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マーケティングに関するkazu0905のブックマーク (26)

  • AIへの指示(プロンプト)|マーケティング編

    ■A/B テストの仮説を生成する・プロンプトの例LPページからの成約数を増やすために、AというLP ページとBというLPページを比較する A/B テストを実行しています。Webサイトのクリック率に基づいて仮説を立てる手助けが必要です。何をテストし、どのように効果測定するかについての推奨事項を提供できますか。 ■生成されたテキスト(ChatGPT Mar 23 Version) ChatGPTへの指示(プロンプト)を行い、上記のようなテキストが生成された。生成されたテキストは途中で途切れてしまったが、「続きを書いてください」と指示することで、途切れてしまったテキストの残りを生成させることができた。 —-■随時更新中■—- ※なお、今回紹介したプロンプトを実際にChatGPTで試し、正確な情報を提供しているかどうかを確認してください。 ■プロンプトエンジニアリング(Prompt enginee

    AIへの指示(プロンプト)|マーケティング編
  • 10代・20代女性の4割、広告よりインフルエンサーの紹介が「購買の参考になる」。有名人のステマには厳しい見方【WOMJ調べ】(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース

    kazu0905
    kazu0905 2018/11/16
    “女性10代・20代の4割は、広告よりインフルエンサーの紹介が「購買の参考になる」”
  • スマホ時代に少年漫画誌はどう戦う――ジャンプの新人育成術 - Yahoo!ニュース

    「週刊少年ジャンプ」が創刊50周年を迎えた。部数の落ち込みの一方で、ジャンプ作品のアニメ化、実写映画化、舞台化が相次ぐ。pixivTwitterなどのSNSの普及、漫画投稿サイトの登場などメディアが多様化するなか、ジャンプはコンテンツ力をどう維持しているのか。5人の編集部員と2人の漫画家に取材した。(ライター・川口有紀/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    スマホ時代に少年漫画誌はどう戦う――ジャンプの新人育成術 - Yahoo!ニュース
    kazu0905
    kazu0905 2018/10/07
    “今の子どもたちは漫画を読まないというけれど、漫画をスマホで読むようになった今、YouTubeも漫画も音楽もテレビも、全部同じ『スマホ』という土俵にあるんですよ。”
  • 最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?|【公式】ModuleApps 2.0

    にスマートフォンが登場して10年が経ち、携帯電話は今まで電話やメールを送信する役割だったものが、Facebook、TwitterLINEが登場し、最近ではYouTubeなどの動画コンテンツも登場して、ユーザー行動も10年前とは比べ物にならないほどの変化を見せてきた。 今回、メディア環境研究所の野田氏より、生活者を取り巻くメディア環境を浮き彫りにし、最近の若年層は、どのようにスマートフォンを利用して情報収集を行い、どのように消費行動につなげているのか調査結果をもとに解説した。

    最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?|【公式】ModuleApps 2.0
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    kazu0905 2018/09/27
    “写真にとって保存したり、気になったページをスクショで保存したり、SNS情報も保存するといった行動”
  • “何でも屋”にならないために、デジタルマーケティングのSOWを決めよう

    【前回】「1社のエージェンシーに全てを任せられる時代は終わった — チーム編成こそ「創造的」に」はこちら デジタルマーケティングを「控除説」で定義すると? 突然ですが、「三権分立」って中学生の時に授業で習いましたよね。国家権力というのは強大なので、立法・司法・行政の3つに分断し、主権者である国民による監視のみならず、三権相互の監視を効かせよう、という考え方です。 立法機能に相当する国会は法律をつくります。司法機能を担う裁判所はその法律がしっかり守られているかを監視します。では、行政は? この行政の定義が難しく、行政学の世界で通説となっているのが、「国家機能のうち、立法と司法を除いたもの」というものらしいです。「控除説」というもっともらしい名前もついています。 デジタルマーケティングの定義について、筆者はこのカッコいい名前を拝借し、「控除説」を提唱しています。つまりデジタルマーケティングを「

