バルセロナはマリ代表MFセイドゥ・ケイタ(32)の退団を発表した。08年から4年間在籍した同選手は、グアルディオラ前監督の下でリーグ戦優勝3回を含む14個のタイトル獲得に貢献。中国リーグの大連入りが濃厚となっている。
5月23日、米国の主要スポーツ放送局の役員らによる、ケーブルテレビ業界の公開討論会が行われ、トップクラスのスポーツイベントの放映権料が今後も上昇する傾向にあるとの見解で一致した。写真は討論に参加したNBAのデービッド・スターン・コミッショナー(2012年 ロイター/Brian Snyder) [ボストン 23日 ロイター] 米国の主要スポーツ放送局の役員らによる、ケーブルテレビ業界の公開討論会が23日に当地で行われ、トップクラスのスポーツイベントの放映権料が今後も上昇する傾向にあるとの見解で一致した。 スポーツ専門局ESPNのジョン・スキッパー代表は、「スポーツ放映権の価値は上がり続けると賭けてもいい」と断言。FOXスポーツのデービッド・ヒル代表は「これは経済における、需要と供給の原理の最も純粋な例だ」と語った。
17歳でアヤックスのトップチームにデビューしたデニス・ベルカンプは、ヨハン・クライフ監督のもとUEFAカップ優勝に貢献。インテルを経てアーセナルへ移籍すると、1997~1998シーズン、2001~2002シーズンにはリーグ優勝とFAカップ優勝の2冠を達成するなどの活躍をした。 4年前の雪辱に燃えたチェルシーがビッグイヤーを初めて手にした2011-12チャンピオンズリーグ。過去4度の優勝を誇るバイエルンとの接戦に釘づけになった読者も多いことだろう。 前回のコラムでは、そのチャンピオンズリーグ最多優勝を誇るレアル・マドリーと、しばらく優勝から遠のいているアヤックスの利益モデルの違いについて書いた。 今回も引き続きレアルとアヤックスの対比を行ないながら、「顧客はだれか」を意識することからさらに一歩進み、両クラブの「顧客を増やす仕組み」について考えてみたい。 ニューヨーク・ヤンキースとレアルはどち
[Part1] 日米の経営格差「10年で5倍」 7月に開かれたプロ野球オーナー会議に、1人の経営コンサルタントが招かれた。大リーグのビジネスに詳しく、1990年代半ばからの市場拡大の様子を説明したという。 出席したロッテのオーナー代行、重光昭夫が会議後、報道陣に内容を明かした。 「メジャーは、全球団合わせた売り上げをここ10年で5倍ぐらいに伸ばしたそうだ。かつては日本と同程度だったというが、今や6000億円規模。日本はほぼ横ばいだ」 日本の全12球団の売上高は計1400億円前後と推定されている。 深刻なのは、試合の主催球団がテレビ局から受け取る放映権収入の落ち込みだ。夜のゴールデンタイムの定番だった巨人戦ナイター中継は、75年から90年まで地上波の年間平均世帯視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)が20%を上回り、ピークの83年には27.1%を記録。放映権収入の相場は「1試合1億円」と言わ
高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日本とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスだ。当初は戦力不足からリーグ最下位が続いたが、5年目の2009年にはリーグ2位となりクライマックスシリーズ第2ステージまで進出した。 そしてシーズン成績だけではなく、ビジネスにおいても、参入当時パリーグ球団が平均毎年40億円の赤字を出していた中、楽天野球団は初年度の売り上げは73億円、そし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く