米司法省は20日、米グーグルに対する反トラスト法(独占禁止法)違反での提訴に踏み切った。「GAFA(ガーファ)」と呼ばれる巨大IT企業に初めて切り込む歴史的な訴訟で、ビジネスモデルを変える可能性もあ…

先週wiredでも記事が出ましたが、ついにアップルが(部分的にですが)折れました。最近よく耳にする「修理する権利」の話です。 個人的に「修理する権利」に注目しはじめて約一年、その重要性への確信は日ごとに高まっています。今回はこの記念すべき(?)イベントを祝して、なぜいま「修理する権利」が重要なのかを考えてみたいと思います。 Appleはどのように修理を「拒んで」きたか出典:"Apple’s Diabolical Plan to Screw Your iPhone"手元にiPhoneがある方は、底面の充電ジャックの両脇にある小さなビスをよく観察してみてください。ビスの穴が星型になっていることに気づくはずです。もしあなたがiPhoneを物理的に修理したければ、まず最初にドライバーでこのビスを外し、筐体を開く必要があります。しかし、星型のドライバーを持っている人がいったいどれだけいるでしょうか?
欧米で高まる「修理する権利(Right to Repair)」。これをアメリカで体現する州法が、Appleのお膝元であるカリフォルニアの州議会で2019年2月に提出されました。 この法案1163は、メーカーに公正な価格で公式の部品、診断ツール、修理マニュアルを、中小企業や消費者に提供することを強制する画期的なものでした。 こうした法律は他の20の州でも検討されているにも関わらず、カリフォルニア州では提出者のSusan Talamantes-Eggman議員によって取り下げられ、法案提出は2020年に延期されるとのこと。 Motherboardによれば、Appleがカリフォルニア州議員との会談にiPhoneを持ってきて「消費者がリチウムイオン電池に穴を空けて自分自身を傷つける可能性がある」とロビイングしたといいます。この件は、修理する権利に好意的な海外メディアからは「消費者に優しい」と皮肉ら
米国大統領選挙は、カリフォルニア州に住む筆者からすると、衝撃的な結果だった。他のシリコンバレーに住む投資家や起業家も語る第一声は「まさか」だった。 得票数ではヒラリー・クリントン氏が上回っていたが、人口の多い州での得票が上回った結果である。結果が逆転するのは、米国の大統領選挙の制度上あり得る話だ。むしろ勝利を収めたドナルド・トランプ氏は、選挙戦略上、負けると分かっていたカリフォルニア州は最初から捨てていたかもしれない。 確かにトランプ氏は、メディアが流す世論調査の結果が「デタラメだ」と指摘し続けていた。加えて、クリントン氏に関する様々な「デタラメ」もセットで喧伝(けんでん)していたことから盲点になっていたが、世論調査の件に関しては、デタラメではなかったのかもしれない。 バークレーにも衝撃 筆者はカリフォルニア州バークレー市に住んでいる。この地の歴史をひも解けば、どう考えても、トランプ氏支持
現在共和党の中で最も人気のある大統領候補となっちえるドナルド・トランプ氏が、月曜日にリバティ大学で行われた45分間のスピーチで、「我々はAppleに対し、他国でなくアメリカでコンピューターを作らせるつもりだ」という発言を行った。具体的には米国外で製造を行っている米国企業に対し35%の営業税を課すという(BusinessInsider、TECH INSIDER、ギズモード、Slashdot)。 Appleは2013年以降、テキサス州の工場でのMac Proを製造しているが、主力製品であるiPhoneなどの大部分は中国で組み立てられている。アジア全域サプライヤーと大工場に依存しているAppleに対し、国内への移行を強制するとしている。ティム・クックは、こうした租税回避批判に対し、現在の米税法は壊れていると主張。我々は現金の一部を米国に戻したくとも、現在の税法の下では意味をなさないと発言している
米上院の行政監察小委員会は20日、米アップルが海外子会社などを活用して、巨額の課税逃れを行っていたとする調査報告書を公表した。 21日の公聴会にティム・クック最高経営責任者(CEO)を呼び、この問題を追及する。アップルの課税逃れ問題は、米国の税制が抱える欠陥も浮き彫りにしており、税制改革議論が活発化する呼び水になりそうだ。 報告書によると、アップルは、2009年から12年に740億ドル(約7兆5000億円)の利益を米国から海外に移転した。そのうち440億ドル分(約4兆5000億円)について課税を逃れたとし、「アイルランドを実質的なタックスヘイブン(租税回避地)として活用している」と批判した。 アップルの「節税術」は、高度で複雑な手法を駆使しており、具体的にはアイルランドと米国の税制の違いを利用している。企業は法人税を、住所が存在する国に支払うのが原則だ。アイルランドでは、法人の実態がある場
故スティーブ・ジョブズはナンバープレートの無いベンツに乗っていたそうで、そのからくりが Edible Apple の記事で紹介されている (本家 /. 記事より) 。 カリフォルニア州にはナンバープレートの取得期間として新車に対し 6 ヶ月間ナンバープレート無しの公道走行が許可される法律があるとのこと。ジョブズはこれを利用しリース会社に 6 ヶ月毎に新車のベンツと交換する契約を結んでいたそうで、常にナンバープレート無しの車に乗ることができたそうだ。 最近発売されたジョブズ氏の伝記の著者ウォルター・アイザックソンが明かにしたところによると、ジョブズは「つけられるのが嫌だからナンバープレートを付けない」と口にしていたそうで、アイザックソンがナンバープレートの無い車の方がずっと不審だと指摘してもジョブズは肩をすくめるだけだったという。また Apple の本社ではジョブズが身体障害者用の駐車スペー
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