Listeningに関するkeiji42657936のブックマーク (27)

  • 私のシャドーイングのやり方: TOEIC980点の大学生のブログ

    TOEIC連続満点 & 英検1級 & IELTS 8.5 & TOEFL 116点の英語好きによる英語学習ブログです! 今日のブログ記事は、、、 ズバリ、シャドーイングのやり方です。 「いやいや、んなこともっと前に書いとかんかい!」 っていう感じですが、、ちょくちょく質問頂く内容なので、今回記事にしておこうと思いました ^^; シャドーイングは、私がリスニング伸び盛りの時に一番力を入れていた学習方法です。 で、 それ以来リスニング学習 ほぼ何もしてないです。 (うおい!!!) にも関わらず、 TOEICでも TOEFLでも IELTSでもリスニング満点取ってますからねぇ。。。 テストのリスニングなんて所詮そんなもんですわ。。。(玄人っぽい目) ま、話を戻しまして、その時に使っていたのが下の Voice of America のポッドキャスト ↓ Voice of America Learn

  • 今週の一枚エッセイ196/APLAC 英語の学習方法(その13)-リスニング(2)

    ESSAY 196/英語の学習方法(その13)-リスニング(2) パターン化しやすい口語表現/口癖のようなボカした慣用表現、長文リスニングのフレームワーク リスニングの第二回目です。 前回は、リスニングがなぜ難しいのかという原因論と、原音に忠実な音声データーベースの構築について触れました。 次にリスニングの一般的な傾向を考えてみますと、「パターン化されている」という特徴があるように思います。 これは単にリスニングの特徴というに留まらず、ひろく一般的に、読み+書き系の文書言語に対する、聞き&喋り系のいわゆるオーラル系/口頭言語の特徴といってもいいかもしれません。 文章作成においては、ゆっくり時間をかけることが出来ます。作家の先生などは、机の前でウンウン唸りながら文章をひねり出したり、1日かかって3行しか書けなかったりすることもあるくらいで、とにかく時間をかけられる。時間をかけられる分だけ、文

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    keiji42657936 2014/09/07
    長文フレームワークのパターンでListeningは予測して聴く。パターンは実はそんなに多くない。
  • 英語を聴く脳のしくみ(4)

    !ブログをbiglobeからここへ移行しました(2022年11月)。 旧URLから自動的に転送されています。(2024年1月まで)! これまで、「英語をきく脳のしくみ」として(1),(2),(3)の3つの記事を書きました。 https://jebridge.seesaa.net/article/201111article_18.html https://jebridge.seesaa.net/article/201111article_19.html https://jebridge.seesaa.net/article/201111article_19.html 「どうやったら聴きとりの能力があがるのか」の問いに、「とにかくたくさん聴くことです」と答える人がいます。 でも当にそうでしょうか。 私の答は、「ひとそれぞれ」です。子供は6歳までに20,000時間の会話を聴くと言われています。

    英語を聴く脳のしくみ(4)
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    keiji42657936 2014/09/06
    すずきひろしBlogより。英語のできない原因はひとそれぞれ。
  • 総論から各論; 英語のリズム

    !ブログをbiglobeからここへ移行しました(2022年11月)。 旧URLから自動的に転送されています。(2024年1月まで)! 他動詞と言うのは、動作主が対象に何かの作用する動詞です。 動詞の直後の目的語に動作をし、影響を与えるものです。 そして、 英語というのは、総論から各論へと進みます。 この感覚を目的語をふたつとる、授与動詞というのを使って考えてみます。 「誰にした」を総論としてまず言います。そのあとに「各論」を言います。 重要なのは「誰にした」です。 He gave me some advice. 彼は私にくれた。 アドバイスをね。 He made me a toy house. 彼は私に作ってくれた。 おもちゃの家をね。 He will sell you that car. 彼はあなたに売る。 あの車をね。 I’ll tell him the story. 私は彼に言う。

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    keiji42657936 2014/09/06
    すずきひろしBlogより。英語は「総論→各論」で展開。前半の総論をしっかり捉え、後半は各論(おまけ)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    keiji42657936 2014/09/02
    リスニング上達には、●文字無しで音だけを純粋に聴く●発音を身につける●飽きずにずっと聞き続けられるよう環境をつくる
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    keiji42657936
    keiji42657936 2014/07/28
    ◾︎未来塾の教えを別視点で。。子音の息ブロック部分と、つづく母音部分の間をできる限り長く、また離せるようにする、それぞれ自由自在にコントロールできるようにすることが大切。
  • 松岡昇先生|コーチがすすめる「1000時間ヒアリングマラソン」活用法:スペースアルク

