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  • 新東名のトラック中継拠点を利用する事業者を募集 浜松SAに新設 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、遠州トラックと連携して新設するE1A新東名高速道路・浜松サービスエリア(SA)下り線の中継物流拠点「コネクトエリア浜松」を利用する物流事業者を9月12日から募集する。 コネクトエリア浜松は、トラックドライバーの長時間労働を改善するため、長距離輸送を複数のドライバーで分担する中継輸送を支援する中継物流拠点。関東方面、関西方面からのトラックドライバーが施設でトレーラー交換またはドライバーが交代することで、貨物がそれぞれ目的地へ輸送されるとともに、ドライバーは長距離運行することなく日帰りでの運行が可能となる。 利用料金は1台・回600円(消費税別途)。月会費が登録台数6台までが4000円/台・月(同)、登録台数7台以上14台までが2000円/台・月(同)、登録台数15台以上が1000円/台・月(同)。 コネクトエリア浜松の開場に当たって10月3日にオープニングセレモニーとして

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    kazusap 2018/09/13
  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

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    kazusap 2018/07/20
  • SA・PAで大型車の駐車場不足対策を実施へ---東名高速と新東名高速 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、東名高速道路と新東名高速道路の休憩施設で、特に深夜帯を中心に顕在化している、大型車ます不足の解消に向けた対策を実施する。 駿河湾沼津SA、静岡SA、浜松SA、足柄SAで既存休憩施設を改良して、2018年度に大型車ますを拡充、大型車駐車容量を拡充する。遊休地である旧豊橋線料金所跡地に駐車場を新設する。また、確実な駐車ますの確保を目的に、駐車場予約システムの導入を検討する。 さらに2018年度から東名と新東名の休憩施設全てで、フリーフローアンテナなど、情報収集設備を活用した、きめ細やかな車種別の満空情報を提供し、駐車箇所の利用平準化を図る。今年度から長時間駐車の抑制や小型車ますやランプ部への駐車に関する注意喚起などについて広報・啓発キャンペーンを展開する。 《レスポンス編集部》

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    kazusap 2017/07/18
  • 関越道~東名道、1時間が地下道12分に…外環道工事シールドマシン発進へ | レスポンス(Response.jp)

    東京外かく環状道路の西側計画区間、関越道~東名道の間が動き出す。2月19日、東名道交差部「東名ジャンクション」直下からシールドマシンが発進し、その北側で東西に走る中央道、関越道を結ぶ地下ルートをつくっていく。 外環は、都心から15km圏を環状に結ぶ85kmの道路で、現在は大泉JCT(関越道)から時計回りに美女木JCT(首都高埼玉大宮線)、川口JCT(東北道)、三郷JCT(常磐道)を経由し、三郷南ICへと至る34kmが開通している。 その東側の三郷南ICと高谷JCT(首都高湾岸線・東関道)を結ぶ埼玉・千葉区間(16km)は2017年度開通予定。西側の関越~東名区間(16km)は、2020年度の開通をめざし工事がすすむ。設計速度80km/h、車線数は6車線。 今回、東名JCT直下から北へとすすむシールドマシンは2機、それぞれ高さ16m、長さ15mで、井の頭通り直下付近までの9kmを掘削していく

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    kazusap 2017/07/06
  • 二輪車ETC料金を軽自動車の半額に、車種区分新設は二段階で考えるべき...小坂憲次参議 | レスポンス(Response.jp)

    高速道路料金について、オートバイの車種区分を新設すべきという声が高まっている。元文科相の小坂憲次参議院議員(67)は、二段階見直し論展開する。 「ETCが付いたオートバイの場合、とりあえず軽自動車の半額で課金。それだったら車載器を付けようかというインセンティブになる」 オートバイの通行料金は、首都高速や阪神高速では5トン未満のトラックと同額、NEXCO系では軽自動車と同額。この車種区分はそのままに、割引を実施するというものだ。 「まずはETC車載器を搭載するユーザーに対する割引を実施し、ETC利用を促進する。そして、今後、高速道路全体を見直す中で、オートバイ車種区分を設定すればいい」 しかし、国土交通省高速道路課の担当者は、財源確保と事業者の減収懸念という2つの側面から難色を示す。 「これまでは道路特定財源で手当てすることもできたが今、国で割引を実施することになると、予算要求する必要がある

