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![メディアを襲う"破壊的イノベーション"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5d7dbbf790aeecef305a067d05fc98022ed14e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F2%2F1200w%2Fimg_e2b9aed1a797af9f0053c654b3b72f0240545.jpg)
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僕は現在のところ起業家というどうやったらマネタイズできるかというのを必死こいて毎日考えている職業をやっています。 ビジネスをどうやったら成功させるかを考えていく中で、大成功するビジネスにはある一つの共通項があるなと気がつきました。 それはどの大成功するビジネスにも 市場を「再定義」するという概念が根底にあるということです。 大成功というのは常に革新的な技術や発見によってもたらされるようなイメージをもたれがちですが、 実は革新的な技術や発見が経済的なビジネスの成功に直接結びつくというのはほとんどありません。 ビジネスとして経済的に成功するにはむしろ市場の「再定義」を行った、既存の概念やサービスに対して新しい方向から価値付けを行うことに成功することが大事な場合が多いです。 イノベーションに関する有名な話に、アメリカの自動車王ヘンリーフォードの「もし顧客に彼らの望む物を聞いていたら、彼らは「もっ
日本を代表するグローバル企業と聞かれた時、真っ先にを思い浮かべる人は多いだろう。 は戦後、トランジスタラジオ、ウォークマンと数々の技術を通じ、現在の「コンシューマー家電」カテゴリーを開拓した。 だが、ここ数年はスランプに陥ったかのようにヒット製品が出ず、業績から見ても苦戦が続いている。 が2011年度の業績見直しを下方修正した後、Forbesのコラムニストが失敗の原因を「産業経済学とMBA風のリーダーシップ」と分析した記事を公開しているので、ここではその見解を紹介したい。 記事を執筆したAdam Hartung氏はビジネス・経営を専門とするコンサルタントで投資企業のパートナーも務める。 著書に『Create Marketplace Disruption: How to Stay Ahead of the Competition』があり、ハーバード大経営大学院でMBAを取得している。 Har
ドラッカーの慧眼 ピーター F. ドラッカーが1950年から2004年まで50年以上にわたってハーバード・ビジネス・レビューに寄稿した論文を少しずつご紹介します。 バックナンバー一覧 マネジメントとマネジャーの登場と共にさまざまな科学的な手法や理論が生まれてきた。ドラッカーは、そのような経営科学に疑問を投じる。手法論といった隘路に陥り、本末転倒ではないかと――。 そして、組織は人間から成り立つシステムであり、経営科学がここに資するには、他の科学同様、学問体系としての定義と公理を具体化し、しかるべき敬意が払われる必要があるという。さて、40年前に本稿で指摘された経営科学の問題点は、もう解消されたのだろうか。 経営科学はこのままではいけない しばらく前、ある経済団体から「経営科学と事業計画」というテーマで講演を頼まれた。 これがきっかけとなって、オペレーションズ・リサーチ(OR)、統計理論、統
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