タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

technologyと3dに関するkei_keiのブックマーク (2)

  • 「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?

    ポリゴンが不要になる時代も来る? オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。 この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。 私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。 百聞は一見にしかず、まずはYouTu

    「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
    kei_kei
    kei_kei 2011/08/04
    面白そうだけど、メリットがよく分からん。処理が軽いとか?
  • 注目の3D対決--映画館を支配するのはREAL D?それともドルビー?

    文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:アークコミュニケーションズ、大久保崇子、國分真人2007年10月18日 16時00分 サンフランシスコ発--米国時間2007年11月16日に公開のParamount Picturesの新作3D映画「Beowulf」。観客がこの日目撃するのは、アングロサクソン系の英雄とさまざまな怪獣たちとの間に繰り広げられる戦いだけではなさそうだ。 Robert Zemeckis監督のこの作品は、今日の3D映画ブームのパイオニア的存在であるREAL Dにとって、Dolby Laboratoriesの「Dolby 3D」という新しい挑戦者と初めて直接対決する大舞台でもある。 最高経営責任者のMichael Lewis氏によると、「Beowulf」はREAL Dの技術を導入した全米1000スクリーンで公開される予定だ。Dolby 3

    注目の3D対決--映画館を支配するのはREAL D?それともドルビー?
  • 1