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    keiji42657936 2014/07/28
    ◾︎とにかくネガティブにならないように気を付ける!◾︎多聴は慣れのため、精聴はレベルアップのためのもの。
  • キャッシング 初めて情報局

    スマホ・webで24時間申込可能 来店不要・最短即日融資 プロミスレディース口コミ評判 詳細はこちら 借入額(残額)が増大すれば、やはり毎月返す額も、必ず多くなっていくのです。お気軽にご利用いただけますが、カードローンというのは単純に借金だという考えで、カードローンを使うのは、よく考えて必要最小限の金額までにして借金で首が回らないなんてことにならないようにしなければならないということです。 新規キャッシングをしたいときの申込の仕方で、この頃一番人気なのは、時間も節約できるWeb契約という最近話題の方法なんです。規定の審査を受けていただいてその結果が融資可能だったら、契約完結ですから、ATMさえあれば必要なお金を手にすることができるようになるわけですから急なピンチの時にも大助かりです。 キャッシングって利用の申込の際は、ほとんど同じようであっても金利がずいぶん安いとか、指定期間は無利息!とい

    keiji42657936
    keiji42657936 2014/07/24
    リスニングの1精聴と2意味理解のためのリスニングの2つの要素のうち、2の重要性を説明した記事。
  • 「ことばの鎖」と英語耳 その2

    !ブログをbiglobeからここへ移行しました(2022年11月)。 旧URLから自動的に転送されています。(2024年1月まで)! 「ことばの鎖」"Speech Chain"の解釈の続きです。 人がことばを発するとき、音声は相手の耳に達するのと同時に、自分の耳にも届いています。もうひとりの自分が聴いているのです。その「自分の声」を聴き取り、それを自分の発声にフィードバックしています。このフィードバックがなければ、人間は正しく音声することができません。これが「ことばの鎖/Speech chain」のひとつの輪です。耳の不自由な方は、発声にもハンディキャップがあることを考えれば、この鎖の機能が理解できると思います。自分の声がわずかに遅れて聞こえたりすると、なんとも話しにくいものです。それも、自分の耳でのフィードバックが機能している証拠です。 相手が言ったことを聴き取る際にも、その音声を認識す

    「ことばの鎖」と英語耳 その2
    keiji42657936
    keiji42657936 2014/07/24
    日本語と英語をつなぐ、すずきひろしのBlog。★この人のBlogはためになりそう!→発音ができないと聴き取れないのは、聴き取りには聴覚や発声運動までのこの一連の「ことばの鎖」が必要だから。
  • リスニングの練習方法 - 中高年からはじめる 英会話スピーキングへの道

    トップ > 学習方法について > リスニングの練習方法は・・ リスニングの練習方法は・・ さてリスニングの練習方法は、具体的にどうやるのが良いのでしょうか? あるいはどうやれば、効率よくリスニング能力を伸ばすことができるのでし ょうか? リスニングの大事さ 以前、自分のリスニング能力がまったくないために、コンプレックスになってしまった過去があります。 リスニング能力は重要ですが、何よりも、聞き取れないと会話が楽しくありません。 頭の中は理解しようとしてフル回転するのですが、意味が理解できずに苦しいのを我慢する状態が続きます。 早く終わりたいと思ってしまうのです。 わたしも最初の頃はそうでした。何とかして素早く意味を理解できるようになりたいものだと、いつも考えていました。 カナダで恥ずかしい失敗 36歳のときカナダへスキーに行ったのですが、何日かめにウィスラーのスキー場に行くため、ロッキーマ

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    keiji42657936 2014/07/24
    47歳から英語を始めた人のサイト。◾︎リスニングは、ListenとHearを使い分ける。◾︎聴き方は、1主語 2動詞 3それ以外、に注目する。フレーズ単位で聞き取る。
  • 白熱教室:灘高は英単語をこう教えている

    昨年11月から始まったこの連載では、日英語教育の現状と将来に関して、私なりの見解をさまざまな側面から述べてきました。そしてこの4月からは、同じ英語教育界に身を置き、著しい成果を上げておられる先生方の指導理論を具体的に紹介しています。 2人目のゲストとしてご登場いただくのは、灘中学校・高等学校の英語教師、木村達哉先生です。キムタツの愛称で知られる彼とは数年前から親しくさせてもらっています。今回インタビューをさせてもらおうと電話すると、東京にセミナーでやって来るとのこと。キムタツ先生が実際に灘高の授業でどのようにリスニングとリーディングを教えているのか、学校の英語の先生を対象にお話するというので、頼み込んで私も出席させてもらいました。 読者のみなさんも、東大生を大勢輩出する名門校の名物先生の英語の授業が、どんなものなのか大いに興味があると思いますので、今回はインタビューではなく、キムタツ先

