ブックマーク / i-sheep.jp (45)

  • マクドナルドもデリバリーをフル展開!オンデマンドデリバリーは提携で生き残り?

    はじめに マクドナルドもUberEATSでの宅配が開始されています。 2010年よりマクドナルドは自前でデリバリーを展開していましたが、Uberのチカラを借りてさらに多くの店舗でデリバリーを開始しました。 アメリカでは一足早くUberEATSはマクドナルドのデリバリーを手掛けていましたので、日でもマクドナルドとUberEATSは手を取り出店攻勢をかけています。 配送手数料は「マックデリバリー」の300円に対し、「UberEATS」は380円となっています。 マックは自前のデリバリーをやめる?? UberEATSはほとんど全国的に配送網を構築してきました。 なので、それに伴いマクドナルドもUbeEATSによる展開をしています。 従来のマックデリバリーは店舗でデリバリースタッフと配達用バイクを用意してカスタマーセンターによる受注をおこなっています。 デリバリー用のバイクはリース契約しています

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    kawarun 2021/01/19
  • 博多弁の “しゃれとんしゃ〜” が世界レベルで超カワイイ!

    はじめに ワタクシは福岡県生まれの福岡県育ちですが、博多弁を話すことができません。 福岡も広いですから、いろんな方言があります。 実際、博多弁を話すエリアはそんなに広くないと思います。 しかし、博多弁は独自の進化を遂げたように思います。 なぜなら、福岡の他の地方とは明らかに違うからです。 そんな博多弁ですが、ワタクシのお気に入りのコトバがあります。 それが「しゃれとんしゃ〜」です。 インスタには『しゃれとんしゃ〜』があふれてる 漢字で書くと「洒落とんしゃ〜」。 博多弁でイチバン好きなコトバです。 要するに、「オシャレ」から来てるコトバでそのもの「オシャレ」という意味なんです。 インスタには「しゃれとんしゃ〜」が花盛りです。 装飾や料理の盛り付けなどがカラフルだったりで「しゃれとんしゃ〜」がぴったりなのです。 ただ単に「オシャレ」というコトバを使用しても気持ちが入ってないような気がしませんか

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    kawarun 2021/01/09
  • BtoB BtoC サービスに向き不向きあり?別アプローチする単純な売上アップの方法

    BtoBは企業の規模などにもよりますが、あまり商品やサービスの価格は極端ではない限り意識しなくてもいいでしょう。 BtoCはクチコミである「レビュー」の存在はすごく大きいということを覚えておかなければなりません。 これを見る限りBtoBは非常に単純明快です。 きちんと上記通りに明確に定義づけができれば売上に即反映してくることでしょう。 そして商品やサービスの販売は「ソリューションビジネス」(課題解決)だということです。 ジブンの商品やサービスが顧客の課題である悩み事や問題を解決する手立てを講じなければ購入はしないのです。 顧客の立場に立って問題を解決する提案をして、割引や特典などのオファーを講じましょう。 市場に耳を傾ける イギリスで生活するErikaはフィットネススタジオのマーケティングディレクターとして働きながら、プロテインブランドのHermosaを立ち上げました。 男性専用の美味しく

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    kawarun 2021/01/05
  • 【全飲食店、テイクアウト・デリバリーに大注目!】「ブルースターバーガー」「ベックスバーガー」参入でハンバーガーの戦いがあつい!!

    【全飲店、テイクアウト・デリバリーに大注目!】「ブルースターバーガー」「ベックスバーガー」参入でハンバーガーの戦いがあつい!! はじめに 飲店はホントにタイヘンです。 資金が底をつき脱落していくお店も見え始めています。 そこで、オーナーさんは業態変換に大慌てです。 やはり、テイクアウト&デリバリー需要を狙っています。 テイクアウトと言うとマクドナルドに代表されるように「ハンバーガー」です。 テイクアウトのイメージが浸透しています。 そのハンバーガーは熱い戦いが繰り広げられています。 スタバに代表されるコーヒーは現在「第3世代」まで進行中です。 一杯を大切にする「3rdウェーブ」。 かたやハンバーガーも現在「第3世代」です。 その代表格を見ていきましょう。 研究され尽くした「ウマミバーガー」 「TIME」誌の「史上最も影響力のある17のバーガー」に選出されるなど、アメリカ国内で人気が高い

