本記事は2023年5月時点の情報を掲載しています。 多くの企業がこぞってデザイン思考を会得しようとしているデザイン思考の重要性が一般的に浸透し、多くの企業が何らかの方法でその手法を社内に取り入れようとしている。 有望な若手を1日のデザイン思考ワークショップに参加させたり、経営陣自らがデザインの重要性を学ぶためのセミナーを受けたりなど、それなりの活動を進めていることが多い。 やってみたけど結果が出ない?しかしここに来て、多くの企業の方々から聞こえてくるのは「それなりにやってはみたものの、イマイチ結果につながっていない」という課題。そもそも、ここでの“結果”とは何を意味するのか? よくよく聞いてみるとそれは、「デザイン思考を活用した革新的な事業の創出」だと言う。 おそらく彼らは、デザイン思考を取得すれば、今まで不可能だったようなアイディアや、ビジネスモデルが生まれると考えているのだろう。 実は
![デザイン思考だけでは不足?イノベーションを生むプロセスとは デザイン会社 ビートラックス: ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/08bd30d896e4f0f8ec847a8fa957cd61009e6a75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.btrax.com%2Fjp%2Ffiles%2F2019%2F10%2Fdesign-thinking-innovation-main.png)