『5年後、すべての産業はソーシャル的に見直されるだろう。 すべての産業は作り変えられるのだ』 2010年にマーク・ザッカーバーグがファイナンシャルタイムスのインタビューで語った言葉だ。 この言葉、なんとなくわかるのだが、正直に言うと「ソーシャル的に見直す」という意味が今ひとつピンとこなかった。 すべての業界は変わっていく、と言いつつも、まだ具体例は見ていない。 しかし今回渡米し、世界最大オンライン旅行代理店「エクスペディア」で 社長 Scott Durchslag氏(以下スコット)から直接ビジョンを聞く機会に恵まれ、 やっとそれが腑に落ちた。 エクスペディアは、マイクロソフト社の部門として1996年にスタート、1999年にスピンオフし、 現在はHoetls.comやTripadvisorなど複数の旅行ブランドを持っている巨大企業だ。 エクスペディアは本当にソーシャルな企業である。 ソーシャ
![「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a62008fc7b655bd4b1611eaa3176e7a49ee2f41/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkumasakahitomi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F02%2FP1011305-300x4001-200x200.jpg)