タグ

2022年11月22日のブックマーク (1件)

  • ITSMとは:サービスの満足度向上を目指し、改善を繰り返すマネジメント

    *「1. ITサービスマネジメント(ITSM)とは(ただし、カコミ部分は除く)」「2. ITSMを導入するメリットとデメリット」「3. ITSMツールの基的な機能」「5. ITSM導入の料金相場」「6. ITSMツールを活用する上でのポイント」は最上千佳子氏が執筆 1. ITサービスマネジメント(ITSM)とは ITサービスマネジメント(Information Technology Service Management、以下「ITSM」)を理解するためには、まず「サービスとは何か」から始めるとよい。サービス(Service)とは、「利用者が、使いたいときに、使いたい機能を、安心安全かつスムーズに使って価値を得るための手段」である。例えば、オンライン会議やメールのサービスでは、契約し利用料金を支払うと、オンライン会議やメールの送受信をしたあとに何かモノが残るわけではない。サービスの利用その

    ITSMとは:サービスの満足度向上を目指し、改善を繰り返すマネジメント