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「財政破綻後 危機のシナリオ分析」という本を読みました。 財政破綻が「起きるか、起きないか」を考えるのでなく、その先の「起きたらどうなり、どう対応すべきか」を考える一冊です。興味深い内容でしたが大きな視点の政策論や制度論がもっぱらでしたので、もう少し身近な事を勝手に考えてみました。繰り返しますが、以下は本とは無関係で私の考えた勝手な「おまけ」です。 財政破綻後に起きることとその対策。 1.タワーマンションの価格が下落する 財政が破綻して円が紙くずになると、日本は輸入が出来なくなります。輸入停止で困ることの筆頭はエネルギーでしょう。天然ガスや石炭が入ってこなくなると電力が不足し、どこかの貧しい国のように停電が頻発するようになります。エレベーターが不定期に止まるタワーマンションは人が住めるシロモノではなくなるので、人気は失われ価格が落ちるでしょう。 集合住宅では3階以下に人気が集まって価格が(
「21世紀日本の構想」懇談会 第1章 日本のフロンティアは日本の中にある(総論) Ⅰ.日本の巨大な潜在力 私たち日本人が日本という国の志について語らなくなってから久しい。 国のあり方や国家像といったことを語るのが、何か気恥ずかしいことであるかのような、時代遅れであるかのような気分が社会に広がってしまった。 シラケと無関心、そして政治不信と行政不信の時代が続いた。国会、メディアをはじめ政策批判は至る所で聞かれたが、建設的提案は少なかった。国民がそれをするに十分な情報を政府が開示してこなかったということもある。こうしたことも国民の国との距離感を広げる結果となっただろうし、国のあり方を真面目に議論することを妨げてきたかもしれない。 私たちは今回、「21世紀日本の構想」を世に問うことで、こうした惰性をうち破りたいと念じている。 この報告書では、日本の志を論ずる。日本はこうあってほしい、日本をこうし
昨年1年間の全国の自殺者が3万1690人(男性2万2283人、女性9407人)と、13年連続で3万人を超えたことから、菅首相が掲げる「自殺者3万人未満」の目標に向け、地域の実情や各世代が抱える問題などに即した効果的な対策が必要だと指摘している。 白書は、警察庁の統計などを基に「非正規雇用の増大などを背景に、社会で活躍する若年〜中堅層の自殺死亡率が上昇傾向にある」と分析。〈1〉職場での心の健康対策の推進〈2〉地域・学校における心の健康作り推進体制の整備〈3〉多重債務、失業者などに対する相談窓口の整備・充実――などに取り組む方針を打ち出した。 内閣府は自殺者の地域別、月別、職業別などのデータ分析を進めており、今夏をめどに分析結果を公表し、都道府県や市町村に取り組むべき具体的な施策を示す方針だ。
経済財政白書は、企業も個人もリスクをとらないことが 問題というが、そのほんとうの理由に目をつぶっている。 リスクをとるようになる解決策はあるのだけれど‥‥ ●グローバリズムに適応しにくい終身雇用 失業は、当人にとってはもちろん大問題だけれど、社会にとってつねに問題かといえばかならずしもそうではない。たしかにいつまでも仕事が見つから ないのはまずいが、弱い産業から新たな新興分野に人を移そうと思えば、その過程で失業が発生する。失業が発生するのは産業構造の転換が行なわれているか ら、ともいえる。 北欧の国々は、失業が発生することを前提に、失業者が仕事に就くのをバックアップする体制を整えている。前回紹介したフィンランド経済研究所のレポート「北欧モデル」は、そうやって“失業の痛み”を乗り越え、産業構造の転換を押し進めるので、北欧は、長時間労働しているわけでもないのに、経済競争力をつけているとのことだ
本件の概要 経済産業省では、企業が職場で求める能力(社会人基礎力)に関し、昨年10月、企業人事部に対するアンケート調査を実施しましたので、お知らせいたします。本調査結果では、「主体性」等を中心に殆どの企業が採用や人材育成に「社会人基礎力」を重視していることが明らかになるとともに、職種別・企業別に重視する能力要素の特徴が明確になっています。 担当 経済産業政策局 産業人材参事官室 公表日 平成19年3月12日(月) 発表資料名 企業の「求める人材像」調査の結果について〜社会人基礎力との関係〜(PDF形式:32KB) 企業の求める人材像調査結果のポイント(PDF形式:40KB) 企業の「求める人材像」調査2007〜社会人基礎力との関係〜(PDF形式:276KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ
WEBマーケティング会社の一覧 マーケティング戦略を支援するコンサルティング会社を紹介しています。広範囲に渡るマーケティングという分野には、アクセス解析やWEBコンサルティング、 LPOなど多くの手法があります。このサイトでは、それぞれのソリューションを提供している会社をご紹介しています。 約14年にわたりマーケティングの職に従事してきました。 私のスキルの中身は、上司から教えてもらったこと、自分で失敗して覚えたこと、本から学び実践したことがあります。その中で今回は、14年間で読んできた本のベスト9をご紹介します。ちなみに、なぜ9かと言うと、選りすぐった結果、9冊になってしまったのです。 マーケティングの基本を学習できる本(2冊) 4Pのひとつ、プロモーションのテクニックを身につける本(3冊) WEBマーケティングのPDCAサイクルを回すための本(4冊)
探検!新たなPMの世界 プロジェクトマネジメントの世界は日々進化しています。PMとしての顧客体験を通じて、手触り感のある情報を皆様へお届けします。成長に繋がる新しい情報にご期待ください。 アワード アクティブ会員便り コミュニティの力 イベント・セミナーに参加して 会員特ダネ情報 世界のPM 私とPMBOK® 教えてPM 体験・コミュニティイベント SDGs活動 短時間映像教材 部会・コミュニティ 部会、コミュニティ活動を紹介します。活躍されている仲間の様子をご覧いただき、ご興味があれば是非ご参加ください。新しい世界が待っています。 部会紹介 部会参加申し込み 部会ハイライト 部会参加者の声 各種ランキング
2009年05月02日14:34 カテゴリBooks 日本産業社会の「神話」 労働市場を柔軟にすべきだというと、「終身雇用が労働意欲の源泉だ」という類の反論がある。こういう人々は、日本のサラリーマンは会社が好きだから遅くまで残業すると思っているのだろうが、本書も指摘するようにそれは神話である。日米の企業で社員に質問すると、答は次のようになる:「この会社をよくするために、いわれたよりよく働く」:日54.3%、米74.3% 「私の価値観はこの会社の価値観とまったく同じだ」:日19.3%、米41.5% 「いま知っていることを就職のとき知っていたら、もう一度この会社を選ぶ」:日23.3%、米69.1%このように日本のサラリーマンは欧米人よりも会社がきらいで、今の会社に入ったことを後悔している。正社員もハッピーではないのだ。その原因は、転職によっていやな会社をやめることがむずかしいためだ。こうした調
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