タグ

ブックマーク / kotoripiyopiyo.com (6)

  • 円谷エイプリルフール2010「円谷ッター」まとめ

    あの円谷エイプリルフール2010から、もう1週間経ちますか…… これだけ毎年やってると、さすがに当初の驚きは薄れますが、それでもこれだけのクオリティとパワーがかかったエイプリルフールは、なかなか他ではお目にかかれません。今年も大変に楽しませていただきました。 今年は「円谷ッター」と題し、Twitterと連動して、リアルタイムならではのつぶやき物語が展開されていたようです。 以下、特に気に入ったネタをピックアップします。目次は下記の通り。 ● ゾフィーがダメ星人に転落 ● ウルトラマンはギズモード読者!? ● うっかり秘密をバラす ● Twitterの仕様や使い方に悩む人が後を絶たない様子 ● エース、桃ラーを試す ● 30年経てばいろんな人生を送る人がいる ● 松岡修造の正体はウルトラマンタロウなのかもしれない ● ネットが大好きなマグマ星人 ● 孫さんの正体はエンペラー星人なのかもしれな

    円谷エイプリルフール2010「円谷ッター」まとめ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/04/02
    なつかしい。2015年はやらなかったけれど昨年夏あたりからアミュ博多(駅ビル)でウルトラの母を中心とした広告キャンペーンをやるようになったからもう必要がなくなったのかも。
  • 使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集

    どこかのホームページからのキャプチャでしょうか……mayumiさんのblogで、できる人たちが紹介されていました。 なんでそんな目つきで僕を見るんですか! この人たちと一緒に仕事をする自信が、僕には全然ありません…… ところで、上の写真を見て思い出したのですが……みなさん、パワーポイントって、使いますか? パワーポイントはマイクロソフト社の製品で、プレゼンテーション資料を作成するときに、よく使われます。 僕は仕事柄よく使います。で、見た目を飾るためにクリップアートを使おうといつも思うのですが、何故か僕のパワーポイントに登録されているクリップアートは強力に使えないものばかりで、いつも困っています。 例えばこんな感じです。 法王じゃん! いったいどんな資料作るときにこれ使ったらいいんですか!? 他にも、こんなのがあります。 この人たちは、一体何をしてるんですか? これの使い道も、いつも思いつき

    使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集
  • 初めてのプログラミング体験まとめ(Ruby on Rails編)

    startmac 生まれてはじめて、プログラミングなるものしてみんとて。 いやー、Webディレクターをしていると、ちょっとでいいから自分でプログラミングができるといいなと思いはじめるんですよねー。 でもあまりにも敷居が高くて、なかなか手を出せず、そしてどんどん月日は流れていくばかり。 で、このたびStart Macに当選してMacBookをもらったとき、これを機に、 「今度こそ、絶対に、何が何でもプログラミングを学ぼう」 と思ったんですよね。ほら、MacってベースがUNIXだから、なんとなくプログラミングとかもやりやすそうな気もするし。 なので、今回はちょっと気合を入れて、先生を見つけて、時間をとって、とうとうやってしまいました。 プログラミング童貞を捧げる相手は、「Ruby on Rails」。とても簡単にプログラミングができると話題のフレームワークです。 Rubyというプログラミング言

    初めてのプログラミング体験まとめ(Ruby on Rails編)
  • 伊達直人→伊達直子、と来たら……

    全国的にプチドネーションの輪が広がりつつあるように見えるタイガーマスク贈り物の件。 当初は「伊達直人(タイガーマスクの主人公の名前)」名義でランドセルなどが送られていたようですが、先日、「伊達直子」からも送られてきたようでして。 13日午前10時ごろ、仙台市青葉区の河北新報社にランドセル4個が宅配便で届けられた。全国で相次ぐ匿名の寄付の一環とみられ、差出人は漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」にあやかったとみられる「伊達直子」名だった。(新聞社に現金や文具など届く 仙台と岐阜でより) これ…… あとちょっと進化すると…… 「伊達公子」名義で贈り物が届く日も遠くはないのではないでしょうか? でもそうなっちゃったら、もう何が何にあやかってるんだかわからなくなりますね。 きっとテレビ局が伊達公子さんにインタビューして、伊達さんが「驚いています。でも光栄です」などと、誰も傷つけないような大人なコ

    伊達直人→伊達直子、と来たら……
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/01/16
    非実在なんちゃらという流れにならなかった以前にもうみんな忘れてたので伊達杏子DK21は出てこなかった模様。
  • マイケル・ムーアに暴かれた日本の真実

    先日、マイケル・ムーア監督最新作『キャピタリズム - マネーは踊る -』の試写会に行ってきました。 ムーア独特の、ほとんどMTVみたいな、めまぐるしい速度で展開される映像のマッシュアップとコラージュ、複数人のインタビューを短く切り刻んで再構成し、物事をマルチタスクで多角的に見せていく手法。 そしてユーモアのセンスとエンタティメント性。 政治風刺という、つまならく難しくなりがちなジャンルなのに、まったく飽きずに最後まで観賞できます。お見事! 僕の最も尊敬するコラムニストのマイク・ロイコのようだと思いました。 内容も、「なぜ1%の人々が富を独占し、一方で多くの人が働けど報われず、仕事や家を失わなくちゃいけないんだ。おかしいじゃないか」と、行きすぎた資主義そのものを批判する、今までのムーア作品の集大成のようなテーマ。 少しでも政治や社会に興味がある人は必見でございますよ。オススメです。来年の1

    マイケル・ムーアに暴かれた日本の真実
  • 日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない(追記あり)

    梅田望夫さんのITmediaの取材の件について、感じたことを書くのがネットで流行っているようなので、誰にも期待されていないし普段の小鳥ピヨピヨらしくないと知りつつ、僕も簡単にしたためることにします。 とはいっても基的に梅田さんのことをよく知らないし、既に梅田さんもフルボッコになっているようですので(1、2、3、4、5、6、7、8、9、10)、純粋な感想じゃなくて、僕の経験やその他感じていることを。 梅田さんが言う「日のネットはサブカルチャーは強いけど、『最先端・最高峰な一流の人』がいない」というのは、基的に僕も賛成です。日全体として、ネットはサブカルという捉えられ方をされてるような。一方、米国を中心とする英語圏(以下「米国」というくくりにしときます)はハイブロウでハイカルチャーな側面も強いです。 でも、米国だって、やはりすごくアクセスを集めて、すごく人気があるのは、サブカル的なやつ

    日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない(追記あり)
  • 1