“ソーシャル メディアをメディアとして考えてはいけない” ふと、こんなコトを思った。 もちろん、コレは、ものすごく乱暴かつ説明不足な言い方なのだけれども…。 実際、自身が以前にブログで書いている “メディアの 3 類型” という概念にもあるとおり、ソーシャル メディアはメディアだと、自分自身がちゃんと言及している (この “メディアの 3 類型” という概念も、そもそも自身が提唱し始めたモノではなく、結構以前から言われているコトだし…) 。ソーシャル メディアはメディアであるコトには変わらないし、ソレを否定はしない。 ただ、あえて言うならば、他のメディアと違って、ソーシャル メディアは “結果としてメディアになった” というコトは言えるだろう。 実際、インターネット上で、個々人が自分なりの情報を発信したり、あるいは Share したり、さらには個々人同士がつながったり、というコト自体、つい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2009年9月29日に東京・明治記念館で行われた、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会主催のイベント「第20回WABフォーラム」の第2部では、アサヒビール、パナソニック、キヤノンマーケティングジャパンなどのインターネット担当者24人が登壇。「担当者が語るWebと広告の真実」と題して、択一形式のアンケートで大手企業のネット担当者の本音や、注目する分野などが明かされた。 まず、登壇者個人や所属する部署の現状などについての質問が続いた。Webマスター歴についてアンケートを取ると1年目が8%、2年目は17%、3~5年目は8%、6~10年目は33%、11年目以上は17%で、約4分の1の担当者は、ネット担当者になってから3年未満だった。 所属する部署で管理するWeb関連の予算に関する質問では、1億円以上が50%、2000万円未満は25%と答えが分かれた。ただ、今回登壇した担当者は、広報部や宣伝部な
英国がなぜ広告費のネットへのシフトで米国以上に元気なのか、という問いがこちらにあったので、忘れないうちにメモ。 まず出典はこちらから。 ネット広告費がテレビ抜く 英国で 2009年前半、英国のインターネット広告支出は4.6%増加した。マイナス17%という広告市場全体の成長率を上回り、テレビを超えて同国最大の広告媒体となった。 業界団体Internet Advertising Bureau(IAB)の半期に1度の調査報告書によると、2009年前半のネット広告支出は17億5000万ポンド。広告支出全体の23.5%を占め、初めてテレビを上回った。 IABのガイ・フィリップソンCEOはReutersに、インターネットは同氏の予想よりも早くテレビを超えて最大の広告媒体になったと語った。この伸び具合は年末に向けていい前兆だ、とも。 思いつく限りでもいくつか理由があるので並べておく。 ひとつは、英国はそ
NYTimes.comのビジネスニュース欄で掲載されたキヤノンの広告手法が話題になっている。 ブログMediaMemo(WSJ Didital Network内のAll Things Digital)によると,NYTimes.comのビジネスニュース・ページで,“Everythings looks better in COLOR”のメッセージに合わせてモノクロ画面からカラー画面に変わっていく仕掛けが組み込まれた。6月に実施されたキヤノンの広告である。実際の広告の様子がYouTubeにアップされていたので,下に貼り付けておく。 記事コンテンツ(最新の記事ではない)を素材として利用した広告である。以前だと難しかった広告だが,今やそんなことを言ってなれないのだろう。こうした広告だとユーザーも注意を払わざるえないが。 大事な広告主のキヤノンからの広告は今日も,同じビジネスニュースページに以下のよう
何かに投資をするのであれば、効果を計れないと意味がない。 140文字という限られた文字数の中で、「今、何をしているか」といった内容をつぶやき合うサービス「Twitter」が、ここのところキャズムを超えたといっても良いぐらい日本でも注目を集め、ユーザー数を増やしている。企業も参入し始め、自社のアカウントを作成し、Twitter上でさまざまなアクティビティを展開し始めている。 企業が活動をする限り、Twitterにおいてもその効果測定は必要であろう。TwitterはさまざまなAPIを公開している。これを利用したサードパーティーのサイトが多く存在するのもTwitter界隈の特徴と言えるだろう。さらには、このAPIを利用することで、単なる効果測定だけではなく、ブランディングの過程やユーザーの生の声も把握できるようになる。 企業はTwitterでどのような効果測定ができるのだろうか。この特集の中で数
GfK Japanが集計した7月の携帯電話販売ランキングでiPhone 3GSが1位を獲得するなど、好調な販売を続けているiPhone――。ユーザーの広がりに併せて、“広告プラットフォームとしてのiPhone”にも注目が集まりつつある。 8月31日、モバイル向け広告配信サービスを手掛けるアドモブのジョン・ラーゲリン代表取締役が、アークブレイン主催のセミナー「『iPhoneの衝撃』~グローバルスマートフォン時代のビジネスチャンスと今後の潮流~」に登壇した。NTTドコモやグーグルでモバイルビジネスに携わってきた経歴を持つ同氏が、iPhone向け広告の世界的な動きや種類を、同社の事例を交えながら紹介した。 “世界的な普及”“高い表現力”がスマートフォンの広告を加速させる アドモブはモバイル広告事業の会社として2006年にシリコンバレーで創設され、日本法人は2009年の6月にオフィスが設立されたば
今回のad:techに加わった大きなテーマの一つが、インタラクティブ広告の領域でのクリエーティブに関することだろう。ワークショップを含めてセッションのいくつかはこのテーマに関してのことであり、ad:techサンフランシスコ初日のパネルディスカッション「Left Coast Creative」には、米ネット広告代理店大手AKQAのグローバル・クリエーティブ・ディレクターである稲本零氏が参加した。 稲本氏は、AKQAで「Nike」や「Xbox」のクリエーティブ責任者という立場にいて、2004年には、米デザイン・広告業界で業績を残した「若手」クリエーターを対象にArt Directors Clubが毎年選定する「Young Guns」の1人にも選ばれている。2006年にはClio Awardのインターネット会長も務めた。 今、多くの日本人が海外で活躍する時代になったが、広告業界でも特に「トー
NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)は7月31日、米大手モバイル広告会社Admobと提携し、NTTBPが運営する無線LANポータルサイト「Wi-Fine」内においてiPhoneやiPod touch向けにモバイル広告を配信すると発表した。 Wi-Fineは、駅や空港、カフェなど全国約1100エリア、2200アクセスポイントで、現在地周辺の地図やちらし、店舗などのコンテンツを無線LAN搭載端末に無料で提供している。NTTBPによると、無線LANネットワークなどのブロードバンドを活用した新たなビジネスモデルとして、欧米ではiPhoneやiPod touchを利用した広告事業や周辺ビジネスが活発的に立ち上げられているという。Admobは、iPhoneやiPod touchを含む全世界のモバイル向けサイトに、毎月10億本以上の広告を配信している。 NTTBPでは、Admobと提携する
というのが、ケーススタディも含めてForbesでまとめられているのでメモしておきます。 クーポンキャンペーン 持ち帰り品販売チャネル バイラルキャンペーン カンバセーショナルマーケティング カスタマーサポート フォーカスグループ調査 直販チャネル 競合の顧客へアプローチ ニュースフィード 顧客の期待度管理 ターゲット向けコンテンツ配信 モバイルマーケティング コンテンツとトラフィックの増加 政治活動 サービスベンダー選び 争いの解決 社内コミュニケーション 求人 集会告知 調査 資金調達 ソース:Forbes:21Top Twitter Tips August 3, 2009 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/tr
Googleは個別ターゲティングTVCMサービスVisible Worldと提携し、同社のオークション式TVCM購買サービス、Google TV Adsにてセットトップボックスからの視聴データを利用して個別ターゲティングを行うサービスを開始する。Lenovo Groupなどの広告主が、GoogleとVisible Worldが提携することを申し入れたということだが、Lenovoはすでに何百ものケーブル番組でデモグラフィックグループ別に50種類のTVCMを挿入しているという。 ソース:WSJ: Google, Ally to Target TV Spots July 28, 2009 in Television | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackb
Googleは米国時間6月24日、サードパーティーパブリッシャーに広告を販売および配信する同社プログラム「AdSense」について、携帯端末向けにベータプログラムを公開することを発表した。小規模な開発者グループ向けにテストを既に開始していたが、一般参加が可能となった、とプロダクトマネージメント担当バイスプレジデントSusan Wojcicki氏はブログ投稿で述べた。 モバイルアプリケーションは、最近のソフトウェア開発において話題の中心となっている。AppleのApp Storeは成長を続け、他社も独自のアプリケーションストアを代わりに展開している。多くの収入がアプリケーションの売り上げ自体で得られているが、別の収入源が現れつつあり、AppleはiPhone OS 3.0を公開してアプリケーション内での決済を可能にした。 Googleは当然、この動きに加わりたいと考えている。同様のサービスを
モバイル広告、コスト削減の中でも有力企業は「増やす」方向 日経ネットマーケティングとD2Cの444社広告調査 日経ネットマーケティングとディーツー コミュニケーションズ(D2C)は2009年6月25日、上場企業など4126社を対象とした企業のモバイル広告(ケータイ向け広告)などの広告利用動向調査の結果を発表した。調査結果によると、2008年度の広告費を「100」としたときの回答企業444社の2009年度の広告費平均は「86」。景気の先行きが不透明な中で、広告費削減を打ち出した企業が多い。業種別では、製造業平均は「81」、非製造業平均は「89」となり、製造業の方が非製造業よりも広告費の減少幅が大きい。 広告費の増減を媒体別に見ると、モバイル広告を「増やす」(13.1%)が「減らす」(9.7%)を上回った。テレビ広告では「減らす」が26.3%(「増やす」は4.8%)になるなど、従来型媒体で広告
2009年を“攻めの1年”と位置づけるライブドアが、6月25日に分社後初のM&Aを実施することを発表した。インターネット広告配信事業を展開するアドワイアーズの株式を、ライブドアの100%子会社で検索連動型広告サービスを運営するジェイ・リスティングに取得させ、ブログに適したターゲティング広告の導入を進める。 ジェイ・リスティングは6月24日にアドワイアーズ株式の80%(800株)を取得した。買収金額は非公開としている。 アドワイアーズは福島に本社を置く企業で、行動ターゲティング技術やコンテンツマッチなど、複数のマッチング技術を応用した自社開発の広告配信システムを保有している。マッチング結果に優先順位をつけ、1番目に検索連動型広告、続いてユーザーの検索行動による行動ターゲティング広告、コンテンツ連動型広告を配信するといった運用が可能となっている。現在2300社に導入され、月間インプレッション数
またブログを始めてみます。 まずは、ここしばらく僕が常に意識しているこのメッセージから。 これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。 そして、たくさんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。 今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。 時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。 人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。 その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。 考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。 すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。 新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。 私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。 自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。 そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。 たくさん旅をしなさ
不景気の影響が経済に幅広く伝播した2009年第1四半期は、インターネット広告支出が大きく減少した。 Interactive Advertising Bureau(IAB)とPricewaterhouseCoopersが米国時間6月5日に発表したレポートによると、米国における第1四半期のインターネット広告収入は、2008年第4四半期の61億ドルから5%減少し、55億ドルになったという。 ネット広告売上はドットコムバブルの崩壊から立ち直った2002年の中頃以来、四半期ベースで微減することはあったものの、堅調に伸びてきた。 IABは第1四半期の下降減少について、楽観視している。 IABのプレジデント兼最高経営責任者(CEO)であるRandall Rothenberg氏は声明で「消費者はインタラクティブメディアにますます多くの時間を費やしている。こうした理由などから、マーケティング費用がインタラク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く