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動画とモバイルに関するkaz5555のブックマーク (22)

  • モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 これまで、第2回モバイル動画に関する調査(上)と第2回モバイル動画に関する調査(下)の2回にわたりモバイルでのモバイル動画に関する利用実態を明らかにしてきた。2回の調査からは、モバイル動画の普及は進んでいるものの、検索結果に対するユーザーの不満も存在している事がわかった。 今回の特別編では、モバイル動画の利用状況や視聴ジャンルなどについて男女の違いに焦点を当てていく。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用率、女性の61.6%が男性の53.6%を上回る ワンセグにおいては、男性が39.9%、女性が32.5%と、男性が女性を上回る モバイル動画の視聴ジャンル、男性は「ドラマ」や「ニュース」「お笑い」。女性は「音楽」の利用が比較的多い 男性は「

    モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態
  • モバイル動画に関する調査(下)--モバイル動画の有料視聴は200円が上限?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜40代のモバイルユーザー300人。 男女ともに、10代、20〜34歳、そして35〜49歳で均等割付けを行った。 また、キャリア比はDoCoMo:54.7%、au:35.3%、SoftBank:10.0%となっている。 前回のモバイル動画に関する調査(上)-モバイル動画の視聴経験は半数以下!?-に続き、今回の調査ではモバイルユーザーのモバイル動画における利用意向について迫ってみた。 まずQ1では、携帯電話で今後どのような動画を視聴したいと思うかを尋ねたところ、圧倒的に回答が多かったのは「音楽」で63.3%となっており、2位以下に20%以上の差をつけるという結果となった。 そして、2番目に回答が多かったのは「映画」で39.7%、3

    モバイル動画に関する調査(下)--モバイル動画の有料視聴は200円が上限?
  • iモード向け無料動画配信サービス「モバドーガ」

    ニフティと三井物産は、iモード向けの無料動画配信サービス「モバドーガ」を開始した。 「モバドーガ」は、iアプリ対応の動画ビューワーを利用して、アニメやお笑いライブ、グラビアアイドルの動画が楽しめるサービス。FOMAに対応する。サービス開始時に、アニメ「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」、ニュース「芸能動画ニュース」、お笑いライブ「ホリプロ笑タイム」といった動画コンテンツや、川村ゆきえ、岩佐真悠子、夏目理緒などのグラビア動画が楽しめる。パソコン向けの動画配信サイト「@nifty動画」や、ポッドキャスティング配信サイト「Podcasting Juice」の番組も配信される。 ユーザーは、サイトから無料の動画閲覧アプリをダウンロードして利用する。同アプリは、携帯電話で長時間動画が配信できるjig.jpの「jigムービー」技術が採用されている。 利用料は無料で、会員登録が必要。ニフ

  • モバイル動画に関する調査(上)--モバイル動画の視聴経験は半数以下!?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜40代のモバイルユーザー300人。 男女ともに、10代、20〜34歳、そして35〜49歳で均等割付けを行った。 また、キャリア比はDoCoMo:54.7%、au:35.3%、SoftBank:10.0%となっている。 まずQ1では、モバイル動画とワンセグ放送の視聴経験について尋ねた。 その結果、モバイル動画に関しては、「見たことがある」という回答が最も多く44.0%、次いで「見たことはない」が42.3%の僅差で続く結果となった。 モバイル動画は、「見たことがある」ユーザーが「見たことはない」というユーザーを上回っていることから、ある程度浸透していると思われるが、そもそもモバイル動画が「わからない」と回答したユーザーも13.7%

