タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

blogとあとで読むに関するkazu0620のブックマーク (2)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • メモ・「なんで勉強するの?」 - 女教師ブログ

    苅谷先生による(俗流)教育心理学への不信感の表明。もしかすると、最近ミクシィ英語教育コミュのホットトピックである「なんで英語やるの?」と通じるかもしれない。 強引に英語教育学へのインプリケーション(≒悪口)にするのがマイブームですいません。英語教育学では散々心理学(≒個人に焦点)の知見は引っ張ってくるくせに、社会学(≒環境に焦点)の知見はほとんど引用されません。前にも書いたバイリンガリズム理論の記事*1にも関係するけど、環境の問題を軽視する。個人を学習に対して万能な完全体としてみるモデルが出来上がってるように見えるんですな。だから、子どもをきちんと動機付けられなかったら、それは子どもにやる気がないか、教師が無能なのか、どっちかだ、という具合に、個人の責任にする。そこにはクラスサイズの問題とか授業時間数の問題とか、あと硬直した学校文化の問題とかはぜんぜん省みられません。 ミクシィ関連でもう一

  • 1