タグ

Node.jsとredisに関するkazutoyo_tkのブックマーク (2)

  • Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント

    2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索

  • グリーの最新ソーシャルアプリ開発フレームワーク

    グリーが次世代ソーシャルアプリ開発のフレームワークのフロントにAdobe AIRを採用した理由を聞いた。グリーのスマホアプリ開発チームが使う最新のツール群とは? node.js+redis+Adobe Air3 最近はスマートフォン向けにもソーシャルゲームが開発されることが多くなったが、これまではソーシャルゲームといえば、フィーチャーフォン上でFlash Liteを使ったものが主流で、100KBというファイルサイズの制限に収めるために、非常に涙ぐましい努力が重ねられてきた。 先日、グリーからMONPLA SMASHが北米、欧州でリリースされた(日では事前登録中)。このゲームはAdobe AIRを使用した、スマートフォン向けのソーシャルゲームだ。 グリーのレンス・ヴェルステゲン(Rens Verstegen)さんは、ここで採用した各種テクノロジの組み合わせを、第3世代のソーシャルゲーム開発

    グリーの最新ソーシャルアプリ開発フレームワーク
    kazutoyo_tk
    kazutoyo_tk 2012/12/22
    node.js+redis+Adobe AIR
  • 1