    二輪車ETC料金を軽自動車の半額に、車種区分新設は二段階で考えるべき...小坂憲次参議 | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2016/12/15
  • 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、群馬で燃料輸送などを展開する多胡運輸が8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。負債総額は約33億円。 多胡運輸は1975年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。 しかし2008年8月、東京都板橋区の首都高5号線熊野町JCTで、同社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害など、事故による多額の損害賠償補償が問題となっていた。事故に伴い、社営業所の車両使用停止などの行政処分を受けながら、以後も事業を継続していたが、事故の影響で業績不振を招き、2011年12月には不動産を売却するなど経営悪化が露呈。2012年度に事業を停止していた。 この間、首都高速道路が復旧費用な

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    kazusap 2016/08/17
  • マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討 | レスポンス(Response.jp)

    マツダは8月5日、初代ロードスターのレストアおよびサービスパーツの維持、供給について検討を開始したことを明らかにした。2017年度後半からのサービス開始を目指すとしている。 7月にロードスターの開発責任者に就任した中山雅氏が、千葉市にある幕張メッセで開催中のオートモビル カウンシルのプレスカンファレンスで明らかにしたもので、「古い車を愛でるという車文化を日の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。そのために初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」と述べた。 実現の見通しについては「今後、トライアル期間を経た上で行うが、2017年度後半のサービス開始を目指し頑張っていく」と表明した。 中山雅氏はもともと現行型ロードスターのチーフデザイナーを務めていたが、「デザイナーが開発責任者と思われるかもしれないが、実はこれこそが挑

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    kazusap 2016/08/07
  • 車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、高温になった車内温度を早く下げる方法を検証し、その結果をホームページで公開した。 検証では同じ車を5台用意し、温度計測器を運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置。車内温度が55度になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5種類の方法で温度を下げるテストを行い、温度変化の測定を行った。 その結果、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。 エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5度、「エアコン(外気導入)」は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。 検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にして

    車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2016/07/20
    経験的に知ってた:車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)
  • NEXCO中日本、23日から25日の大雪予測で緊急告知 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、1月23日から25日にかけて、東海三県、滋賀県、北陸地方、甲信地方では大雪、関東地方および静岡県では降雪が予想されていることを受け、降雪が予測される道路と区間を緊急情報として告知した。 1月23日~25日に大雪が予測される道路と区間は、以下のとおり。 東名 豊川IC~小牧IC 名神 小牧IC~八日市IC 伊勢湾岸道 豊田東JCT~四日市JCT 新名神 亀山JCT~甲賀土山IC 東名阪道 全線 伊勢道 全線 紀勢道 全線 名二環 全線 東海環状道 全線 東海北陸道 全線 北陸道 全線 中央道 大月JCT~河口湖IC、小淵沢IC~小牧JCT 長野道 岡谷JCT~安曇野IC 東富士五湖道路 富士吉田IC~須走IC NEXCO中日では、高速道路を利用する際は、冬用タイヤの装着やチェーンの携行、気象予報を確認し交通の影響を確認するなどの対応を利用者に広く呼び掛けている。 《纐纈

