タグ

webと情報収集に関するkei-sのブックマーク (13)

  • viaを書かないのはガンタダカンダタのような行為だ - FAX

    情報の入手経路(via)を書けば、次からは他の人もその先を追える。情報そのものよりも、そのソースの方が重要なくらいだ。 おもしろい情報を売り物にする人は、ソースを明かせば、そちらを直接参照する人が増えて情報の希少価値が減るため、あまりオープンにしていないように見える。GIGAZINE、百式、PHPSPOT開発日誌、後藤大地、オレンジニュース*1。これは悪いことではない。それだけ時間を使って得た情報だ。出す人に自由がある、勝手でいい。そういう役割、そういう姿勢、そういう商売もあるだろう。 購読フィードが公開されているといい。されてなくてもいい。 みんなが少し1次情報に近づく。みんなの時間が無駄になる。みんなが見るものが変わる。新しい情報が浮き上がる。 追記subtech - Pink Blossom Diary ( ̄―+ ̄) - ガンタダ そー、カンダタ、カンダタ。見てきたように人生を否定し

  • 今日の井原. - Newzingo: tagをベースにGoogle Newsを閲覧するインタフェース

    Newzingoは、tag(キーワードおよびキーフレーズ)からGoogle Newsの記事を探すことができるWebアプリケーションです。上のスクリーンキャプチャを見ての通り、その時点でpopularなtagを並べて提示します。ユーザがその中から興味のあるtagを選択すると、関連するニュース記事の一覧が表示されます。関連ニュース記事の多いtagほど大きく表示されるため、その時点でどのような話題が大きな注目を浴びているのかも分かるようになっています。 この手のアプリケーションを作ろうとすると、固有表現(Named Entity)の抽出精度が大きな問題になるのですが、ざっと見た感じではかなり上手くできているように思われます。中身がどうなってるのかは分からないのですが、機械的にtagを作成しているのだとしたらなかなかのものだという印象です。 また、NewzingoGoogle Newsを下敷きと

  • SLN:blog*: 「Pandora」自分の好きな曲を入れると、自動的に「好きそうな曲一覧」を出してラジオのように流してくれるサイト

    Discover Music - Pandora これはちょっとすごい。自分の好きな曲名やタイトルを入れると、その曲に似た「たぶんこれも好きでしょ」という曲の一覧を出してくれて、それをラジオのようにどんどん流してくれる。思わず知らない曲が見つかると、CD買ってみようって気になるなあこれは。 例えば、underworldのbornslippyを入力すると、Rezがセレクトされたり、似たようなキックがバスンバスン鳴ってるトランス風の曲がセレクトされたりする。(なつかしのIan Van DahlのCastle In The Skyとか出てきた!) Aphex TwinっていれたらちゃんとKID606が出てきたりとかね。でもKID606の後に当然RoniSizeが出てきたり、ちょっと「?」な所もあるのだけど、これは「気に入ったかどうか」というアンケートをとりながら補正していっているみたい。 (とい

  • パーソナライズ化の波~gooRSSリーダー(web版)の真意~

    最近、雑誌などの取材を受けているとき、よく聞かれる内容がある。 それは、 「RSSリーダーなどに力を入れると、gooのポータルサイトへの集客が減るんじゃないか?事業戦略上それは正しいのか?」と。 確かにRSSリーダーの利用が増え、RSSリーダー上で全ての情報が得られるようになった場合、ポータルサイトと言う概念が必要なくなってしまうかも知れない。だからポータルサイト運営をはたから見ている人にとっては、事業戦略上それを促進するというのは、自分の尻尾をべてるワニのように、大問題に映ってしまう。 しかしながら、村井はそうは思わない。 基スタンスとして、まず共有したい概念として、「それ」は我々が決めることではなく、ユーザーが決めることだからだ。 今までのスキーム(ポータル)に固執しすぎるが為に、時代の流れに目を向けないと言う判断を下してしまうこと、それこそが企業の停滞を生む最も大きな原因

  • 検索→受信→発信→共有→検索(Web2.0の非技術的考察-5):Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    インターネットにおける新しいトレンド、Web 2.0。 数年前の「ブロードバンド」登場時の狂騒とほぼ同じ状況が生まれつつあるが、これだけは絶対に必要だと思うポイントを、一ユーザー側の立場で言ってみる。 1) 情報の受信 効率的な情報の受信を支援する仕組み、例えばFeedリーダー(≧RSSリーダー)のようなツールが必要だ。 2) 情報の発信 誰でも簡単に情報をWeb上に発信することができること。Blogの登場がこれを実現した。しかも出来上がったページは(XHTML with Feedによって)非常に構造的なモノである。 3) 情報の検索 Web上の情報を簡単に探し出せなくてはならない。 GoogleTechnoratiなどの検索エンジンがこの機能を担っている。 4) 情報の共有 情報は他者と共有されることが必要だ。かつ、共有されていくことによって、徐々に付加価値が生まれていかねばならない。

