今月下旬に予定される第3子の誕生後に「育児休暇」を取得する方針の広島県の湯崎英彦知事は21日、大阪府の橋下徹知事が自治体首長の育休取得に苦言を呈したことに「大きなお世話だ」と述べ、不快感を示した。県庁で記者団に答えた。 橋下氏が施策などを通じ、国民全体が育休を取れるような環境整備が必要と主張したのに対し、湯崎氏は自ら実践することで男性が育休を取得しやすい環境づくりに取り組む考えを強調した。 湯崎氏は19日の記者会見で「育休取得」を発表。第3子の予定日の今月28日ごろから約1カ月間、長男(7)、長女(4)の世話や家事などで、時間帯を決めて公務を休むほか、早めに帰宅する方針。実現すれば、知事では全国初になるとみられる。
中国語で書かれた印刷物を中国語の文字に変換したい時、中国語IMEを使って入力すれば済むことですが、知らない文字が多すぎたり、文字が繁体字の場合は中国語OCRソフトを使った方が、効率がいいかも知れません。 でも、中国語OCRソフトは一般的に高価なので、ちょっとしか使わない人に取っては次のようにフリーの中国語OCRソフトを使う手があります。 このソフトはCOCR2と言う名前のソフトで、ここからダウンロードできます。 (1)インストール cocr2_100.zip (4.16 MB)をダウンロードしたら、適当なフォルダに解凍し、COCR2.exeをダブルクリックすれば起動します。 ※Windows Vista,USBメモリでも使用可能。
20日、英政府が、財政再建のために政府の歳出計画を見直す「歳出見直し」を発表した。今後4年間(2014-15年まで)に、政府歳出を各省庁ごとに平均19%削減する予定だ。この結果、政府予測では49万人近くの失業者が出る可能性があるという。 なんとも大きな削減になりそうで、今日一杯は、このニュースで持ちきりだった。 メディアがらみであっと驚いたのがBBCの話である。4年で16%の経費削減となったのである。 振り返ってみれば、BBCも一つの公共機関であるから、何らかの削減をしてしかるべきではないかー?そんな声が政府から聞こえてきた昨今であった。 一方、BBCは設立許可証と王立憲章でその役割や活動が規定されている、特別な存在である。したがって、政府の大規模歳出削減が行われるからといって、BBCが犠牲を強要されることはないのではないか、という声もあった。 しかし、BBCには政府に握られている弱みがあ
Webブラウザがまた一歩OSに近づく。「Webアプリケーションをブラウザにインストール」する標準仕様をMozillaが提案 Windowsにアプリケーションをインストールするように、あるいはアップルのApp StoreからアプリケーションをダウンロードしてiPhoneにインストールするように、WebブラウザにWebアプリケーションをインストールし、インストールしたアプリケーションを管理し、呼び出して実行するための標準仕様「Open Web Applications」をモジラが提案しました。 インストールしたWebアプリをダッシュボードから起動 メールを読むためにGmailを利用し、友達との会話にはTwitterを使うように、いまやネイティブなアプリケーションを起動する代わりにWebサイトで提供されているWebアプリケーションを利用することが多くなってきました。 さらにHTML5を利用すれば
「休むのが怖い」――。そんなふうに思ったことはないだろうか? 病気や身内の不幸といった「自分ではどうにもならないこと」で休む時には何も言われなくても、プライベートで休むと、とやかく言われる。あるいは、「せっかくの休みを、私用なんかで使ってどうする。急病になった時に困るぞ」などと、上司に脅される。 「有給休暇を利用して休むだけで、自分の評価が下がりそうなので休めません」。そういう気持ちから、休む権利を放棄する人も少なくない。 日本人の有給休暇取得率は最下位 厚生労働省が10月14日に発表した「就労条件総合調査」によると、2009年の年次有給休暇の取得率は47.1%(前年比0.3ポイント減、10年連続で50%以下)。企業などが従業員に認めた有給休暇の年間の平均日数は17.9日なので、8日程度しか取得されていない計算になる。 特に企業規模が小さくなるほど取得率は低くなる。従業員数1000人以上の