    “何でも屋”にならないために、デジタルマーケティングのSOWを決めよう
  • 伝えることは難しくなっているのに、もっと好きになってほしい

    広告コミュニケーションが複雑化する中で、求められる質は、持続する「物語」と記憶に残る「体験」だ—。悩める広告人に向け、現場の経験と言葉で、広告の質を読み解いた『物語と体験』(宣伝会議 刊)が、全国の書店・オンライン書店で販売されています。記事では、東急エージェンシーのクリエイティブユニット「TOTB」の河原大助氏が執筆した「第1章 物語」について紹介します。 マスメディアが強力な影響力を持った時代においては、ブランドのつくった「物語」を企業が広告としてつくり、大量に放映し、繰り返し見せることによって、物語を構築することがある程度可能でした。しかし、今日、そのような力技はなかなか通用しません。 一方で、顧客による「推奨」に対する期待は、日に日に高まっています。推奨によるメッセージは、広告よりも信頼性が高く、人々の行動に影響を与えるからです。言う間でもなく推奨は、生身の人間が自分の意思に

    伝えることは難しくなっているのに、もっと好きになってほしい
    kazu0905
    kazu0905 2018/04/25
    “顧客の視点、社会の視点、ブランドの視点。この3つを射抜く「物語」こそが、今日の広告・マーケティングにおいて追求すべきものではないでしょうか。”
  • マーケティング4.0の「究極の目標」は、顧客を推奨者にすること - Page 2

    広告が嫌われる要因は、「認知」のみを重視するKPI 従来のマスマーケティングでは、一番のKPIが「認知」獲得であることが多かったと思います。そうすると、当然ながらマスメディアを通じた広告露出が一番効率の良い選択肢になります。 逆に言うと、デジタルマーケティングの役割は、認知よりも先のステップに顧客を進めることと、定義すると良いのではないかと思います。 マーケティング4.0では、BAR(ブランド推奨率)という新しい測定指標を導入し、認知から推奨までの全ての段階で、コンバージョン率の測定を提案しています。 そして、それぞれのステップにおけるボトルネックを克服するための手段が「コンテンツマーケティング」や「ロイヤルティプログラム」であると論じているのです。 翻ってみると、ネット広告がユーザーから嫌われるようになった、ひとつの要因が「認知」のみを重視するKPI設定にあったように感じます。 「認知」

    マーケティング4.0の「究極の目標」は、顧客を推奨者にすること - Page 2
    kazu0905
    kazu0905 2018/02/16
    “認知ばかりを追いかけて顧客が推奨者から批判者に変わってしまうよりも、コンテンツとしての動画やネイティブアド、スポンサードコンテンツに取り組み、顧客が感心してくれる方が良いと考えられるのではないでしょ
  • 「おもしろい」って難しい!?―― SNSでシェア・拡散してもらうための情報発信のコツとは? | キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

    お客様に「おもしろい!」と思ってもらうことは、マーケティングにおいて重要な要素です。商品、キャンペーン内容、景品、広告クリエイティブ……、コミュニケーションプランニングはさまざまな要素の組み合わせですが、それらがおもしろくなければ、SNSなどで共有・拡散してもらえません。今回は、どのように「おもしろい」に取り組んでいるかを紹介します。 情報を拡散するためには「おもしろい」が重要「この企画おもしろいよね!」「あの人のプレゼン、おもしろいよね」。みなさんも打ち合わせや同僚との雑談で、こんな会話をしたことがありませんか? 私の仕事では、ブランド・商品の課題を解決するため、日々どういうコミュニケーションをしたらいいかを考える中で、広告代理店の方やメディアの方とさまざまなアイディアを出し合ったり、議論します。そのうえで、企画を提案いただき、その企画を実施すべきかどうかを判断します。 提案を受けた企画

    「おもしろい」って難しい!?―― SNSでシェア・拡散してもらうための情報発信のコツとは? | キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう
    kazu0905
    kazu0905 2017/02/07
    “バズること、たくさんの人にシェアしてもらうことは、ブランドに関心をもってもらう手段であって、最終目標ではありません。”
  • メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施

    株式会社メタップスホールディングス(渋谷区、代表取締役社長 山﨑 祐一郎)が提供する従業員ライフサイクル管理ツール「mfloow(エムフロー)」は、導入拡大に向けて提供体制を強化するため、パートナー制度を2024年7月18日より開始します。「紹介パートナー」と「販売パートナー」の2つの形式を用意し、 …Read more

    メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施
  • 「Netflix」のマーケティング手法に学ぶ、ユーザーにお金を出してもらうためのヒント

