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販促会議に関するkengosatoのブックマーク (1)

  • 2015年求められるのは利便性の高いポイント | 販促会議 2015年2月号

    7月にはPontaポイントとリクルートポイントが相互交換を開始し、また、ソフトバンクがTポイントを導入、10月にはサークルKサンクスや大丸など、10社以上の実店舗で楽天スーパーポイントが貯まるようになった。2014年は、PontaポイントやTポイントはウェブや通信、楽天スーパーポイントはリアル店舗へと、それぞれに欠けていた重要な要素を補完した年であった。どの共通ポイントもリアルとウェブの双方で利用できるようになったことにより、競争環境は、新たな局面を迎えつつある。 三大共通ポイントの動き リアルとウェブの融合を果たしつつある共通ポイント。状況はそれぞれに大きく異なる。楽天スーパーポイントは、ECで圧倒的なシェアを誇る楽天が発行しているため、EC利用者に広く浸透している。一方でリアル店舗での利用はまだ始まったばかりであり、また、この領域で先行するTポイントやPontaポイントと比べて加盟企業

    2015年求められるのは利便性の高いポイント | 販促会議 2015年2月号
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