株式会社NO BORDER代表取締役。社団法人自由報道協会代表。元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局記者、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者、フリージャーナリストなどを経て現在に至る。著書に『石原慎太郎「5人の参謀」』 『田中真紀子の恩讐』 『議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている』 『田中真紀子の正体』 『小泉の勝利 メディアの敗北』 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』 『ジャーナリズム崩壊』 『宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く』 『世襲議員のからくり』 『民主党政権は日本をどう変えるのか』 『政権交代の内幕』 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』 『暴走検察』 『なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか』 『上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」~』 『結果を求めない生き方
古川知事は20日の定例記者会見で、山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」の停車駅に新鳥栖駅が含まれなかったことについて、「速達性を考慮すれば、残念だがやむを得ない。今後は『さくら』の停車要望に集中していきたい」と述べ、同駅での停車本数増に向け、引き続き努力する考えを示した。 みずほは新大阪―鹿児島中央間(所要時間3時間45分)で1日4往復運行し、九州での停車駅は小倉、博多、熊本、鹿児島中央の4駅で決まった。県はこれまで、新大阪―鹿児島中央間を結ぶみずほとさくらの新鳥栖駅停車について、「午前〜昼の下りと昼〜夕方の上りは全部、それ以外の時間帯も少なくとも2本に1本を」と要望してきた。 古川知事によると、JR九州から20日午前に連絡があった。知事は同社の唐池恒二社長に「さくらは出来るだけ多く止めてほしい」と電話で改めて求め、唐池社長は「趣旨についてはお聞きした」と答えたという。 ◇ 鳥栖市の橋本康志
来年3月12日全線開業の九州新幹線鹿児島ルートで、新大阪と鹿児島中央間を直通運転する最速型「みずほ」が、新鳥栖駅には停車しないことが20日、正式に発表された。停車を期待していた県や鳥栖市の関係者が残念がる一方、速さが売りの新幹線だけに「仕方ない」との声も出る。今後は「さくら」など他の車両の停車を増やす綱引きが激しさを増しそうだ。 「残念ではあるが、みずほは速達性を目指す以上、やむを得ないのかなと思う。その分、『さくら』は1本でも多く新鳥栖駅に停車するようお願いしたい」 みずほの運行概要がJR九州から発表された20日、古川康知事は定例記者会見で、新鳥栖駅に停車しないことへの感想をそう語った。同日午前にJR九州側から連絡があったと言い、その際、みずほ同様に直通運転する「さくら」がより多く新鳥栖駅に停車するよう強く要望したという。 最速型みずほの導入が明らかになったのは今夏。県は、8月25
JR九州は20日、主に鹿児島線博多―新八代の「特急リレーつばめ」や小倉・博多―熊本・肥後大津の「有明」の車両(787系)を、来年3月の九州新幹線・鹿児島ルート全面開通後、日豊線に投入する方針を明らかにした。 JRは新幹線全通に合わせ、鹿児島ルートと並行する鹿児島線の特急は原則廃止する方針。あまった車両を主に日豊線宮崎―鹿児島中央の「きりしま」や別府―宮崎空港などの「にちりん」を走っている旧型車両の代替にする。 787系は、1992年に登場。最高時速130キロの高性能と、グレーを基調とした落ち着いた車体デザインや内装が特徴だ。 旧型より最高時速は10キロ速くなるが、JRの唐池恒二社長は「日豊線はカーブが多いので、宮崎―鹿児島中央などの短縮は数分に限られる」という。ポイントや線路の基盤の改良などで、さらに時間を短縮する計画だ。
もうすぐ2010年も終わり。なんかこの業界、転職ブームな感じがしますね。転職したいですね。圧倒的給与を手にしたいですね。 それにはアウトプットが必要です。そのためには勉強が必要です。 エンジニアたる者、最新のトレンド(の技術)や今年マストアイテム(な技術)をおさえておきたいですね。 そこで役立つ技術系ブログをまとめました。今回は、ウェブ系の会社のオフィシャルなブログに限定しています。やっぱり実際に業務で使われている開発手法や運用手法の紹介は読んでてためになりますよね。 ひとまず16件+コメント頂いて追加。他にもありましたら教えてくれると小躍りして喜びます。 Baidu Japan Blog ECナビ エンジニアブログ GREE Engineers' Blog Hatena::Engineering KLab若手エンジニアの これなぁに? KRAY Inc » ブログ livedoor Te
