, その中で知識創造プロセスやコンテキストが生まれたのか否かについて考察します. 1. スクラムとは 1.1 スクラムの価値と理論的な基盤 スクラム [1] は, Ken Schwaber と Mike Beedle によって考案されたアジャイル開発手法です. スクラムという開発方法論の名称は, ラグビーのスクラムにちなんで名づけられたそうです. スクラムは、Schwaber らがいくつかの失敗プロジェクトを立て直す経験を通じて生み出されたとされています.

    スクラム組んで開発しよう! | オブジェクトの広場
    kawaoso
    kawaoso 2009/01/18
    Scrumの概要と事例