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    kawarun 2020/12/24
  • 交通事故を起こさないためのカンタンな7つの法則

    ジブンは地方出身者ですが現在は東京で25年間働いています。 25年前に上京して交通事故の多さにビックリしました。 そりゃそうですよね。 クルマと人の多さからすると当然かもしれません。 私は事故を起こしたことがありません。 クルマやバイクで仕事をしていたにもかかわらずです。 運転手を管理してたこともあって事故現場に駆けつけることもしょっちゅうでした。 そこで、長年そんな交通事情に接していると事故を起こすパターンがわかってくるのです。 今回は、そんな経験から事故を起こさないための法則を伝授します。

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    kawarun 2020/12/18
  • 会計のやり方ー『KSK』に気をつけろ!

    はじめに あなたは税金をきちんと払っていますか? 滞納して延滞金14.6%なんてサラ金より高い利率で払ってませんか? そんなバカなことはやめて最初から素直に払いましょう。 なぜなら、、、 あなたは『KSK』に監視されています。 ん?なにそれ?? DAIGOのセリフ?? ・・・ そんなギャグでは済まされません。 会計のやり方ー「KSK」とは、、、 正確には、KSK・・・国税総合管理システムの略です。 全国524箇所の税務署がネットワークで接続されていて情報はすべて一元管理されています。 個別の情報を税務調査官が打ち込んでいるのです。 要するに、あなたのお金に関する取引は国に監視されているということです。 例えばAさんからBさんへの何らかの支払があったとして、それをAさんは申告したらBさんはその収入をきちんと申告しているかチェックします。 この支払いはもらってないことにしてジブンの財布に、、、

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    kawarun 2020/12/11
  • 「オンライン&オフライン」のマーケティングが最先端、かつ爆発的売上を生む

    はじめに 複数のチャネルやメディアを経由してきたユーザーの方が、より高いエンゲージメント(顧客との結びつき)をもたらし、より高い確率で商品・サービスを購入することがわかっています。 そのため、WebやSNSなどのオンライン(web)でのリーチだけでなく、テレビや印刷物、DMなどのオフラインでのリーチも進める必要があります。 SNSは人口70億人のうち、30%ほどしか使っていないというデータもあります。 なので当然、オンラインとオフライン両方を使いこなすことが大切です。 オフラインのプラットフォームにいるユーザーをオンラインに引き込んだり、逆にオンラインのユーザーをオフラインのイベントなどに誘導したりするような仕組みを作るようにします。 そうすれば、ユーザーがオンラインとオフラインどちらも行き来してエンゲージメントが高まるのです。 オンラインマーケティング 販売メールの作り方 販売メールでは

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    kawarun 2020/12/07
  • 地域マーケティング:地域密着だけではない、売上アップの新戦略

    中小企業や小規模事業者の皆さんは、日々の経営において地域の重要性を感じていることでしょう。 地域密着型のビジネスモデルは多くの成功例を生んでいますが、時代の変化と共に、地域を活かした売上アップの方法も進化を遂げています。 「地域マーケティング」という言葉を耳にすることが増えましたが、これは単に地域に根ざした活動を指すのではなく、地域の資源や特性を活用して、より広範な顧客層へとアプローチする戦略のことです。 地域マーケティングの真髄は、地元の魅力を再発見し、それを独自の販促ツールに落とし込むことにあります。 例えば、地元産の素材を使った商品やサービス、地域の伝統や文化を生かしたイベントの企画などが挙げられます。 これらは地域に新たな価値を生み出し、外部からの訪問者を惹きつけることができます。 しかし、地域マーケティングを成功させるには、ただ地域性を前面に押し出すだけでは不十分です。 地域の魅

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    kawarun 2020/11/30
  • 飲食店のビジネスモデルはこう変化する!