    検索→受信→発信→共有→検索(Web2.0の非技術的考察-5):Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • 専門家は個人の責任で情報発信するな - void GraphicWizardsLair( void ); //

  • Laboo! 五感で探すクルマ選び

    Laboo! 五感で探すクルマ選び

  • 404 - gooラボ

    お探しの情報は見つかりませんでした。 gooラボ gooトップ 同じ状態が続く場合はお手数をおかけしますが、goo事務局までお問い合わせください。 goo事務局

  • 無印吉澤(※新エントリはhatenablogに掲載中) - 「良質なコミュニティ」によるソーシャルブックマークの狭さ

    吉澤です。このサイトではIPv6やP2Pなどの通信技術から、SNSやナレッジマネジメントなどの理論まで、広い意味での「ネットワーク」に関する話題を扱っていたのですが、はてなブログに引っ越しました。 最新の記事は http://muziyoshiz.hatenablog.com/ でご覧ください。 RSSフィードは http://muziyoshiz.hatenablog.com/feed に手動で変更するか、 Feedly or Live Dwango Reader を使っている方は以下のボタンで変更ください。 ■[SBM]「良質なコミュニティ」によるソーシャルブックマークの狭さ だいぶ前の話になるんですけど、徳力さんがFPNでこんな記事を書かれていました。 はてなブックマークがヤフーやGoogleと戦う日?(FPN) http://www.future-planning.net/x/mo

  • 自分に合ったニュースサイトを探すには - EKKEN♂

    ネタが無い時には無理して更新しないのですが、最近更新頻度が落ちているのは、ネタが無いのではなく、ありすぎて整理できていないだけです。 だいたい、特にネタについて意識していなくても、RSSリーダーに登録してあるサイトをいくつか読むと、何か書きたくてウズウズしてくるもの。 その登録サイトの中で、特に「書くことに対する欲求」を高めてくれるのが、自分にとって興味のあるキーワードのブログ検索結果のページと、いわゆる「個人ニュースサイト」です。 ここに一人「○○に関するニュースを早く漏れなく紹介するニュースサイトを知りたい」という人がいたとしましょう。どうしたら目的のニュースサイトにたどり着けるでしょうか。ジャンル別ニュースサイト紹介サイトは、管理人の気まぐれニュースサイトが多いからちょっと難しいかな?「自分に合ったニュースサイトを探す方法」なんて記事、どなたか書いてくれませんかね? 304 Not

    自分に合ったニュースサイトを探すには - EKKEN♂
  • 2005-07-31

    http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050731/1122821650 経由 http://d.hatena.ne.jp/kanose/comment?date=20050730§ion=antennafaction#c # cavorite 『どれもこれも10年以上前から良く聞く話ばかり。知識の継承というものが存在しないのがネットの最大の特徴だなと認識することしきり。』 # kanose 『あ、いつもはてブとかで嫌味なコメントを書くのを生き甲斐にしている人がきてますね! ちなみに昔からあった問題でも、それが一部の人だけしか実感できなかったものが、一般化して、いろいろな人の身に降りかかってくると、また次の段階になるし、新しい要因も絡んでくるので、再度考えることは意味があると考えてます。たとえば、無断リンクの話が、SNSのような簡易なアクセスコントロールがなかった時代とあ

    2005-07-31
  • bloc - スケジュール管理・発信・共有サービス

    blocで情報を発信しませんか? あなたのバンドのライブスケジュール、あなたの劇団の公演情報、また展覧会やイベントスケジュール、あるいはあなたのお店のスケジュールなどを、blocを使って発信しませんか? パブリックblocページ をご覧ください(それ以外の方は通常のユーザ登録ページへ)。 blocは、コンサートやライブ、あるいは展覧会等のイベント開催情報、映画テレビ、ラジオの上映/放送情報、やCD、DVDやその他商品の発売日情報等のスケジュールなど、日付を有する情報をメモして管理するためのサービスです。 blocでは、下記のようなことが可能です。 自分がメモしておきたいスケジュール情報を自身のblocページへ登録。 自分が登録したスケジュールデータを、自分専用のblocページで一覧表示。 他のblocページの中から気になる情報を、自分のblocへ取り込み。 自分のスケジュールリストを、

  • ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ブログ以前 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。 関心のあるニュースをブックマークする*1。 様々なポータルで自らが情報の取捨選択を日々行う必要がある。 ブログ 事前にブラウザのブックマークにサイトを登録していく。 関心のあるニュースをブックマークする*2。 ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*3。 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。 ブログ+SBM ソーシャルブックマークで新着ニュース*4をチェックする。 関心のあるニュースをブックマークする*5。 ニュースのネタ元が「ブログサイトで」「今後も継続的に良質なネタを提供する」可能性がある場合には、RSSを購読する*6。 気に入ったRSSを購読していけば、RSSをみることで情報を効率的に取得できる。 RSS

    ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • 1