今日は、軽めのコラムです。シャノンさんが2016年に発表した「ゴール機能」が、経営層・管理者層・現場の「マーケティング」をちゃんと進めるのに非常に重要なポイントを押さえていると思うのです。 シャノン、組織階層で分断しているマーケティングをつなぐために「ゴール機能」を発表(シャノンのプレスリリース)このコラムでは、(グーグルなどの大きなものを除けば)特定の企業のツールやサービスにはあまり触れないようにしています。 でも、シャノンさんが2016年12月に発表した「SHANON MARKETING PLATFORM」の「ゴール機能」は、すばらしいと思うので、紹介します(提供開始は2017年2月予定)。 この「ゴール機能」は、「組織階層で分断しているマーケティングをつなぐために」作られた機能だということです。 「マーケティング」と言っても、組織のレイヤーごとに認識が違っているこのゴール機能の何がす