立川市や立川観光協会が、アニメや漫画を使った観光客誘致作戦に乗り出した。まず、人気アニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(同製作委員会)のマップ製作を目指す。作品の中では架空の街となっているものの、風景が立川に似ているため、「聖地巡礼」と称して市内を訪問するファンが増えていることを受け、地元経済の活性化につなげようという狙いだ。 誘致作戦に参加しているのはほかに、多摩都市モノレールや多摩信用金庫、市内に本社を置く有名フィギュアメーカー「壽屋」など。観光ツアー化を目指して旅行会社JTBも加わっている。市の呼びかけで関係団体が集まり、8月から正式に会合を重ねている。 「とある」の原作小説(鎌池和馬著、アスキー・メディアワークス刊)は、累計発行部数が900万部に達する人気を誇る。 科学技術と超能力や魔術が混在する世界を舞台に、高校生の主人公が活躍するという内容。アニメ版では、主人公が学ぶ
映画専門誌「キネマ旬報」は20日、映画史上におけるアニメーション映画のベストテンを発表した。日本映画の1位には宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」、外国映画の1位にはベン・シャープスティーン監督の「ファンタジア」が選ばれた。評論家や文化人総勢67人による投票を集計したという。2位以下は次の通り。 【日本映画】(2)風の谷のナウシカ(3)となりのトトロ(4)映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(5)AKIRA(6)長靴をはいた猫(7)うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(7)太陽の王子 ホルスの大冒険(7)白蛇伝(10)河童(かっぱ)のクゥと夏休み(10)サマーウォーズ(10)天空の城ラピュタ(10)火垂るの墓 【外国映画】(2)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(3)白雪姫(4)やぶにらみの暴君(5)霧の中のハリネズミ(5)バッタ君町に行く(7)トイ
JR西日本とJR九州は20日、来年3月12日から直通運転が始まる山陽・九州新幹線の主要駅間の所要時間や運行本数の概要を発表した。投入される最速の新幹線「みずほ」は新大阪から鹿児島中央までを3時間45分、熊本までを2時間59分で結ぶ。この日会見したJR西の佐々木隆之社長は「(航空機に)十分対抗できるようになってきた」と語った。 JR西日本によると、みずほは毎日、朝夕の時間帯に上下各4本が運行され、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本に停車する。昼の時間帯はみずほより停車駅の多い「さくら」が走り、みずほと合わせると運行間隔は1時間に1本となる。 ライバルの航空機とみずほの所要時間を比べた場合、空港とのアクセス時間を見込んでも、新大阪―鹿児島中央間ではみずほは1時間5分程度遅いが、新大阪―熊本間ではその差は29分程度まで縮まる。JR西は、みずほの登場で関西から熊本方面へ向かう相当数の利用者を
新観光特急のイメージ発表 JR九州 2010年10月21日 00:14 カテゴリー:経済 九州 > 熊本 新観光特急「あそぼーい!」ファミリー車両のイメージ JR九州は20日、来年春をめどに豊肥線と指宿枕崎線に導入する新しい観光特急の車両イメージと運行本数を発表した。 豊肥線熊本-宮地の「あそぼーい!」(4両編成)は白黒2色が基調。子どもが遊べるファミリー車両はカラフルな模様にし、遊具や畳の空間を用意。土日祝日、夏休みなど年間140-150日限定で1日2往復運転する。 指宿枕崎線鹿児島中央-指宿の「指宿のたまて箱」(2両編成)はクリーム色と黒色の外観。毎日3往復運転する。 2列車の運行開始日について、JR九州は「来年3月のダイヤ改正時に間に合うかどうか未定」としている。=2010/10/21付 西日本新聞朝刊=
新大阪―鹿児島中央3時間45分 「みずほ」1日4往復 2010年10月20日 21:03 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 JR九州とJR西日本は20日、来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通と同時に始まる山陽新幹線との直通運転で、新大阪―鹿児島中央に最速型列車「みずほ」を、朝夕に1日計4往復運行すると発表した。所要時間は新大阪―鹿児島中央が3時間45分、新大阪―熊本は3時間を切る2時間59分となる。 停車駅は新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央。 JR九州の唐池恒二社長は福岡市での会見で「みずほ」の狙いを「航空機対策で、ビジネス客の利用時間帯に設定する」と述べた。JR西日本の佐々木隆之社長は大阪市での会見で「運行本数のハンディはあるが、時間的には航空機と渡り合える」と強調した。 唐池社長は、所要時間については「加減速にかかる時間を少しずつ減らすなどして積み上げ、短
