「eコマース、ネット広告、モバイルペイメントでナンバー1を目指す」──6月に社長へ就任を予定しているヤフーの川邊健太郎副社長は4月27日、決算説明会でそう話した。ネットユーザーの購買行動サイクル上に多くのサービスを持つ自社の強みを生かし、サービス同士の連携を強めて成長を図る考えだ。 同日に発表した2017年4月~2018年3月の連結業績は、売上高が8971億円(前年度比5.1%増)、営業利益が1858億円(同3.2%減)と増収減益。検索連動型広告を取り扱うメディア事業や、ショッピングなど主力のコマース事業が好調で増収につながった。一方で、注力するeコマースやビッグデータを活用する「データドリブン化」事業に合わせて560億円の投資を行ったことで、減益に落ち着いたという。 広告関連サービスを取り扱うメディア事業では、売り上げが同社で初めて3000億円を突破。「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッ