武雄市の御船山のふもとにとけ込むようにたたずむ「如蘭塾」。先の大戦中に旧満州(現中国東北部)から留学生として女生徒を受け入れていた私学で、今も寄宿舎棟、教室棟、迎賓館が残り、国登録有形文化財になっている◆明治から昭和にかけ、孤高の建築家といわれた遠藤新(あらた)の作品である。
![遠藤新と如蘭塾 | | 有明抄 | 佐賀新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01f08909a39944a50e4ddb98d28bcd491f3d8ccb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsaga.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2Fb%2F1200m%2Fimg_7ba6bc87f4d12d1a0d3cb95ee1deb4db12796.png)
約4800億円を費やした、WTC駅建設コストの内訳2016.05.09 13:04 Rina Fukazu 9.11から15年の年月を経て。 新たな街のシンボルとなるワールド・トレード・センター駅。当初の計画から2倍の時間と費用をかけつつも、自然光が明るく降り注ぐ屋内の様子は、さすがハブの名がつくほど。 一方で、その背景には総計40億ドル(約4800億円)の建設費用により、世界で一番高い駅が完成したなんていわれています。最終的なコストの内訳をグラフィックで示したThe Real Dealによると、地下鉄拡張に3億ドル(約320億円)以上、天窓に3,200万ドル(約34億円)以上...デザインの総費用は4億800万ドル(約436億円)で、追加費用の多くは複雑なデザインの変更にかかったようです。 さらに、建築家への報酬もおそらく世界トップだといわれています。建築士のSantiago Calat
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