    はじめに ご存知のように飲店はめちゃめちゃタイヘンです。 商売はいくら自己責任と言ったってこんな酷いことあるか!と逆ギレしてしまいそうになる世の中です。 でも何かしら手を打たないとホントに死んでしまいます。 それならやっぱりデリバリーかテイクアウトは必須です。 でも今更やってももう遅い感があるのもわかります。 でも、なぜデリバリービジネスなのか? いちばんは高齢化社会の到来です。 高齢化社会とデリバリー なかなか出歩くことがおっくうになってくる高齢者にとってドア・トゥ・ドアのデリバリービジネスは必要とされています。 例えば毎日宅配するお弁当屋さんは高齢者の安否確認の責務を負っていたりします。 コミュニケーション手段の最先端といっても過言ではありません。 いち早く高齢化を迎える日は高齢化ビジネスが世界一進んでいます。 日を追うように高齢化が急速に進んでいるお隣の韓国中国も急速にニーズ

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    kawarun 2020/11/23
  • アナタの職場にいる性格の悪い人、、、実は『必要悪』だった

    はじめに 職場は、和気あいあいで全てのヒトが仲良くて明るい雰囲気が好ましい。 ほとんどのヒトがそう思っています。 ホントにそうでしょうか? 仕事は『生産性』がつきものです。 果たして結果はどうでしょう? 仕事の効率はどうでしょう? 利益は? 比較検討してみないとわからないかもしれません。 でも、『和気あいあい』がベストではないことは明らかです。 ビジネスシーンで必要な存在『必要悪』 いろんな職場がありますが、必ずと言っていいほど性格の悪いヒトがいたりします。 そう、この存在こそが『必要悪』です。 『必要悪』の存在によって団結力が強化される場合などがあります。 性格の悪い上司を一人ビジネス現場に置いておくと部下はその上司を敵のように判断し、部下たちの団結力が増していきます。 そして、制限された範囲内で試行錯誤して仕事をやり遂げるなんてことが起こり得ます。 また、別のシーンでは、 二人のうちど

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    kawarun 2020/11/16
  • ピザが食べたくなった時に親や友人に送りつける動画

    ピザが永遠に続く画像。。。ヨダレが永遠に止まりません。。。 ネットで見つけたGIFアニメですけど、うまく動かないかもしれません。 なんか設定あるのかな、、、 そしてピザ好きがピザ動画作りました。 「ピザがべたくなった時に親や友人に送りつける動画」

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    kawarun 2020/11/09
  • 鉄道好きにはたまらない3種類の『ブルートレイン』と変わり種『カートレイン』を確認できた関門地区

    はじめに 最近、鉄道好きのためのTV番組が増えました。 鉄道女子なる「鉄子」もいるみたいですし。 そんな鉄道好きにとってワタクシの故郷である関門地区はホントに楽しかったです。 もちろん東京に近い今の方がいろんな列車を見ることができます。 でも関門地区は少年の憧れの的『ブルートレイン』の3つの顔を見ることができたのです。 関門地区でしか見れない『ブルートレイン』の3つの顔 関門地区とは州と九州を結ぶ関門橋、または関門トンネルがある下関と門司エリアのことを大まかに言います。 難しいことを言うと、州と九州では鉄道の電化方式が違います。 州は直流。 九州は交流。 そして、関門トンネル内で直流⇄交流と切り替わります。 なので、客車を引っ張る機関車は電化方式が変わると走ることができないので機関車が3タイプ必要になります。 直流用 交流用 切換用 です。 ブルートレインは州の下関までEF65が牽

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    kawarun 2020/11/05
  • ポスティングって99%は無駄だけど、でも1%も効果があればやめられない