    モバイル動画に関する調査(上)--モバイル動画の視聴経験は半数以下!?
  • 映画もケータイの時代?--アクセルマーク、動画専門のiモードサービス開始

    セプテーニグループのアクセルマークは4月2日、携帯電話で長編映画やドラマが観賞できる動画専門のiモードメニューサイト「ベストヒット動画」(http://i.douga.besthit.jp/)サービスを開始した。 ベストヒット動画は、劇場公開された単館系の邦画作品を中心とした携帯電話の動画配信サイトであり、iモード公式メニューサイトとして提供される。また、ショートフィルムや国内外のテレビドラマ、音楽プロモーションビデオなど、動画に関するユーザーのさまざまな需要に応えるサービスとなっている。 長編映画作品では「12人の優しい日人」と「櫻の園」の2をサービス開始時より公開している。視聴用アプリケーションにはjig.jpが開発したjigムービーを採用し、再生の途中で保存し、あとで続きから観るといったことが可能だ。今後は毎月1回、定期的に作品を追加していく予定で、映画以外の内容においても作品を

    映画もケータイの時代?--アクセルマーク、動画専門のiモードサービス開始
  • モバイル動画広告を見てポイントをゲット--電通の特許を使った実証実験

    シーエー・モバイル(CAモバイル)は2月28日、電通、サイバー・コミュニケーションズ(cci)とともに、ポイント付与型モバイルCMの実証実験を開始する。 CAモバイルが運営するモバイルポータルサイト「ixen(イクセン)」上に設置された「ixenムービー」コーナーにおいて動画広告を視聴し、アンケートに答えたユーザーにixenポイント「Berry(ベリー)」を付与する。CAモバイルの新サービスとなるixenは、モバイルユーザー向けの総合ポータルサイトで、モバイル検索のほか、ニュースや天気、占いゲーム、着メロ、オークション、アバター、地図といった情報や機能を、無料で提供。Berryポイントは着うたのダウンロードなどに利用できる。 今回の実験では、電通が開発し、日で特許を取得している「オファー型広告システム」を活用する。オファー型広告システムはユーザーの端末に広告を表示するかどうかを選択する

    モバイル動画広告を見てポイントをゲット--電通の特許を使った実証実験
  • モバイル動画CMはPC向けよりも認知されやすい--Qlick.TV調べ

    携帯電話専門テレビ局「Qlick.TV」を運営するフロントメディアは2月7日、視聴登録会員数が70万人を突破したことを記念して「モバイル動画CM」の認知効果調査の結果をまとめ、発表した。 調査結果によると、モバイル動画CMへの3〜5回の接触で急激に認知率が上がり、6回で73.2%の認知率に達することが明らかになった。 また、PC動画CMで同じ認知率に達するには、8〜10回の接触が必要となり、モバイル動画CMはPC動画CMと比べて、より少ない接触回数で認知される特性がある。なお、PC動画CMの認知率は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が2006年4月にGyaOと共同で行った「インターネットにおけるGyaOモニターを使った定量調査」に基づいている。 さらに、モバイルCM動画ユーザーは42%が10代の若者であり、アニメや音楽番組が人気であるという特徴があげられる。この層はテレ

    モバイル動画CMはPC向けよりも認知されやすい--Qlick.TV調べ
  • ムーバイル,FOMA端末向けに「宇宙戦艦ヤマト」など長尺アニメ番組の配信を開始

    東北新社とエムティーアイが共同出資する携帯電話機向けの動画配信事業会社「ムーバイル」(社:東京都新宿区,社長:沖山貴良氏)は2007年1月22日,NTTドコモの第3世代移動通信サービス「FOMA」用電話機を対象にした,長時間アニメ作品の動画配信サービス「ドコでも☆アニメBB」を開始したと発表した。専用の動画再生用のiアプリ「アニメBBプレーヤー」をユーザーに提供し,1時間以上の長尺映像を配信する。 1月22日から配信するのは,「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ全26話や「あしたのジョー」,「勇者ライディーン」などのテレビアニメ番組である。番組の各1話は無料で視聴できる。コンテンツ利用料金は月額105円からで,ユーザーは専用のiアプリを無料でダウンロードできる。

