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Marketingに関するkeijixのブックマーク (146)

  • グロースハッカー【要約メモ】 - TokyoHeadTerminal

    「グロースハッカー」を要約メモです。 グロースハッカーの存在は、優秀なマーケターにとって、コーディング能力と技術的な知識が重要になってきていることを示している。グロースハッカーはマーケターとエンジニアのハイブリッドで、A/Bテスト、ランディングページ、バイラル係数、メール到達品質、オープングラフなどを駆使して考える。 十分な予算がない中で、スタートアップ企業を急成長させる術を習得した。古い前提にとらわれない彼らは、マーケティングを根幹から見直した。 製品開発とマーケティングを完全に別のプロセスとして行う方法はもう古い。 グロースハッカーの目標は、製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすること。 ユーザーひとりひとりが新しいユーザーを、メール一通一通がさらに多くのメールと満足する顧客を呼び込んだ。 まず優れた製品を構築する。次に、招待制で提供することで関心を盛り上

    グロースハッカー【要約メモ】 - TokyoHeadTerminal
  • そして最後に残ったのはメガコーポ…大手ブランド親会社俯瞰図

    このまま吸収合併が進んだら最後に生き残るのは…1社? 世界の大手ブランドを所有するのは、ほんの一握りの企業です。品、銀行、航空、自動車、メディア…あらゆるものがメガコーポレーション(超巨大企業)に支配されています。 その資関係を一望のもとに収めたインフォグラフィック(アメリカ版)を集めてみました。 消費財 スーパーの棚に並んでるものは大体、モンデリーズ、クラフト、コカコーラ、ネスレ、ペプシコ、P&G、ジョンソン&ジョンソン、マーズ、ダノン、ゼネラル・ミルズ、ケロッグ、ユニレバー傘下ブランドの製品です(上図)。 この図は少し古いのですが、ジョンソン&ジョンソンの資関係がわかりますね。 金融資産 はいはい、巨大資支配はスーパーマーケットだけじゃありませんよ。みんなのお金も全部、巨大企業数社の手中にあります。アメリカでは1996年からの弱肉強でどんどんシティグループ、JPモルガン・チェ

  • 「グロースハック」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 グロースハック(Growth Hack) 製品やサービスを利用するユーザー動向データから得た数値やフィードバックなどを解析し、製品・サービス自体の改善を迅速に繰り返して、マーケティングの課題を解決する手法。 2010年にアメリカQualaroo社CEOショーン・エリス氏によって提唱された「グロースハッカー」という職種が元となって生まれた言葉。 参考記事: Find a Growth Hacker for Your Startup(2010.7.26) http://www.start

    「グロースハック」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜
  • 検索エンジンがキーワードとページの“関連性”を算出する方法と、検索順位との関係 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、検索エンジンにおいて、検索キーワードに「関連性がある」ページがどれかを判断する「関連性エンジン」の仕組みを探るとともに、SEO担当者にとってこれが何を意味するかについて説明する。 いまのウェブ検索エンジンは、「情報検索」の分野における数十年もの研究に基づいて、ウェブページが検索クエリに関連しているかどうかを評価する洗練された方法を備えているのだ。 関連性を判定するユーザーからクエリを受け取った検索エンジンが最初にしなければならないのは、インデックス内にあるページのなかで、どのページがクエリに関連していて、どのページが関連していないかを判断することだ。僕はこの記事全体を通じて、これを「関連性(レリバンシー)」の問題と呼ぶことにする。より正式に定義するなら、次のようになる。 検索クエリとドキュメントが与えられたとき、そのクエリとドキュメントの類似性を評価する関連度を計算すること。

    検索エンジンがキーワードとページの“関連性”を算出する方法と、検索順位との関係 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • そもそもビジネスの現場ではどういう「レベル」の統計学を使うべきなのか - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    データサイエンティストブームが去りつつある一方で、データ分析ブームそのものはじわじわと広がり続けている感じのする昨今ですが。最近また、色々なところで「当にビジネスやるのに統計学って必要なの?」みたいな話題を聞くことが増えてきたので、何となくざっくりまとめて書いてみました。 ちなみに今回の話題の参考図書を挙げようと思ったら、この辺ですかね。 とある弁当屋の統計技師(データサイエンティスト) ―データ分析のはじめかた― 作者: 石田基広,りんと出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2013/09/25メディア: 単行この商品を含むブログ (13件) を見る 統計学入門 (基礎統計学) 作者: 東京大学教養学部統計学教室出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1991/07/09メディア: 単行購入: 158人 クリック: 3,604回この商品を含むブログ (78件) を見る 当は赤

