「グロースハッカー」を要約メモです。 グロースハッカーの存在は、優秀なマーケターにとって、コーディング能力と技術的な知識が重要になってきていることを示している。グロースハッカーはマーケターとエンジニアのハイブリッドで、A/Bテスト、ランディングページ、バイラル係数、メール到達品質、オープングラフなどを駆使して考える。 十分な予算がない中で、スタートアップ企業を急成長させる術を習得した。古い前提にとらわれない彼らは、マーケティングを根幹から見直した。 製品開発とマーケティングを完全に別のプロセスとして行う方法はもう古い。 グロースハッカーの目標は、製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすること。 ユーザーひとりひとりが新しいユーザーを、メール一通一通がさらに多くのメールと満足する顧客を呼び込んだ。 まず優れた製品を構築する。次に、招待制で提供することで関心を盛り上
![グロースハッカー【要約メモ】 - TokyoHeadTerminal](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb221c0b27f0460add85c45d408c96be211a5b95/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.head-t.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014-03-09_01_thumbnail.png)