多様に進化する広告の実情に合わせて最適な部門を設け、進化を遂げているカンヌライオンズ。グランプリ、ゴールドなど今年の受賞作の中から注目の14作品を紹介する。 トラックの性能を実証する命がけの実験シリーズが快挙 今年もっとも話題をさらったのは、ボルボ・トラックのバイラルムービー「LIVE TEST SERIES」だろう。ボルボは自社のトラックの性能の良さ(荷物の積載量や路面環境に影響されず、安定した走行性能を保てるなど)を知ってもらうために、2012年8月から命がけのさまざまな実証実験を行ってきた。たとえばスペインの牛追い祭りを舞台に、トラックを赤く塗り、牛から逃げ切られるかという実証実験を行ったり、トラックに搭載される新型フックの強度と品質を説明するために、社長自ら吊られたトラックの上に乗ったり、身体を張った動画をシリーズ化している。全6篇のうち国際的アワードで高い評価を得ているのが、アク
![カンヌライオンズ2014―主要受賞作14選 | ブレーン 2014年9月号](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2bd039dd826dddcf54a9367b6ced3089757fe3e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmag.sendenkaigi.com%2Fbrain%2F201409%2Fimages%2F040_02.jpg)