    ムーバイル,FOMA端末向けに「宇宙戦艦ヤマト」など長尺アニメ番組の配信を開始
  • ムーバイル、携帯で長時間再生が可能なiアプリ動画プレーヤー

    エムティーアイ(MTI)傘下のムーバイルは、NTTドコモのFOMA 90Xiシリーズ対応の動画再生アプリ「Movie Mobile Player Ver1.0.0」を開発した。 「Movie Mobile Player」は、iアプリに対応した動画配信プラットフォーム。秒間10フレーム、音声レート16kHzの動画が再生可能で、前回再生したところから再生できるVOD機能が用意されている。長時間の動画再生が実現するため、音楽映画、ドラマなども提供できるという。 また、次期バージョンでは、ユーザーの好みに応じてインターフェイスが変更できるスキン機能などを搭載する予定となっている。 これに伴い、独自のエンコーダ「Movie Mobile Encorder」も開発。携帯電話毎に最適化された動画を自動生成できる。対応ファイル形式はWMV/AVI/MPEG/ASFで、生成されたファイルは、サーバーにアッ

  • 携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査

    モバイルを中心とするメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは1月17日、携帯動画に関する利用動向調査の結果を発表した。調査は、同社内に設置されるモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 調査によると、携帯での動画利用動向は「1日1回(27.2%)」、「週2〜3回(23.3%)」、「週1回(7.2%)」でユーザーの約6割にのぼる。男女別では「1日1回」という回答が男性42.2%、女性19.4%で、女性よりも男性の方が動画利用のニーズが高まっている。ただ、携帯動画に「大満足(5.1%)」「満足(18.7%)」の合計と「不満(12.7%)」「かなり不満(3.1%)」の合計に大差はなく、可もなく不可もなくという評価となっている。 また携帯動画の利用は「自宅にいる時(79.9%)」、「就寝時(42.1%)」、「待ち合わせなどの時間つぶしに(40.1%)」など携帯電話が暇つ

    携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査
  • http://www.info-plant.co.jp/research/photo/00358.pdf

  • 携帯電話でビデオキャストを楽しむ--ドワンゴの新サービス

    ドワンゴは11月27日、同社が運営する携帯電話向けポータルサイト「dwango.jp(ドワンゴジェイピー)」において、携帯電話でポッドキャストを視聴可能にするサービス「ケータイ・ポッドキャスト」の提供を開始した。 ケータイ・ポッドキャストは、PCサイト上で提供されている様々なポッドキャスト番組を、携帯電話で検索、視聴できるサービス。音声だけでなく、ビデオポッドキャストにも対応している。 フリーワード検索で興味のあるジャンルの番組が検索できるほか、ランキングや検索キーワード履歴によって、人気のある番組や注目されているカテゴリがわかる。また、番組を視聴したユーザーの感想が覧でき、意見交換もできる。 番組の視聴には、dwango.jp内のケータイ・ポッドキャストコーナーより無料でダウンロードできる専用の視聴用アプリが必要となる。視聴用アプリで番組をお気に入りに登録しておくと、番組更新時に最新番組

    携帯電話でビデオキャストを楽しむ--ドワンゴの新サービス
  • アクアキャスト、一時停止や早送りが可能なケータイ向け高画質動画配信サービスを開始

    アクアキャストは11月27日、第3および3.5世代携帯電話向けのパケット通信によるストリーミング配信サービス「MediaCast Movie」を11月28日より開始すると発表した。 MediaCast Movieは、独自開発によるフレーム間ベクターコーデック技術を採用することが特徴。3GPP形式より高い圧縮率で毎秒30フレームの動画を、現状の狭帯域や携帯電話網で配信できる。ノイズがなく、一時停止や早送り、巻き戻し、ズームなどの操作が可能なほか、通信が中断しても同じ場所から再生できるといった特徴がある。なお、この技術はアクアキャストのほか日立製作所、日立アドバンストデジタル、ベンチャーウェーブの4社で共同開発されている。 提供されるサービスは「MediaCast Movie Solution」と「MediaCast Movie ASP」の2種類。MediaCast Movie Solutio