    そもそもビジネスの現場ではどういう「レベル」の統計学を使うべきなのか - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    SFAとCRM ─誕生から活用まで─ 代表的な業務システムであるSFA/CRMはいつどういう背景で誕生し、企業の何を変え、どう活用されてきたのでしょうか。いつ、どこで、誰が、どんな想いを込めて作ったのかを知ることは、そのシステムを理解する上でとても重要なことです。ノヤン先生と一緒にその歴史、使用目的、導入効果、活用のポイントを見ていきましょう。

    ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
  • マーケティングキャンパス[基礎から実践まで!BtoBマーケティングを学ぶサイト]

    マーケティングキャンパスは基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイトです。

    マーケティングキャンパス[基礎から実践まで!BtoBマーケティングを学ぶサイト]
  • 【第1回】このままでトップラインを伸ばせると思うな

    長らく日企業はコスト削減をはじめとする“守りの経営”に徹してきた。しかし今、反転攻勢をかける時が来た。新連載「顧客マネジメント再考」では、利益創出のための新たなCRM戦略を議論する。 「内政」から「外交」へ 企業のビジネス戦略上の優先事項として、ここ数年、売り上げや利益の向上、営業力強化、顧客の維持、拡大などが挙げられることが多くなってきている。これは企業の経営をつかさどるCEO、CFO(最高財務責任者)、CIO(最高情報責任者)などが昨今の経済情勢や経営環境の激的な変化などから、トップライン(売り上げと利益)の向上を何よりも重視している表れであろう。 元々、企業というものがゴーイング・コンサーンをミッションとする以上、利益の確保は当然だが、振り返ってみるとこの10年以上、日企業の利益創出策といえば、さまざまな形でのコスト削減、業務の効率化・合理化による生産性向上、ERP(統合業務パッ

    【第1回】このままでトップラインを伸ばせると思うな
  • IM7|株式会社24-7

    新商品開発部マーケティング企画部マーケティング部部長 山下武志氏(左)とマーケティング部 柏木ひろみ氏(中央)、マーケティング部 服部剛士氏(右)

  • マーケティング解析(アクセス解析ではなく)がいかに重要かと実行のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「解析」という言葉は、ほとんどの場合正しく使われているものの、何にでも対応できる万能な言葉として使われてしまうことも多い言葉の1つだ。 マーケターである私たちは、次のようなことの重要性を理解している。 アクセス解析を設定することアナリストをスタッフとして抱えること日常業務の一環として継続的にデータを使って作業すること私たちはまた、サイトのさまざまなデータ指標とアクセス解析に関するレポートにかなりの時間を費やしているし、サイトが技術的にどの程度のパフォーマンスを出しているのか、その見返りにいくらぐらいの利益を生んでいるのかについて優れた感覚も持っている。 でも、もしアクセス解析だけでは不十分だとしたら、どうする? ここ最近で注目度が高まり、パズルのピースとしてアクセス解析に劣らぬ重要性を持つようになってきたのが、「マーケティング解析」だ。今回私は、マーケティング解析とは何か、より有能なマーケ

    マーケティング解析(アクセス解析ではなく)がいかに重要かと実行のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サイトのコンバージョン率を簡単に3倍にするたった4つのテクニック

    例えば、以下を見比べてみて欲しい。どちらの方がお買い得に見えるだろうか? たったの3万円で1年間使い放題です。1日当たりたったの100円以下で使い放題です。おそらく、ほとんどの方は後者の方がお得だと感じているだろう。このように、同じ商品でも伝え方を変えるだけでお客様に「お得感」を持ってもらうことができる。 このPAD効果は、継続性を持った商品であれば、会員権だけではなく様々な商品に適用することができる。例えば、以下のように、、、。 健康品:1当たり○○円サプリメント:1回当たり○○円マーケティングソフトウェア:1日当たり○○円コンサルティングサービス:1日当たり○○円英語教室:1回当たり○○円etc重要なのは、商品自体を安く見せることではなく、お客様が、「この価格で、これだけの効果が得られるなら安いものだ」と思って頂くということだ。つまり、商品を納得して買って頂く上で重要なのは、価格そ

    サイトのコンバージョン率を簡単に3倍にするたった4つのテクニック
  • 夏休みに読みたい!ソーシャルメディアマーケティング担当者が読んでおきたい本15選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今週末から夏休みをとる方も多いのではないでしょうか?そんな夏休みに読みたい「ソーシャルメディアマーケティング」のをまとめてみました。 急にソーシャルメディアを担当することになった、もっとソーシャルメディアマーケティングについて学びたい、なんて方はいないでしょうか?そんな方でもすぐに基をおさえられる書籍をピックアップしています。 今回ご紹介するのは全て著者が読んだことのあるで、かつ実際のサイト運営やソーシャルメディア運用で役に立ったものだけを選んでいます。ソーシャルメディアを活用する上でのテクニックはもちろん大事ですが、そもそもソーシャルメディアが普及している理由など、前提として知っておきたいポイントもわかるようにバランスよく集めてみました。 気になるものからぜひ読んでみてください! ソーシャルメディアマーケティングの基をおさえる まずはソー