    宣伝をする方法って沢山あります。 金額の高いものから低いものまでさまざま。 最たるものといえばもちろんTVCM。 ホームページはジブンで作ることができるならば、ずーっと24時間宣伝してくれるし、いい宣伝方法です。 そして、このデジタル時代に『誰がやるの?』と言われそうなポスティング。 そう、各家庭のポストにチラシを配布するポスティング。 ポストに無造作に配布され、ほとんどがゴミになるイメージではないでしょうか? 、、、確かにほとんどゴミになってしまいます。 でも、そうならなぜずーっとポスティングされるの? そんな疑問がわいてきます。 ポスティングに関する記事を掲載しておきます。

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    kawarun 2020/11/02
  • この経験値を上昇させて「この分野では世界一だ」と言えるようにする

    はじめに 「あなたに私の気持ちなんてわからないのよ!」、、、と激しい口調で言われたらどうしますか? 確かに当事者の気持ちになりきれてないのに、憶測だけで他人に色々言われるのは腹立たしく思う時もあります。 同じ経験をしていない人にジブンの気持ちなどわかるわけはないのです。 そういう意味において、経験は非常に大切です。 経験することによって、口に出して言えることも多いのです。 経験をすることによってその時の感情がわかり、他人の気持ちが理解する事ができるのがイチバンのポイントなのです。 経験したからこそ言えること 極論ですが、当に死ぬ思いをしたような人のお話はすごく説得力があります。 今までは、知識と間接的な経験によっての表面的なものだったものが、自らの経験によって「相手の感情に寄り添う姿勢」というものが形作られます。 そして、何より相手のことを思いやることが自然とできるようになるのです。 一

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    kawarun 2020/10/17
  • 仕事の成果とはー圧倒的な「スピード」で凌駕せよ!

    はじめに 今の世の中、一人で生きることはなかなか難しいことです。 ましてや、事業を大きくするためには一人では何もできません。 いろんな人の助けが必要になってきます。 しかし、いろんなヒトの助けを仰ぐにはカンタンではありません。 いろんな絡みが障害として目の前に現れてきます。 ヒトを巻き込むためには、カリスマ性だったりの求心力が必要だったりと、いろんな要素があります。 しかし、カリスマ性というものは即座に身につけることは難しく、経験の多さがカリスマ性を身につけてる場合が多いのです。 長年の蓄積によるものが人間をたくましく輝きにあるものにしているのです。 しかし、特定のヒトしか求心力を生み出すことができないことはありません。 仕事の成果とはー他人を引き込むには 普通のヒトが他者を巻き込む。 ジブンのビジネスに巻き込む。 他者をビジネスパートナーに巻き込む。 そのために必要なのは「スピード」です

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    kawarun 2020/10/14
  • 経営者としてイチバン辛い「辞めハラ」、、、(やめハラ)

    はじめに 「辞めさせていただきます」というコトバ。 誰しも言ったことがあると思います。 お仕事をやめるとき。 このコトバ、経営者の立場からするとすごく辛いのです。 もしかしたら経営者としてイチバン辛いことかもしれません。 お金の問題よりも、、、。 人が離れていく悲しさは何ものにも変えることができません。 ジブンが今、人を雇うことをやめたのもその辛さからきていることは間違いありません。 せっかく育てた人材が急にいなくなるというのは、もちろん仕事量の増大が迫ってくるということなんですが、そんな肉体的な負担はいいのです。 その人が、いるのが当たり前というふうになってしまった慢心さもあるかもしれません。 しかし、単純に寂しいのです。 人はいつかは退職していなくなることとわかって接しているはずなのに、「辞める」というコトバを聞くと悲しくなってしまいます。 きちんと育てることができなかった絶望感 なぜ

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    kawarun 2020/09/26
  • 社長!より多くの収入を得ることを当然と思う時代はもう終わりです。