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    kazusap 2016/01/22
  • 「初日の出暴走族」街頭検査で41台に整備命令...国交省関東運輸局 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省関東運輸局と自動車検査独立行政法人関東検査部は、東京、神奈川、茨木、山梨の4か所の運輸支局と地元警察合同で、不正改造車を排除する大がかりな街頭検査を実施した。 14年、15年に2か所で実施していた特別街頭検査を、今年は4か所に拡大した。新たに特別検査の会場となったのは、神奈川県と山梨県だった。 神奈川県藤沢市の辻堂海浜公園西駐車場では、1月1日0時から街頭検査が始まった。8台が検査を受け、四輪車1台、二輪車6台が整備命令を受けた。 山梨県の中央道下り線談合坂サービスエリアでは、1月3日9時~14時まで実施された。二輪車27台が検査を受けたが、整備命令を受けたのは1台だった。 首都高速環状線白魚橋駐車場(東京・中央区)では31日23時から実施され、四輪車16台と二輪車1台が、茨木県道大洗公園線大洗公園駐車場(大洗町)では31日21時から16台を検査し、四輪車15台、二輪車1台が整備

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    kazusap 2016/01/04
  • 高速道路のETCバー撤去へ…圏央道で実証実験 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、ETCが基のストレスのない「賢い料金所」の導入に向け、NEXCO東日と協力し、10月20日より圏央道の2つの入口料金所において、ETCバーの開放運用の実験を開始する。 試行実施箇所と実施期間は、桶川北IC入口ETCレーンが10月20日から11月19日、狭山日高IC入口ETCレーンが11月20日から12月19日。試行期間中、ETCレーンの発進制御バーは、開放したままとなる。 国土交通省では、ETCバー開放運用の実験データをもとに、ETCの能力をフル活用したバーのない新設計料金所の導入を検討していく。 《纐纈敏也@DAYS》

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    kazusap 2015/10/14
  • トヨタ プリウス 新型偽装なし、スクープ写真全16枚 | レスポンス(Response.jp)

    全世界が注目するトヨタのハイブリッド車『プリウス』。9月上旬にも発表予定の新型の姿を、米国で捉えた。国内メディアで初めてレスポンスが入手したその写真からは、特徴的なフロントマスクや、燃料電池自動車『MIRAI』との共通性も感じられるリアデザインが確認できる。 写真で捉えられたのは、赤と青のプリウス。全体的なシルエットは現行型と似ているが、くさび形のヘッドライト、ブラックアウト化されたCピラー、縦に長く伸びたリアコンビネーションランプなど、かなりアクの強いデザインが確認できる。 独占入手した全16枚の画像をすべて公開する。 《レスポンス編集部》

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    kazusap 2015/08/27
  • 4億円の超稀少車ランボルギーニ ヴェネーノが米国セレブに納車される[動画] | レスポンス(Response.jp)

    世界限定3台の超稀少車ランボルギーニ『ヴェネーノ』。そのうちの1台が米国のフロリダ州マイアミにて、納車された模様が動画で配信されている。 ランボルギーニ ヴェネーノは、2013年のジュネーブ・ショーで発表されたランボルギーニ社の創立50周年を記念したスペシャル・モデル。その特徴はモノコックからボディパネルに至るまでカーボンが奢られていること。これによりランボルギーニ『アヴェンタドール』より125kgの軽量化に成功し、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は355km/hとまさに究極のランボルギーニだ。 幸運にもこの稀少なヴェネーノを購入したのは、エネルギー関連や不動産会社の経営をしているクリス・シン氏。納車はマイアミ・ビーチにある彼の新居で行われた。 2012年にシン氏は、所有するエグゼクティブ・ジェットの中から電話でヴェネーノを購入したが、実に納車まで1年以上を要した。動画ではシン氏

    4億円の超稀少車ランボルギーニ ヴェネーノが米国セレブに納車される[動画] | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2015/04/14
    ζ*'ヮ')ζ:4億円の超稀少車ランボルギーニ ヴェネーノが米国セレブに納車される[動画] | レスポンス
  • ナンバープレートカバー装着禁止へ法改正…取付位置や角度の基準も | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省の「ナンバープレート表示の視認性確保に関する検討会」は、ナンバープレートへのカバーの装着を禁止するとの検討結果をまとめた。これを受けて国交省は道路運送車両法を改正する。 昨年9月に設置した「交通政策審議会自動車部会『豊かな未来社会に向けた自動車行政の新たな展開に関する小委員会』」で、自動車のナンバープレートについて表示の視認性確保が検討課題の一つとされた。 これを受け、これまで類似の検討の成果とともに、最近の調査によるナンバープレート表示の実態なども踏まえ、具体的な制度見直しの方向性を検討するため、有識者や関係団体のメンバーで構成する検討会を設置し、今後の必要な取組みの方向性について検討してきた。 検討会では、無色透明も含み、ナンバープレートにカバーを装着した場合、視認性が低下すること、ナンバーの一部を被覆するフレームやボルトカバーを取付た場合も、視認性が著しく低下することを確認

