タグ

2010年9月12日のブックマーク (2件)

  • アクションゲームの表示遅延とフレームレートと身体性

    ゆんゆん探偵 @yunyundetective 一昔前の、「テレビ屋さんには遅延と言っても会話が通じない」時代から比べると、ずいぶん状況は良くなったな。 http://bit.ly/94co4F >【西川善司】アナタははるか昔の映像を見ている!~ゲーマーの敵「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る ゆんゆん探偵 @yunyundetective バーチャルコンソールでスーパーマリオブラザーズをDLして遊んで「子供の頃のようにはいかない。俺も年をとってゲームが下手になったな」と溜息をついたお父さん、それはあなたのゲームの腕ではなく、液晶テレビの遅延のせいかも知れませんよ…。

    アクションゲームの表示遅延とフレームレートと身体性
    kei_kei
    kei_kei 2010/09/12
    フレームレートとアクションゲームの関係。興味深い話。
  • 第4回 正規分布[前編] | gihyo.jp

    今回と次回では前後編に分けて、統計においてもっともよく使われる確率分布である「正規分布」のお話をします。 第2回・第3回の復習 最初に、前回までのおさらいを簡単にしておきましょう。 まず確率を定義するものとして、確率変数 X と確率分布 p(X) を紹介しました。これが「確率」であるためには、以下の2つの重要な条件を満たしている必要がありました。 確率の値は0以上1以下 すべての取り得る値の確率の合計は1 これらの条件は、今後機械学習を学んでいく上で、常に意識しておかないといけません。今回も使いますよ。 それから、確率変数が複数ある場合の「同時確率」「⁠条件付き確率」「⁠周辺確率⁠」⁠、そして「事後確率」を導入し、「⁠確率の加法定理と乗法定理」という2つの定理と、「⁠ベイズの公式」を導きました。加法定理と乗法定理については、今回も使いますのでその時に確認しましょう。 最後に、「⁠条件付き独

    第4回 正規分布[前編] | gihyo.jp