    白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
    keiji42657936
    keiji42657936 2014/07/05
    ◾︎英単語はリスニング向上のための基礎。◾︎英単語をリスニングと絡めて覚える。
  • 白熱教室:灘高はリスニングをこう教えている

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    白熱教室:灘高はリスニングをこう教えている
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    keiji42657936 2014/07/05
    灘高教師の、リスニング練習法とリスニングを主体としたリーディング練習法。
  • 正解リスニング学習法-初級者・中級者はこうリスニング力を伸ばせ!

    私は過去に間違ったリスニング英語学習をやってしまっていて、時間をかけた割に全然リスニング力が伸びないという経験をしました。 そこで、今振り返って「あのリスニング学習法は間違いだった」と分かった勉強法があるのですが、それは以下の3つです。 1.海外ニュースなど英語ニュースの聞き流し 2.海外ドラマ・洋画の聞き流し 3.洋楽の聞き流し そして、そこから得た経験は、以下でした。 1.一回限りの聞きっぱなしで、スクリプトも解説も使わないのはダメ 2.自分に合ったレベルのものでないとダメ 3.音が崩れすぎているものは(リスニング初級者には)ダメ 詳しくは、以下のページに書いています。 英語ニュースとドラマの聞き流しでリスニング力がビクともしなかった件 このページでは、それを踏まえて初級者・中級者の正しいリスニング学習法についてお伝えしますね。 英語音声を「じっくり隅々まで」聞き込む訓練 私がヒアリン

    正解リスニング学習法-初級者・中級者はこうリスニング力を伸ばせ!
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    keiji42657936 2014/06/26
    えいみBlog。リスニング学習法。1.精聴 2.全体像をつかむ 3.同じものを何度も聴く ※自分のレベル以上のものを使わない。
  • 英会話のリスニングでスクリプト通りに聞き取れない現象を解説するよ!

    英語が聞き取れなくてスクリプトを確認したら、「え、絶対こんなんちゃうかったやん!こんなん100パー言うてないやん!」ってなること、ありませんか? 何度聞いても、スクリプトを見ながら英語を聞き直してみても、どうしてもそう言っているようには聞こえない・・・ いつか私はこの状態を脱出できるんだろうか?一体いつになったら、英会話が一語一句聞き取れるようになるんだろうか? このページでは、スクリプト通りに英語の音が聞こえないのはなぜなのか、どうしたら英語の音がちゃんと聞き取れるようになるのかを徹底解説します。 ・リスニングが伸び悩んでいる ・リスニングをどう勉強していいかわからない ・何度聞いてもどうしても聞き取れないところがある こんな方は、きっと、「なんだ!スクリプト通りに聞こえないのはこういうことだったのか!」とスッキリすると思います。 英語がスクリプト通りに聞こえない原因は「音の変化」 英語

    英会話のリスニングでスクリプト通りに聞き取れない現象を解説するよ!
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    keiji42657936 2014/06/26
    えいみBlog。リスニングは100%その英語通り聴き取れなくていいし、そもそもそう言って無いのだから聴き取れるわけがない。
  • 螽∝ーシ譁ッ99499(荳ュ蝗ス)譛蛾剞蜈ャ蜿ク

    keiji42657936
    keiji42657936 2014/06/01
    文字と音を一致させる練習法 ●アイ・シャドーイング⇒●オーバーラッピング
  • 螽∝ーシ譁ッ99499(荳ュ蝗ス)譛蛾剞蜈ャ蜿ク

    keiji42657936
    keiji42657936 2014/06/01
    リスニングができるようになるために、ノンネイティヴはまず【文字と音を一致させる】ということが有効です。「文字 → 音 → イメージ化」。日本人は、音→文字→イメージ化になりがち。
  • 英語のリピーティングができない - 英語のリピーティングに関して質問です。自分は一文単位でリピーティングを実践しているのですが、う... - Yahoo!知恵袋

    練習のやり方が完全に間違っていると思います。 長い一文を初心者が,いきなり「リピートできない」のは当然です。 自分の記憶に基づいてリピートするから,そうなるのです。 その場合は,その長い文を5度くらい聞いたあとで,6度目以降の再生の模範音声に自分の音声をぴったり合わせるようにして発音すれば,記憶しなくてもいいし,長い文にも対応できるようになります。 これを何回も何十回も繰り返して,十分に慣れた後で,今度は自分の発音の時間をずらすようにすると,それがリピート練習になります、 そうすれば,その長い文をその場限りの短期記憶をすることができ,リピートできるようになっています。 リピートの練習では,正しい発音,正しいイントネーション,正しいリズムに注意して,模範発音を模倣するようにしてください。 補足: リピート訓練用の録音音声は,模範発音が流れた直後に,練習者がリピートするための空白時間があって,