    ナンバープレートカバー装着禁止へ法改正…取付位置や角度の基準も | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2015/02/09
  • 【スズキ アルト 新型発表】約10年ぶりにターボモデルを復活…15年3月発売へ | レスポンス(Response.jp)

    スズキは12月22日、軽乗用車『アルト』に約10年ぶりにターボモデルを復活させることを明らかにした。スズキの田治副社長は同日都内で開いた新型アルト発表会で「来年3月に『アルト RSターボ』を追加発売する」と語った。 アルトにターボモデルが復活するのは1998年10月~2004年9月に販売された5代目以来となる。同日発売した新型アルトは8代目。 田副社長は会見でアルト RSターボについて「高剛性の軽量化ボディによる最上の走りを楽しめる軽を目指し開発を進めている」と述べるにとどめ、スペックや価格など詳細は明らかにしなかった。 その一方で「人間と一緒で軽量化すると結構いろいろ良いことがある。それを普通の標準車よりももう少し楽しんで頂ける、別にかっ飛ばしてというのではなく、軽にもやはりこういうことを楽しめる良い乗り味の車があるんだとお客様に喜んでもらえる車になる」と話した。 《小松哲也》

    【スズキ アルト 新型発表】約10年ぶりにターボモデルを復活…15年3月発売へ | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2014/12/22
  • 富士駅~新富士駅間のシャトルバスは4社で10分間隔…東海道線の代行ルート | レスポンス(Response.jp)

    東海道線は台風18号の影響で、由比~興津間(静岡市清水区)の線路内に長さ約40mの土砂が流入した。JR東海は同区間を含む富士~興津間の運行を見合わせている。この代行輸送として、10月8日から静岡県富士市内の富士駅と新富士駅を結ぶシャトルバスが運行をはじめた。 8日現在、シャトルバスは富士急静岡バスや富士急シティバスなど富士急行系列の3社と、地元のシンフジハイヤーが運行。新富士駅で東海道新幹線に連絡し、富士~静岡間の迂回(うかい)ルートを構成している。 富士急行の担当者は「通常、富士駅と新富士駅の間は1時間に2の運行だが、8日からはシャトルバスをあわせて10分間隔でバスを走らせている。初日(8日)は9時前後に40人ほどの乗車があったが、昼は落ち着き始めた」と話す。今回はじまったシャトルバスは「チャーター便なので、ルートは道路の混雑状況にあわせて適宜変更する可能性もある」という。 また、シ

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    kazusap 2014/10/09
  • ユピテル、「霧島レイ」が安全運転をサポートするGPS&レーダー探知機を発売 | レスポンス(Response.jp)

    ユピテルは、「霧島レイ」が安全運転をサポートするGPS&レーダー探知機「Lei Lite」を8月より発売する。 新製品は、ユピテルのオリジナルキャラクター「霧島レイ」が速度超過や緊急車両の接近などをドライバーに知らせ、安全運転をサポート。約1100のフレーズを収録する。「霧島レイ」の声は沢城みゆきが担当。3Dモデリングは映像クリエイターのわかむらPによるものだ。 業界最薄となる17mmのボディながら、大画面3.6インチ ワイド液晶を搭載。GPS登録件数12万2000件以上、GPS衛星59基対応(グロナス対応)など、基性能も充実している。 価格はオープン。 《纐纈敏也@DAYS》

