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itilに関するkenjikbyのブックマーク (12)

  • Case File : 損保ジャパン|「ITIL」の真骨頂を知る - CIO Online

  • ITILはまずSWOT分析から始めよう

    ITサービスマネジメントに関する体系的手法をなぜ、どのように適用すればよいのか。連載ではこれについて、筆者の経験に基づき納得できる説明を提供することを目的とする。今回は連載の第1回として、SWOT分析を通じ、ITサービスマネジメントに取り組むための動機付け、意識付けを行う。 情報システムがビジネスの重要な基盤となっている今日では、情報システムが継続的にITサービスを提供できることが企業運営上必須である。同時に、それらのITサービスが適切に運用されるための管理手法としてのITサービスマネジメントの必要性が問われてきた。早いもので、ITサービスマネジメントのベストプラクティスといわれるITILが格的に日に紹介されてから4年近くがたつ。 「ITIL入門」や「ITILとは?」といった記事はいまや日常的に目にすることができ、国内におけるITIL資格取得者も2万人に迫ろうかという話も聞く。しかし

    ITILはまずSWOT分析から始めよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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  • ビジョン - ITILを理解するために - - ITIL:インサイドストーリー

  • ITILで使われる手法を理解する 〜故障樹解析 (FTA: Fault Tree Analysis) 〜 - ITIL:インサイドストーリー

    ITILの中には、種々の解析手法や分析手法を使用することが推奨されています。これらのツールは、用途と目的を正しく理解して使用すれば、有用な情報を得ることができます。これらのツールは、大別すると次の3段階に分類できるでしょう。 1.計画や企画段階での検討用の手法 2.現在の状況を把握する計測、把握する手法 3.発生した事故や事件を検証解析する手法 今回は、どのフェーズでも適用できる故障樹解析について解説していくことにします。 実をいうと、故障樹解析をきちんと理解している方々は、意外と少ないのに驚いたのです。ツリー構造の解析手法だということは、ほとんどの方が理解しているのですが、図を描いていただくと、単なる枝分かれの図になってしまうのです。系統図法も立派な手法ですが、どうも一緒のイメージをもっている方々が多いようです。 故障樹解析の特長は、ブール代数で表記できるということです。したがって、解析

    ITILで使われる手法を理解する 〜故障樹解析 (FTA: Fault Tree Analysis) 〜 - ITIL:インサイドストーリー
  • ITILで使われる手法を理解する - ITIL:インサイドストーリー

    SWOT分析 会社のビジネスの方向や製品ならびにマネジメントの面から診断したり、事業の可能性を検証したりするのに良く用いられるツールです。ITILでは、会社の概要を把握する段階や、ビジネスの方向とITサービスの方向の整合性が取れているかを判断するためのツールとして使用することが在ります。SWOTは以下の語の頭辞語です。 Strength: 強み Weakness: 弱み Opportunity: 機会 Threat: 脅威 この分析ツールですが、実は2種類存在するということをご存知でしたか。私自身は、実はこの分析方法が2種類あることは、つい2年前にわかった次第でした。ひとつは通常にSWOT分析といわれているものです。もうひとつもSWOT分析といわれているので混乱を招くことがあるのですが、区別するためには特に“クロスSWOT分析”と呼んでいます。大きな違いは、SWOT分析は仮説検証ツールとし

    ITILで使われる手法を理解する - ITIL:インサイドストーリー
  • ZDNet Japan Blog - ITIL:インサイドストーリー:ビジョンからターゲット 〜 ITILを理解するために  〜

    前回に続き、ビジョンを実施できるようにするには、どうしなければならないかを話すことにしましょう。 前回は、ビジョンをどのようにして設定すればよいかというところまで進みました。今までは構想の段階でしたが、次は具体的な計画段階になります。次のステップに向かう前に準備が必要です。その準備とは、現状とのギャップを認識する必要があるということです。また、何を手に入れるかを具体的に示すことができなくてはならないのです。プロセスのアウトプットになるものということです。その手に入れたものを客観的に評価する評価基準も提示できなければならないということになります。最終的な目標を数値化したターゲットが設定されなければならないのです。こういう段階を通じて、ビジョンを実施するための詳細化の作業が行われるのです。 まずしなければいけないことは、計画段階での適用範囲を設定する必要があります。ターゲットは到達するための最

    ZDNet Japan Blog - ITIL:インサイドストーリー:ビジョンからターゲット 〜 ITILを理解するために  〜
  • 【中級】ITILで“ダメ運用”から抜け出す 第1回:ITpro