  • “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 - 第1回:最強の売れる広告マンになるための『50の小言』(ファインドスター広告ニュース)

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” 「一般の広告マン」から脱して「売れる広告マン」になるには? 私は大学卒業後、三菱商事株式会社に入社して、商社マンとして社会人をスタートして、「もっと華やかな仕事がしたい」というミーハーで不純な動機で25歳の時に広告業界(広告代理店)に入った。最初の配属は営業局だった。 そこから、20代は死ぬほど働いた。毎晩朝の3~4時ぐらいまで働いて、タクシーで家に帰り、また朝出社する生活の連続だった。 まだ未熟者の若手だったので、 “王道の広告マン(営業)”をやっていた。 上司からは「売上を上げろ!」と言われいつも怒鳴られ、 スタッフからは「仕切りが悪いよ営業さん!」といつもいじめ

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 - 第1回:最強の売れる広告マンになるための『50の小言』(ファインドスター広告ニュース)
  • 売上がUPするWEBサイトに必要なものとは? – MARS DESIGN Co.,LTD.

    ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,133 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,680 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,238 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,789 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,336 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,667 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,625 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,429 views WordPressの導入からデザイン、プラ

    売上がUPするWEBサイトに必要なものとは? – MARS DESIGN Co.,LTD.
  • 起業に必要なマーケティング力が一目で身につくインフォグラフィック

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 社会経済の仕組みはやテクノロジーは時代ごとに変わる。 それに伴い、効果的なマーケティングやセールスの手法も変わる。 例えば、1900年代前半は、雑誌や新聞広告が効果的だった。その後、テレビやラジオが登場して雑誌や新聞よりも効果的な広告媒体として地位を確立した。その後、電話も普及し、どの会社でもテレマーケティングを開始した。 このように、効果的なマーケティング手法は時代ごとに変わっていく。 その中で、あなたのビジネスを成長させるためには、最適なツールと戦略を選択することが重要だ。そのためには、マーケティングという大きな概念を俯瞰的に見るという視点が必要になる。 そうすれば、時代に合った手法を選択して、あなたのビジネスを大きく成長させることが

    起業に必要なマーケティング力が一目で身につくインフォグラフィック
  • WEB担当必見!マーケティングの参考になる国内外の厳選ブログ24選

    Tweet Pocket ブログは、ソーシャルメディアマーケティングにおいて、コンテンツプラットフォームとして、決して欠かすことはできない。 なぜなら、コンテンツ(ブログ)のないソーシャルメディアマーケティングは、どう足掻いても成功はできない。 また、ソーシャルメディアを併用しないコンテンツマーケティングも成功の見込みは薄い。 そこで、日は、ユーザーにとって、特に役立つコンテンツを提供し続けている、国内外のブログを厳選して25個ご紹介する。 海外マーケティング系ブログ5つまずは、マーケティング系のブログをご紹介する。ブロガーのみならず、企業のソーシャルメディア担当の方は必見のものばかりだ。 Social Media Examiner socialmediaexaminer.com Social Media Examiner は、ブログ開始後、わずか5ヶ月で、ランキングサイトのTechno

    WEB担当必見!マーケティングの参考になる国内外の厳選ブログ24選
  • 電通ワンダーマン

  • ダイレクトマーケティング株式会社

    ダイレクトマーケティング株式会社は、生命保険・損害保険の保険代理業、買取専門店の運営、携帯情報端末の販売を行う会社です。

  • ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ

    AISCEASの法則」とは? 「AISCEASの法則」とは、お客さんがサービスや商品を買って、その情報を「共有」するまでの心の流れをフレームワーク化したツールです。 古くからあるマーケティング手法「AIDMAの法則」に、インターネット時代のキーワード「検索」「比較」「共有」を追加し、主にWEBマーケティングで使われています。 とくに「共有」は、今のソーシャルネット時代において、とても重要なキーワードです。 「共有」された口コミ情報は、「認知」「興味」「検索」「比較」「選択」などに強く影響を及ぼすからです。 人は、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアから情報を見つけ、興味を持ち、ランキングや口コミサイトでさらに情報を探します。 そこで得られた情報をもとに比較を行い、自分にあったモノを選びます。 そして「使って良かった!」と思えるサービスや商品は、ソーシャルメディアや口コ

    ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ
  • http://www.cosmo-s.net/wp/white-2684.html

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