    ユピテル、「霧島レイ」が安全運転をサポートするGPS&レーダー探知機を発売 | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2014/08/06
    おお、わかむらP:ユピテル、「霧島レイ」が安全運転をサポートするGPS&レーダー探知機を発売 | レスポンス
  • ヒュンダイ車の事故、米国で約250億円の賠償命令 | レスポンス(Response.jp)

    米国で韓国のヒュンダイモーター(現代自動車、以下、ヒュンダイ)の車が事故を起こし、乗員が死亡。この賠償を巡る裁判の判決が言い渡され、ヒュンダイ側に巨額の賠償が命じられた。 この裁判は2011年7月、米国で起きたヒュンダイのスポーツクーペ、『ティブロン』の2005年モデルの事故に関してのもの。ティブロンはGMのポンテアック『グランダム』と正面衝突し、ティブロンの乗員2名が死亡した。 この事故を巡って、遺族はヒュンダイを提訴。その理由として、ティブロンのステアリングナックルにひび割れが起き、車両が制御不能に陥ったために事故が起きたと主張した。 5月15日、米国モンタナ州の裁判所で、この裁判の判決が言い渡された。陪審員は遺族の主張を認め、ヒュンダイに2億4800万ドル(約250億円)の巨額の賠償を命じた。 陪審員は判決理由として、「ヒュンダイ ティブロンのステアリングナックルに欠陥があった。この

    ヒュンダイ車の事故、米国で約250億円の賠償命令 | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2014/05/20
  • 【新聞ウォッチ】高速道路料金も実質値上げへ、深夜3割引に縮小、平日昼割引は廃止 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2013年11月25日付 ●関税など3分野、来月に閣僚協議、TPP,政府決着目指す (朝日・3面) ●楽天パレード21万人 (毎日・1面) ●玉虫色の合意文書,自主目標、検証は不透明、温室ガス削減、COP19閉幕 (毎日・2面) ●クルマ館:走る楽しさ手軽に、トヨタマークX「G,s」(毎日・7面) ●豊富な海外経験生かせ、テラモーターズ、シニア世代を採用 (産経・10面) ●米エコカー企業破綻、フィスカー身売り、政府支援先6社目 (日経・7面) ひとくちコメント 23日から一般公開が始まった東京モーターショーは、この土曜日と日曜日の入場者がそれぞれ10万人を突破し、特別招待日からの累計入場者も28万7

    【新聞ウォッチ】高速道路料金も実質値上げへ、深夜3割引に縮小、平日昼割引は廃止 | レスポンス(Response.jp)
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    kazusap 2013/11/25
  • スズキ鈴木会長、軽増税案「今まで安かったという理由が本当に成り立つのか」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長兼社長は11月1日に都内で開いた決算会見で、総務省が検討している軽自動車税の引き上げについて「今まで(税金が)安かったという理由が当に成り立つのか」との考えを示した。 鈴木会長は「ある時は国際基準、ある時は安いからと、これではちょっと私は疑問に思う。国際基準からすると軽(の税率)が正常であって上級車種が高い、そういう矛盾がある」と指摘。 さらに「今まで安かったからと、何を根拠にしていうのか。やはり軽は4人乗りで、5人乗りじゃない。小型車とかスポーツカーは寸法が決まってない。そういう技術的な制限なり制約を受けているものと、制限を受けていないものと一緒にしていいのかどうかという問題もある」とも。 その上で「国民生活に最低限必要な軽だけが増税になるというのは、これはどう考えても弱い者いじめだし、考え方の基準があっちにいったりこっちにいったりと筋の通らないものだと思う。所有して

    スズキ鈴木会長、軽増税案「今まで安かったという理由が本当に成り立つのか」 | レスポンス(Response.jp)
    kazusap
    kazusap 2013/11/04
    >国際基準からすると軽(の税率)が正常であって上級車種が高い:スズキ鈴木会長、軽増税案「今まで安かったという理由が本当に成り立つのか」 | レスポンス