    はじめに 収入の格差が近年より一層激しくなっています。 カルロスゴーン氏ではないが、役員報酬が高すぎるという批判も多くなっています。 そんな中コチラの記事 3年間かけて会社の収益を見直し、2014年に給料を従業員全体の平均で20%アップすることに成功。2015年春には「120人の従業員全員に今後3年間、1年あたり最低7万ドルの給料を保証する」と発表しました。従業員の給料をアップさせるために、Price氏は自身の給与額を110万ドル(約1億3000万円)から7万ドルに引き下げ、従業員をクビにすることなく最低賃金を増やす計画で、70人の従業員が昇給し、そのうち30人の給料は倍以上に増やすことができたそうです。 経営陣と従業員の賃金格差を改善すべきである。 それを実践した素晴らしき企業ですね。 経営陣は「雇用」を重く認識せよ そしてコチラの記事。 サービス業は低賃金が当たり前である。 低賃金を強

    社長!より多くの収入を得ることを当然と思う時代はもう終わりです。
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    kawarun 2020/09/24
  • 事故があった部屋(事故物件)を借りるのを防ぐ方法【情報の非対称性】

    はじめに タイトルはブルブル震え上がりそうですけど、情報格差が混乱を招くというお話です。 『情報の非対称性』というコトバがあります。 ー wikipediaより 売り手」と「買い手」の間において、「売り手」のみが専門知識と情報を有し、「買い手」はそれを知らないというように、双方で情報と知識の共有ができていない状態のことを指す。 情報の非対称性が発生すると売り手に有利な現象が発生し、危険であるということ。 このコトバが一体どういうことをもたらすのでしょうか? 自殺、、、そんな部屋とは知らずに。。。 不動産市場は「情報の非対称性」のデパートみたいなものです。 常時、中古住宅市場と賃貸住宅市場共に数多く発生しています。 よくあるのが、アパートの部屋を貸すときに、前の借主が自殺してしまったなどの事故が発生した部屋だということを隠して次のヒトに貸してしまった場合など。 「教えてくれればそんな部屋借り

    事故があった部屋(事故物件)を借りるのを防ぐ方法【情報の非対称性】
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    kawarun 2020/09/17
  • テイクアウトの新しいカタチ『会員制テイクアウトランチ購入システム』&『手数料0円』

    はじめに 世界的にデリバリービジネスが活況です。 中国では出前が盛り上がりすぎてトラブルも多いようです。 デリバリーという中事業の分類で同じくテイクアウトも活況なのです。 そもそも1日3回の事を摂るライフスタイルは人口が増えると事の業界は大きくなるばかりです。 その飲業界では新たなビジネスモデルが立ち上がっては消えての繰り返しなのです。 そんな中、下記記事が目を引きました。 う〜ん、よくできた仕組みです。 是非、日でもSTARTして欲しい! サブスクリプション型ランチテイクアウト?? この ”Meal Pal”(ミールパル)は、要するに『会員制テイクアウトランチ購入システム』とでも言うのでしょうか。 サブスクリプションの料金は、月20で月額120ドル、12で77ドル、6で42ドルと3つのコースから選べます。簡単にいうとランチの回数券を毎月購入するようなイメージ。回数券は1ヶ

    テイクアウトの新しいカタチ『会員制テイクアウトランチ購入システム』&『手数料0円』
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    kawarun 2020/09/15
  • チラシ・パンフレット・印刷物デザイン

    i-SHEEPは親身度500%でデザインします。 i-SHEEPのチラシ・パンフレット・印刷物デザインサービスは日一の店長が制作します。 変化の激しいこの時代に適したデザインで集客します。 オフラインマーケティング(アナログ販促)は最近効果が見直されてきています。 美しいデザインではなく、売れるデザインでお客様の制作した印刷物の効果を最大限引き出します。 気になる!「日一店長」とは?? 売上を確実に上げるデザインを「売上日一店長」がご提供! 全国350店以上の飲店チェーンの店長を任され、潰れたお店を売上5倍以上にして最年少20才で売上日一を達成。 その後独立して飲店をOPENして様々な業態を展開。現在は飲店事業は閉鎖。ITバブル崩壊前の'99年にIT事業に投資。 2000年以降は数々の新規事業を開始。マーケティングや販促に精通して売れるデザインを自ら構築。 現在はデジタルとア

    チラシ・パンフレット・印刷物デザイン
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    kawarun 2020/09/07