    英語のリピーティングができない - 英語のリピーティングに関して質問です。自分は一文単位でリピーティングを実践しているのですが、う... - Yahoo!知恵袋
    keiji42657936
    keiji42657936 2014/06/01
    リピーティングが困難な時のやり方(記憶できない)⇒文を5度くらい聞いた後,オーバーラッピング。これを何十回も繰り返し,十分に慣れた後でリピーティング。
  • 英語の形容詞の基本:後置修飾 桜の英語教室

    形容詞の後置修飾 - Postpositive Adjectives 前置修飾と後置修飾の違い 名詞を前から修飾する前置修飾と後ろから修飾する後置修飾には、ニュアンスの違いがあります。 名詞を前から修飾する時は、冠詞同様、名詞を絞り込み、限定する意味を持つことがあります。一方、後ろから修飾する場合、その名詞の補足説明・一時的な傾向になり、名詞の範囲を限定する作用は持ちません。 I like hot coffee.「ホットコーヒー」 I like coffee hot. 「コーヒーは温かいのを」 例文1は「飲み物は何が欲しい?」とか「何が好き?」と聞かれて普段の自分の好みを答える時に使います。"hot coffee" は、既に2語で1語の感のある「ホットコーヒー」という名称です。 2番目の例文は、「コーヒーを温めるか冷めたままか?」という選択に対して答える時に使います。"hot coffee

    keiji42657936
    keiji42657936 2014/02/19
    前置修飾と後置修飾の違い、比較。
  • 【チャンク】スピーキング力の決め手は「小さな英語」 - Eigoriki.net

    ■ あなたがスピーキングが苦手な理由 2006 年から TOEFL にスピーキングが取り入れられるなど、英語でのオーラルコミュニケーション能力が求められる機会はますます増えています。一方で、「読み書きは何とかなるけど、しゃべるのはさっぱり」というのが多くの英語学習者の現状でしょう。 それでも、帰国子女でなくても英語のスピーキング能力に長けた日人はいます。そんな彼らの多くがスピーキングのコツについて、「英語で考えなくてはならない」 といいます。 「英語で考える」とは実際どういうことなのでしょうか? 「英語で考える」と対極にあるのが、実は「日語⇔英語の翻訳」を行う、英作文です。学校でテストにでる英作文は、「日語の一文」があって、それを対応する「英語の一文」に置き換えますね。スピーキングは英作文と同じくアウトプットではありますが、「英作文の話すバージョンがスピーキング」と言えません。英作文

    keiji42657936
    keiji42657936 2014/02/13
    Speakingでは、Writing時に比べチャンクを緩やかな文法構造で繋ぎ合わせ、全体的な意味を構成。Listeningで文全体を聴き終わってから意味をとろうとしない。チャンク単位の意味を順に解析しより大きな意味を構成する
  • 英語のイントネーションと日本語の発音の違いがわかれば聞き取りのコツがわかる

    声優や歌手を対象に発声法を指導しているボイストレーナーという職業の方がいます。先日その方の話を聞く機会がありました。彼は日の俳優や歌手に対してボイストレーニングを施す業界では有名な方だそうです。彼いわく、「日人の発声はのどを振るわせる方法、それに対して英語圏の音はおなかからの腹式発声法なので、これだけの違いでも音は大きく違うんです」と話してくれました。 さらに、「日語にはイントネーションがなくフラットな抑揚のない音が続いて文章となりますが、英語は必ずどこかにアクセント、イントネーションがある。だから英語圏のボーカリストや声優、俳優は表現力に富んでいるのです。」これは、日語の発音と英語の発音の違いを示す端的な例といえるでしょう。そして、多くの日人が英語の発音がなかなか聞き取れない、ナマ英語になるとお手上げ、となってしまう。 そしてお手上げとなってしまう最大の理由は次のようなところに

    英語のイントネーションと日本語の発音の違いがわかれば聞き取りのコツがわかる
    keiji42657936
    keiji42657936 2014/02/06
    *英語の音は子音で終わる音が多く日本語にはない*子音で終わる音は次にくる言葉とリエゾンする*それにより音が欠落(聞こえない)こともある。   以上を理解しておけばバツグンに聞き取れるようになってくる。