記録的応援で日本上陸決定! 皆さまからのご要望に応えて、Witiki by Starckコレクションのプロジェクト第2弾を実施します。 皆さまのご協力により、 前回のWistiki by Starckコレクションのプロジェクトは、計4736名の方から3982万6千円にのぼる支援をわずか2か月間で集める大成功を収めました。憧れの地、日本での大きな反響に、リュサト3兄弟はもちろん、Wistikiチーム全員とても興奮しています。 大変ありがたいことに、前回のプロジェクト終了後も多くの方から「間に合わなかったけど応援したい!」との熱い要望を頂きました。そこで、日本での一般発売までの期間、皆さまへの感謝を込めて、第2弾としてもう一度プロジェクトを実施することにしました。一般発売前に特別価格でWistikiを手に入れるラストチャンスですので、ぜひご参加くださいね。 Wistiki(ウィスティキ)って?
ゴールデンウィークはゴールデンに過ごせそうにない Latin です。 今回はスマートフォンサイトのコーディング周りでのあれこれをまとめてみます。 先日の macky の記事、「スマホサイトの矢印付きメニューをCSSのみで実装する。」もあわせてご覧ください。 viewport 系の設定 描画サイズをデバイスの横幅に合わせる、拡大縮小を不可に これが一番よく見る形式でしょうか? <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no"> 文字サイズの自動調整をオフにする 各スマホブラウザでは、横向きにすると text-size-adjust の処理が走り、自動で文字サイズを最適化(拡大)する機能があります。 読
Android搭載スマートフォンのデータを、パソコンを使って“簡単・便利に管理”できるソフト。「Moborobo」は、スマートフォンに保存されたデータをパソコンで管理するためのソフト。スマートフォンの電話帳、メール、アプリ、メディアファイルなどのデータをバックアップ/リストアできるほか、パソコンを使ってメール(SMS)を送信したり、アプリや壁紙、テーマなどをダウンロードしたり、パソコンとの間で動画や音楽などのメディアファイルを共有したりすることが可能。Android OS搭載の多くのスマートフォンで利用できるほか、一部の機能はiPhoneなどのiOS搭載機種でも利用できる。 スマートフォンを管理するには、パソコンとスマートフォンとをUSBケーブルで有線接続するか、またはWi-Fiで無線接続する。USB接続の場合は、スマートフォン側で特別なアプリケーションを用意する必要はなく、接続モードを「
もしもスマートフォンが自宅のカギになったら、ちょっと便利そうだと思いませんか? そんな小さな夢をサクッと実現してくれるのがこの「Lockitron」です。 カギを開け閉めするためのつまみ(サムターンと言うらしい)にかぶせて使用。あとはアプリからワンタッチで施錠・解錠が可能になるというすぐれものです。もちろん、従来のアナログなカギも引き続き使えるのでご安心を。 Lockitron自体はWi-Fiでネットにつながっており、世界中どこからでも解錠・施錠が可能。またBlootooth対応スマホであれば、近づいただけで自動でカギが開くキーレスエントリー機能も使えるそうです。 そのほか、ドアのノックを検知してアラームを鳴らしてくれたり、家族や友達に解錠・施錠の権利を分けてあげたりといった機能も。心配性な僕としては、出先からでもカギをかけたかどうか確認できるのがすばらしいと思いました。 当初はクラウドフ
2012/10/18:画像に一部誤りがありましたので、修正致しました。 こんにちは。 スマートフォンサイト制作案件が増えて楽しいKanaです。 スマートフォンサイトのコーディングは、古いブラウザ (ie6とかie6とかie6とか!)のことを考えるとできなかったCSSの指定ができるので、とても楽しいですね! スマートフォンサイトの制作はリキッドレイアウト。 ナビゲーションの数が奇数!…均等にするにはwidth指定面倒だな〜画像とテキストを横に並べなきゃ…縦方向の揃え位置を指定できたらいいのに…。と思ったことはありませんか? そんな時の強い味方がdisplay:tableと、display:table-cellです。 スマートフォンサイトのコーディングを頻繁にされている方は、既にご存知かもしれませんが、これからスマートフォンサイト作るよ!という方には、とても便利だと思います! display:
スマートフォンサイトデザインのためのインスピレーション集「Mobile UI Design Patterns: 10+ Sites for Inspiration」 WEBプロモーションでももはや書かす事ができない、スマートフォンユーザーへの対策。それぞれの端末の使い勝手に応じた最適化されたデザインが求められますが、その設計はPC向けのWEBサイトとは違う技術が必要です。今日紹介するのはスマートフォンサイトデザインのためのインスピレーション集「Mobile UI Design Patterns: 10+ Sites for Inspiration」です。 lovely ui スマホサイトのデザインが集約されたサイトが10以上まとめられています。今日はその中からいくつか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 pttrns 様々なUIが大きな画面でまとめられていま
【スマートフォンのユーザビリティチェックリスト】 1.小さくし過ぎない、詰め込み過ぎない 2.バラつきを無くす 3.タップしたオブジェクトは反応させる 4.画面遷移アニメーションを設定する 5.画像の解像度はきちんと合わせる 6.実装側でもデザインする 7.ローディング中も画面操作できるようにする 8.真っ白なローディング画面を避ける 9.更新頻度の低いコンテンツはローカルで保持する 【スマートフォン向け開発】ユーザビリティチェックリストを作ってみた http://masaki0720.tumblr.com/post/19192937336 【Android設計のポイント】 Android では画面上になるべくボタンをおかないAndroid 端末ボタンを効果的に使うAndroid には Notification、ウィジェットもある
最近はスマートフォン系の開発から離れてしまっているので、感覚が鈍らないうちに(備忘録も兼ねて)スマートフォン向け開発(主にネイティブアプリ開発)におけるユーザビリティチェックリストを作ってみました。 ちなみに、このチェックリストは以下が前提となっていますのでご了承ください。 ・独自性を生み出すようなものではない ⇒現在のスマートフォンアプリのメインストリームの中で、アプリの印象をより洗練されたものにするためのポイントです。 ・案件の内容に関わらず意識すべきポイント ⇒ある程度汎用性の高いチェックリストになっているとは思います。 それでは、全てベーシックな内容ではありますが、その中でも特に基本的なものから説明していきます。 ※僕がiPhoneユーザーということもありiPhoneの画面イメージばかりが並んでいますが、全てAndroidでも使えるチェック項目です。 小さくし過ぎない、詰め込み過ぎ
スペイン・バルセロナ(Barcelona)で開催中の携帯電話見本市「2012モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」にスウェーデンの小型燃料電池メーカー「myFC」が出展した燃料電池用ポータブル充電器「PowerTrekk(パワートレック)」(2012年2月29日撮影)。(c)AFP/JOSEP LAGO 【3月1日 AFP】スマートフォン(多機能携帯電話)全盛のネットワーク社会において、バッテリー切れは悪夢だ。スペイン・バルセロナ(Barcelona)で開催中の世界最大の携帯電話見本市「2012モバイル・ワールド・コングレス(Mobile World Congress、MWC)」では、この悪夢を防ぐための斬新かつユニークな充電方法が幾つか提案されている。 ■スプーン1杯の水でiPhoneフル充電 「携帯電話の蓄電量と、使用電力量の差は広がる一方だ。以前より頻繁にチャージが必要になってい
あなたが欲しいと思うスマートフォンアプリはどんなものですか? 現在スマートフォンを利用している人に聞いたところ「交通・地図・旅行」と答えた人が最も多かった。メディアインタラクティブ調べ。 あなたが欲しいと思うスマートフォンアプリはどんなものですか? 現在スマートフォンを利用している人に聞いたところ「交通・地図・旅行」(52.4%)と答えた人が最も多く、次いで「仕事効率化・便利ツール」(51.4%)、「ゲーム・エンターテインメント」(48.8%)であることが、メディアインタラクティブの調査で分かった。ちなみに「システム設定・セキュリティ」と答えた人は31.8%。「スマートフォンのセキュリティ問題はたびたび取り上げられているものの、まだユーザーの意識は低い様子がうかがえる」(メディアインタラクティブ) 多くの有料アプリが存在しているが、どのジャンルであればお金をかけてもいいと考えているのだろう
UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く