    Netflix」が2015年9月2日に日でもローンチしました。2015年は映像や音楽における「サブスクリプションサービス元年」ともいえる年になったと思います。 映像や音楽は、マーケティングテクノロジーの進化も含め、デジタルへの移行が進んでいます。これはネット環境やデバイスの発達によりテクノロジーが生活の中心へと融合されていく中では不可逆の流れです。 その中で、今回Netflixがローンチした前後の展開を見ていくと、今の時代にマッチしたマーケティングの手法が見て取れます。今回は、Netflixのマーケティング戦術を分析してみます。 関連記事 「Apple Music」「LINE MUSIC」などサブスクリプション型サービス、認知率7割でも利用率はわずか8%という調査結果 最も多い名字から日人のスポーツ動向、IT用語の印象、電子レンジの使用方法まで、今週も色とりどりの調査が満載。 トライ

    「Netflix」のマーケティング手法に学ぶ、ユーザーにお金を出してもらうためのヒント
  • 【告知】第5回大阪WEBマーケティング飲み会~インハウスSEOとコンテンツ制作など~ | UMA

    企画しようと思ったきっかけ そもそも、大阪WEBマーケティング飲み会は、第1回目から4回目まで開催していますので、ここで途切れさせるのは、どうかと思った次第です。 今回も一応、テーマを設けて行います。 そのテーマとは、”インハウスSEOとコンテンツ制作”になります。 現在も、専門のところに、SEO、コンテンツ・記事制作の外注やアウトソーシングをしているところはありますが、内製化できる部分は行いたい・行っている企業も現状としてあります。 なので、内製化・インハウスSEOといったところをトークして頂ければと思います。 また、内製化・インハウスでSEOを行う上で、 ・SEOやマーケティングは、「コンテンツ、コンテンツ、コンテンツ」と呼ばれる昨今ですが、コンテンツの作り方が分からない。記事をどう書けばよいかわからない。 ・内製化といっても、どのようにSEOを運用していけば良いのか分からない。 ・今

    【告知】第5回大阪WEBマーケティング飲み会~インハウスSEOとコンテンツ制作など~ | UMA
  • マーケティングとITの知識を兼ね備える人材の不足が課題、ITRが調査

    アイ・ティ・アールは2015年8月4日、ベンダーへの調査とユーザー・アンケート調査を融合させた市場調査レポート「ITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2015― ユーザー調査と市場調査結果 ―」を発刊した。同リポートでは、メール送信、Webアクセス解析、ソーシャルメディア解析、統合型マーケティング支援の全4分野を対象にしており、それぞれの分野について業種別、従業員規模別に、企業における導入状況と投資計画、製品/サービス選定時の重視ポイントなどを調査。市場規模推移(2012~2014年度予測)やベンダー別マーケットシェア(2012~2014年度予測)などを聞いている。また、各分野特有の動向調査も実施。、同リポートの中から、統合型マーケティング支援の動向について内容の一部が公開されている。 人材不足が最大の課題 関連記事 マーケティングオートメーション導入済みは1割弱

    マーケティングとITの知識を兼ね備える人材の不足が課題、ITRが調査
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kazu0905
    kazu0905 2015/07/29
    “いずれわれわれは、見せかけの数値ではなく、何が実際に消費されたかに目を向けるべきだ。テクノロジーを通じて、現在われわれは読者/視聴者のパターンを分析することによって、多様な興味に答えつつ、ユーザーに
  • コンテンツ戦略の基本的な考え方とストーリー作りのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、Webコンテンツ戦略の基的な作り方を解説する。コンテンツ戦略に含めるべき3大要素「コンテンツの今・あるべき姿・ガバナンス」と、それぞれで考慮すべき「ペルソナ」「ギャップ分析」「コンテンツ構成」「オフサイトコンテンツ」「ガイドライン」「ワークフロー」などの項目、そしてコンテンツ戦略で大切な「ストーリー作り」について、簡潔に紹介する。 想像してみてほしい――部屋には、クライアントになってもらえるとは思ってもみなかった企業の幹部たちが勢揃いしている。彼らは椅子から身を乗り出して熱く語っている。最高経営責任者(CEO)は質問したがっているように見えるが、明らかに、あなたの進行を邪魔したくないと思っている。 これこそ、コンテンツ戦略担当者が夢見る瞬間だ。 しかし、私のように、慣れない分野の新しさにたやすく圧倒されてしまって、「そもそも、このやり方でいいのだろうか?」と思ってしまう人も