    運用に危機感を抱く企業が,先を競うように「ITIL」活用に乗り出した。先行企業は,部分的な導入だけでも効果を上げている。だが,ITILに安易な期待を寄せる企業に警鐘を鳴らす声もある。ITILだけで問題は解決せず,現場の取り組みだけで得られる効果は限られる。 「顧客向けシステムで致命的な障害が月に1~2度発生し,その顧客対応や復旧作業に追われる日々。抜的な対策にまで手が回らなかった」(丸紅情報システムズ ビジネスサービス部 ネットワークサービス部 NS第3チーム課長 阿部秀一氏)――。 多くの運用現場は毎日忙しいが,その作業内容は後手後手の対処策ばかり。システムの企画や改善にまで及ばない。そんな,いわば“ダメ運用”と決別するために,英国生まれの運用管理のベスト・プラクティス「ITIL(アイティル)(IT Infrastructure Library)*1」を活用する動きが活発化してきた。

    【中級】ITILで“ダメ運用”から抜け出す 第1回:ITpro
  • ITリーダーシップに必要な基本要素とは?

    われわれは皆、ITインフラの管理では「スタッフ、プロセス、ツール」の3要素が重要だということを知っている。だが、最高レベルのスタッフが、完璧なプロセスに従い、最先端のツールを使ったとしても、技術がしっかり設計されていなければ、お粗末な結果に終わりかねない。私は何年間もインフラ管理に携わってきたが、その経験から、「確実により良い結果をもたらしてくれる作戦上の3要素」を4セット編み出した。これらの3要素はいずれも戦略とビジョンを包含し、事業の短期的目標にも長期的目標にも適合できるようになっている。 (1)指揮取り、チーム編成、セキュリティの確保 やる気に満ちた社員を生み出せるのは、部下を鼓舞できる指導者だ。われわれは常に、より良い指導者を目指して努力しなければならない。まず、リーダーシップの重要性を認識できるかどうかは重要なポイントだ。優秀な人材を引き込めるようなカリスマ性と関与が求められてい

    ITリーダーシップに必要な基本要素とは?
  • ITサービスマネジメントの4P

    ITサービスマネジメントに関して、継続的に改善のサイクルを回していくのに必要なモデルは何か考えてみました。とかく、プロセスの導入には興味を持っている企業は多いものの、それが最終的に何につながるのかといったところまでご理解いただいている経営者が少ないことを感じたため、このようなモデルを作成してみました。 ITサービスマネジメントの領域ではPeople, Process, Productという3Pのバランスによって、インフラストラクチャに対するマネジメントの成熟度が決まってくるといわれています。別の言い方をすれば、ITサービスマネジメントのスコープを決定するための制限項目ともなりうるということです。 この3つの要件は確かに重要で、バランスをとることが求められますが、組織の文化に大きく影響されるところがあります。この3Pのバランスを適切にとるためにはそれぞれの組織におけるPolicyが3Pのそれ

    ITサービスマネジメントの4P
    kenjikby
    kenjikby 2006/08/18
    4P = People, Process, Product, Policy
  • アイティメディアID:セッションエラー

    アイティメディアID ヘルプ セッションエラー セッションが中断されました。 お手数ですが、もう一度手続きを行ってください。 Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved. 利用規約 プライバシーポリシー 推奨環境 ITmedia 総合TOP ITmedia NEWS ITmedia AIITmedia エンタープライズ ITmedia ビジネスオンライン ITmedia マーケティング TechTargetジャパン ITmedia Mobile ITmedia PC USER Fav-Log by ITmedia MONOist EE Times Japan EDN Japan スマートジャパン BUILT TechFactory @IT キーマンズネット ねとらぼ

  • 運用・保守業務を効率化するソリューションの決め手

    株式会社電通国際情報サービス ビジネスソリューション事業部 グループ経営コンサルティング3部 白戸 大輔氏 【専門分野:システム運用管理ツール活用】 WWWバンキングなどの金融システムや、大規模ECサイトを中心に、ミッション・クリティカルなWebアプリケーションを担当。その後、社内横断的な技術支援、研究・開発に携わり、現在は社全体のSIプロジェクト技術支援に従事する。 システムの投資コストの見直しを常に求められる昨今では、運用・保守業務に対するコスト削減意欲も非常に高い。システム管理者は、継続的に発生する保守コストを、サービス・レベルを落とさずに抑えるという、相反する要求に対応しなければならない。 しかし、年々、システムや技術は複雑化している。そのため、障害対応も複雑化し、障害が解決するまでには、多くのコストを必要とする。どのようにしたら、システム管理者は、運用・保守業務におけるコストダ

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