タグ

Shinkansenとbusinessに関するkenjiro_nのブックマーク (11)

  • 「新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」」とその反応

    杉山淳一(書き鉄) @Skywave_JP [書いたよ] 新幹線より飛行機より鳥塚氏の人気に乗りたいの(笑)。 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… 2019-03-15 11:48:34 リンク ITmedia ビジネスオンライン 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) 所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 172 users 694

    「新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」」とその反応
  • 東海道新幹線はいらなくなる?それはないよ!

    4月にJR東海社長に就任した金子慎氏は、リニア計画のバトンを引き継いだ。9兆円をかけて大阪までを時速500km、67分で結ぶ壮大な計画だが、問題が山積している。詳細は日経ビジネス8月20日号(発売中)で21ページにわたってレポートしているが、経営トップとして、どう難局を乗り越えようとしているのか、数々の疑問を聞いた。 金子慎(かねこ・しん) 1955年生まれ。78年、東京大学法学部卒、日国有鉄道入社。87年、分割民営化でJR東海に入社、2004年取締役総務部長、08年常務、10年専務、12年副社長を経て、今年4月に社長に就任(写真:的野弘路) 1987年のJR東海発足時は、国鉄時代の巨額の借金を背負ってスタートしたが、今では6000億円近い経常利益を生み出す企業体となりました。それが今、壮大なリニア計画を実行する土台になっています。 金子:私は国鉄に9年間在籍しました。それからJR東海に

    東海道新幹線はいらなくなる?それはないよ!
  • 「ドル箱」新幹線に減速感 JR3社そろって営業減益 17年3月期 - 日本経済新聞

    JR上場3社の業績に減速感が出てきている。西日旅客鉄道(JR西日)などは27日、2017年3月期に連結営業利益が減少するとの見通しをそろって発表した。稼ぎ頭の新幹線運輸収入の鈍化が響く。2ケタ増益で過去最高の営業利益を更新した前期からの減速が鮮明になってきた。「今期は前期と違って厳しい1年になる」。会見でJR西日の中西豊執行役員はそう語った。17年3月期の連結営業利益は前期比3%減の17

    「ドル箱」新幹線に減速感 JR3社そろって営業減益 17年3月期 - 日本経済新聞
  • インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース

    中国が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシアのジョコ大統領の特使が、菅官房長官と会談し、日側の提案を採用しない考えを伝えたのに対し、菅官房長官は、遺憾だという考えを示しました。 この中で、ソフヤン長官は「日中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日の提案を採用しない考えを伝えました。 これに対して、菅官房長官は「日は実現可能な最良な提案を行ったと確信している。日提案が選ばれなかったことは残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「参画機会を公平に提供すると説明を受けていたにもかかわらず、方針が急きょ変更され、中国提案を歓迎することになった経緯は理解し難く、極めて遺憾だと言わざるをえない」と述べました。

    インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース
  • 新幹線料金値下げを検討 新鳥栖-博多間など/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

  • 「新幹線効果なし」75% 鹿児島県内中小企業 / 西日本新聞

    「新幹線効果なし」75% 鹿児島県内中小企業 2011年8月3日 00:49 カテゴリー:九州 > 鹿児島 3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通が業績に与えた影響について、鹿児島県内の中小企業の75%は「変わらない」と受け止めていることが、日政策金融公庫のアンケートで分かった。全線開通3カ月後の6月下旬時点のアンケートで「プラスの影響を受けた」と回答した企業は14%にとどまった。公庫は「東日大震災の影響もあり、まだ期待通りの効果が出ていないようだ」と分析している。 公庫の鹿児島、川内、鹿屋の3支店が計1472社を対象にアンケートし、737社から回答を得た。 それによると「プラスの影響を受けた」とした企業は「観光・出張客が増加した」「移動が便利になり営業活動を強化できた」などの具体的効果を挙げた。「マイナスの影響を受けた」とした企業も3%あり「他地域の企業の営業攻勢が強まった」などと

  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    「すべての道は熊に通じる」とは、蒲島郁夫前知事が熊県内の道路整備に向けた意気込みを語る際に使ってきたフレーズ。地域高規格道路などの骨格的な道路や鉄道網は、地域・産業の活性化はもちろん大規模災害時の重要性も注目されています。連載企画「移動の足を考える」では、熊県内の〝足〟の現在の姿を紹介し、未来の形を考えます。 学んで得する!お金の話「まね得」 お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は「SNS型詐欺に注意」編。8月30日(金)に更新予定です。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • 通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケ「プラス」は6割 - MSN産経ニュース

    来春に迫った九州新幹線の全線開業について、発着点となる福岡、鹿児島両県に比べ、中間地点となる熊で、企業活動へ「マイナス」と予測する企業の割合が高いことが九州経済調査協会がまとめたアンケート結果で分かった。同協会は「顧客が他都市へ流れることや、同業者間の競争激化を不安視しているのではないか」と分析している。 調査は、沿線3県(福岡には佐賀県鳥栖市を含む)の1千事業所を対象に2月に実施。210事業所から回答があった。 全線開業で予想される影響は全体で「プラス」が27.1%。「ややプラス」(37.6%)と合わせて6割を超えた。次いで「影響なし」28.1%、「ややマイナス」5.7%。「マイナス」は1.4%だった。 県別にみると、福岡、鹿児島両県は「プラス」がともに30%を超えた一方、熊は8.2%に過ぎなかった。「ややプラス」を含めても福岡75.2%、鹿児島59.6%に比べ、熊は47%と5割を

  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線の海外展開、支援へ制度改正必要 国交相が認識 - ビジネス・経済

    海外の高速鉄道に日の新幹線を売り込む計画をめぐり、前原誠司国土交通相は8日の参院予算委員会で「公的金融機関がどう関与していくかが重要になる」と述べ、政府系の国際協力銀行(JBIC)が新幹線の海外展開を支援するための制度改正が必要との認識を示した。  植松恵美子氏(民主)への答弁。日の車両メーカーや商社、JR東海などは、米国やブラジルでの高速鉄道計画に関心を寄せるが、海外での大規模事業はリスクが大きく、資金調達が課題になっている。JBICは先進国での事業には原則として融資できないため、欧州や中国韓国との受注競争で不利になるとの指摘もある。  前原国交相は「JBICを活用した公的資金をどう組み合わせていくか。政令改正や法令改正が必要になる」と述べ、先進国で事業を受注した企業にJBICが融資できるように制度改正を進める考えを明らかにした。

  • RKB LOCAL NEWS

  • [鉄道業界] JR各社の海外高速鉄道事業参画スタンス。(シティグループ証券)(2009年10月6日 12:58)【NSJ日本証券新聞ネット】

    2016年のオリンピック開催国がブラジルに決定したことで、高速鉄道計画にJR各社がどう関わるかをシティグループ証券では10月5日に解説。 【JR東海(9022)】 JR3社の中で海外の高速鉄道への関わりに最も積極的。N700系の主要メーカーである日車輌製造(7102)は50.1%を保有する子会社で、車両販売による寄与の可能性もある。 【JR東日(9020)】 長距離の高速鉄道よりも、輸送密度の濃い関東圏でのノウハウを活かした都市鉄道に対してより積極的なスタンス(ベトナムなど)。 【JR西日(9021)】 3社の中で最も消極的なスタンス。事故が発生した時のことなどを考慮すると、リスクの方が大きいという考え方をしている模様と解説。(W)

  • 1