    アクアキャスト、一時停止や早送りが可能なケータイ向け高画質動画配信サービスを開始
  • ドコモ、携帯向け映像配信で角川グループと資本・業務提携

    NTTドコモと角川グループホールディングス(GHD)は、携帯電話向け映像コンテンツの市場開拓などを目的とした業務提携に合意した。あわせて、ドコモから角川GHDに対して約40億円の出資が行なわれる。 両社では、HSDPA網普及などを踏まえて、携帯電話向け映像コンテンツの拡大が見込まれるとして、良質な作品を配信し、市場開拓および活性化を目指して業務提携を行なう。角川グループからは、角川書店、角川ヘラルド映画、角川モバイル、ヘラルド・エンタープライズ、角川メディアハウスの各社が業務提携に参加し、角川グループの映画やアニメに関連した携帯向け映像コンテンツを提供していく。また、電子書籍の配信も行なわれるほか、ヘラルド・エンタープライズ運営の映画館「シネプレックス」などでは、2007年6月30日までに、クレジット決済「iD」が導入される。 業務提携にあわせて資提携についても両社は合意しており、12月

  • http://japan.internet.com/allnet/20061124/6.html

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/517633.html

  • 米企業も日本で携帯電話動画サービスを展開--Stickam Mobile

    Stickam.comおよびStickam Japan!を運営する米Advanced Video Communications(AVC)はこのほど、Stickam Japan!の携帯電話向けサービス「Stickam Mobile」ベータ版のサービスを開始した。 Stickam Japan!は、動画共有や画像共有、音楽共有のほか、ユーザーによるライブカメラ中継も可能な「グローバルソーシャルメディアサービス」(AVC)。9月22日にサービスを開始している。 今回ベータ版サービスを開始したStickam Mobileは、PC版Stickam Japan!サイトの携帯電話版サービスとなる。開発は、日での業務提携先であるE-Times Technologies(ETT)が行った。 Stickam Japan!とStickam.comサイトにアップロードされている3万の全動画を携帯電話で閲覧するこ

    米企業も日本で携帯電話動画サービスを展開--Stickam Mobile
  • KLabもモバイルSNSに参入--動画やデコメを“取り放題”に

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のブームは携帯電話にも押し寄せている。8月にはGREEがKDDIと提携し、auでの新たなサービスを企画中だ。また、ネットマイル創業者の1人である畑野仁一氏が手がける「Any」や、位置情報を利用する「どこよ!」などさまざまなモバイルSNSが誕生している。そして、携帯電話向けのシステム開発を手がける大手もついに、この市場に参入した。 KLabはユーザー間で動画や楽曲、HTMLメール素材などの携帯電話向けコンテンツを共有できるSNS「ケースペ」のベータサービスを開始した。携帯電話からのみ閲覧可能だが、コンテンツの投稿はPCからでもできるようになっている。 ケースペはユーザーが動画や、音声、画像、デコメールなどのHTMLメールのテンプレート、Flashコンテンツ、着信メロディなどを投稿し、ほかのユーザーと共有できる点が大きな特徴だ。動画の容量は無制限で、

    KLabもモバイルSNSに参入--動画やデコメを“取り放題”に
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/514567.html

  • 「携帯電話対応でYouTubeに先行」--えびテレビが見せる自信

    えびテレビは9月29日、動画共有サイト「EbiTV!」において、携帯電話からでも動画の投稿や閲覧ができるようにするサービス「EbiTV! for ケータイ」を開始したと発表した。携帯電話でもPC版とほぼ同じ機能を利用可能とした。 えびテレビによれば、PCと携帯電話の両方で動画の投稿や閲覧ができる動画共有サービスは国内初という。 携帯電話から投稿できる動画のファイルサイズは最大200Kバイトで、15〜20秒程度の動画になるという。動画を投稿するには携帯電話でEbiTV! for ケータイにアクセスし、サイト上にあるフォームに動画のタイトルと説明文を入力した上で、メールに動画を添付して送信する。 サイトに掲載されている動画には、携帯電話からもコメントや評価などをつけられる。また、携帯電話向けのブログに動画を貼り付けることも可能という。 携帯電話に対応した狙いについて、えびテレビ代表取締役社長の

    「携帯電話対応でYouTubeに先行」--えびテレビが見せる自信