「近づけない、集めない」 時代を生き抜く、企業の知恵: 「人が集まる」「人に直接会う」ことで稼いできた企業が、新型コロナを契機に自社戦略の見直しを迫られている。どのようにして「脱・3密」や「非接触」を実現し、ビジネスチャンスを生み出そうとしているのか。 記事一覧はこちらから。 新型コロナウイルスの影響で、「内定者をどうフォローするか?」が課題になっている。これまでのように、内定者を集めて懇親会や飲み会をすることが難しくなっているからだ。 みずほフィナンシャルグループ(FG)では、内定者同士のコミュニケーションを促進するために、オンラインのあるプログラムを採用した。500人近い内定者が、プロから指導を受けて寸劇をしたり、図画工作に取り組んだりするものだ。 参加者からは「オンラインだけど、やってみると面白く、学びがあるコンテンツもあって良かった」「交流できてうれしかったし、何よりホッとした」と