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �h |$V 0�Q|$V � C|$V d#|$V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後本因坊戦《熊本市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 横断中の男性、はねられ重体 宇土市の県道交差点 どこで生きれば…答え出せず 「独りぼっち」心落ち着く場所を【能登で絶たれた夢 熊本出身・末藤さん夫妻㊦】 熊日出版文化賞、受賞作3点決まる 熊本ジャーナリズム
新博多駅ビルとバスターミナル “空中回廊”で直結へ 2010年10月21日 06:20 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通、新博多駅ビル開業に合わせ、西日本鉄道が新駅ビルに隣接する九州最大級のバスターミナル「福岡交通センター」を全面改装し、2階部分をペデストリアンデッキ(歩行者専用回廊)で新駅ビルに直結させることが20日、分かった。鉄道とバスを乗り継ぐ乗客や買い物客の利便性が大幅に高まりそうだ。 関係者によると、新駅ビル2階のデッキと、同センター2階に設ける出入り口を接続する通路は、公共施設として福岡市が設置する。今年11月着工し、来年2月末に完成予定。費用は受益者の西鉄やJR九州が分担する。2011年度中には、同センター北西側道路を挟んだ向かいの博多新三井ビル前歩道まで通路を延伸する計画だ。 同センターは地下1階、地上9階建てで、バスターミナルは
いきなりですが、沖縄では iPad は流行らないと思います。少なくとも、本土に比べたら普及率は低くなるでしょう。なぜ沖縄では流行らないか、その理由をあげてみたいと思います。 1. 所得が低い 沖縄県民の所得は東京都民の半分ほどしかありません。ただでさえ家計が苦しい状況にあって、48,800円もの大金を簡単に出せるでしょうか。安いデバイスとはいえ、iPad は沖縄ではあまりにも高価な一品です。 2. クレジットカードを持っていない 自己破産者が多い沖縄の場合、クレジットカードを持っていない人が結構います。御存じのとおり、クレジットカードがないと 3G は買えませんからね。 3. ソフトバンクの電波が圧倒的に弱い DoCoMo、au の電波と比べると、SoftBank の電波は圧倒的に弱いです。昔はパレットくもじ[1]の中でさえ圏外というありさまでした[2]。また、ビーチでは相変わらず圏
GTKベースのソフトを探していて、 sodipodiというソフトがあったので試す。 なぜか、メニューが正しく表示されない。 GTKのランタイムが2.4.3だからだろうか? しばらく待てば、対応するかな? それとも何か原因あるのかな? 辞書閲覧ソフトを導入、なかなかいけるよ。 でも辞書のフォーマットがさっぱりわからん。 今のところわかったのはDICTという形式らしい これはで定義されており、 A Dictionary Server Protocol http://www.dict.org/rfc2229.txt 関連プログラムは Apache Lisence https://sourceforge.net/projects/jcfd/ GPL Lisence http://www.informatik.uni-leipzig.de/~duc/Java/JDictd/ のようだ dict.dz
JR西日本主催の「新幹線ふれあいデー」が17日、那珂川町の博多総合車両所で開かれた。来年3月に迫った九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に向け、試験走行中のN700系「さくら」の車内が県内で初めて一般に公開され、大勢の家族連れらでにぎわった。 新幹線が大好きという長男の大智君(6)と訪れた宇美町の主婦加藤由子さん(38)は「さくらを見ることができて感激。開通が待ち遠しい」と話していた。
瑛太&松ケン“鉄っちゃん”コンビの息ピッタリ 映画「僕達急行 A列車で行こう」出演の松山ケンイチ(左)と瑛太 Photo By 提供写真 俳優の瑛太(27)と松山ケンイチ(25)が鉄道オタク、通称“鉄っちゃん”になった。映画「僕達急行〜A列車で行こう〜」で、いまをときめくイケメン2人が見栄えのしないペアルックでオタクを演じている。メガホンを取ったのは「家族ゲーム」「失楽園」などで知られる森田芳光監督。来年秋公開予定。 瑛太と松ケンは、カーディガンのペアルックやリュックサック姿、ボソボソとした話し方などで、女性より鉄道に萌える鉄っちゃんになりきった。 初共演だったが、それぞれ「2人で黙って座っているだけの待ち時間でも、なんだか心地いい雰囲気になった」(瑛太)、「感覚的に引き合うような運命的な感じがあった」(松ケン)と話し、役どころを地でいく息の合った演技を見せた。 同作は「子供のころから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く