    コンテンツ戦略の基本的な考え方とストーリー作りのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ランサーズとアイレップ、コンテンツマーケ支援を共同展開

    ランサーズとアイレップは6月8日、業務提携し、コンテンツマーケティングの支援事業を開始すると発表した。検索エンジン最適化(SEO)を意識したコンテンツの企画・制作や品質の担保、SEOコンサルティング、効果測定までを一括でディレクションするワンストップ支援サービスブランド「ONE CUSHION(ワンクッション)」を共同で提供する。 ONE CUSHIONは、「ワンストップサービス」「SEOのナンバーワンコンサルティング」「1%(ワンパーセント)のトップライター陣による制作」という3つの“ONE”を軸に、クライアント企業の多様な要望をクッションのように柔軟に受け止めて実現するサービスだとし、オウンドメディアを有する企業やコンテンツマーケティングの取り組みを検討している企業の双方を対象に、ワンストップで支援していくとしている。

    ランサーズとアイレップ、コンテンツマーケ支援を共同展開
  • 質の高いコンテンツ | インデックスサーチ

    質の高いコンテンツについて解説します。 コンテンツとは? 中身です。その中身は、人が観賞できる状態した情報。観賞できる状態にするために、文字や画像などに置き換えられる。 情報は、人が生み出した教養や娯楽の範囲に属しているもの。それぞれの人が生み出したものであり、著作物となる。 教養は、人として営む上で必要となる文化といった知識。娯楽は楽しませるもの。 質とは何か 質とは、根質、もしくは品質です。ものの良し悪しを決定するもの。ここでいう”もの”はコンテンツであり、もしくはサービスや商品。 根は、成り立っている基礎となるもの。質は、欠かすことのできない、最低限持たなければいけないもの。 品質(Quality)は、最低限の基礎としてものが備わっており、人の要求をみたしているかを決めるもの。 質が「高い」とはどういう状態なのか? 質が高いとは、「欠かすことのできない最低限持たなければいけ

    質の高いコンテンツ | インデックスサーチ
  • ユーザー像を設定し絞り込む"ペルソナ" | インデックスサーチ

  • マーケティング - Wikipedia

    マーケティング(英: marketing)は、価値(顧客知覚価値。英語版記事)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]。 顧客価値を探るための顧客インタビュー、価値を組織として創るための戦略、価値を顧客へ伝えるための広告や販売促進活動、価値を届ける流通、価値を渡す販売や営業、など様々な活動・仕組みがマーケティングに含まれる。良いマーケティングを体系的におこなうための様々な方法論・ツール・プロセスが存在する。 概要[編集] スティーブ・ジョブズのマーケティングスキルは、アップル社を復活させ、世界トップの企業に変えたと高く評価されている。[2][3] 一般的な企業活動のうち、マーケティングリサーチ・市場調査・分析から、新商

    kazu0905
    kazu0905 2015/05/01
    “一般的にビジネスの現場やマスメディアにおいては、広告・宣伝、集客や販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強いが、これは本来のマーケティングの意味からすれば誤解である。”
  • 【保存版】コンテンツマーケティング業者一覧

    ユーザーに対して価値のある情報を提供し、感情を生ませることで、行動を促す。行動を促した結果、利益や価値を生む。情報を掲載したコンテンツ制作だけではなく、共有も含まれ、ユーザーと関わり合うことで、行動を促す。 コンテンツ、マーケティング、コンテンツマーケティングの意味を理解してみると、マーケティングでコンテンツ(情報)が必要でありユーザーに届けるのは、当たり前のことです。 コンテンツマーケティングには、ユーザーの関わり合うためにコミュニケーションが必要とされます。もちろん、マーケティングにおいては、他人であるユーザーと関係をもつことでもあります。 コミュニケーションとは、人が”お互い”に感情・思考を伝達し合うものです。ここでの”お互い”というのは、コンテンツマーケティング業者ではない”企業(依頼先)”と”ユーザー”です。 業者に丸投げしてしまうと、お互いに感情・思考を伝達しにくくなるというリ

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  • Ptengineウェブ運営All-in-Oneプラットフォーム | ウェブの改善や改善業務はこれひとつで完結

    サイト強化はこれひとつ はやく、大きな成果へ ヒートマップ、サイト解析、ページ編集、A/Bテスト、WEB接客、パーソナライゼーション 1つのタグ設置だけで、全てノーコードで使えます。

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