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Shinkansenとlinearexpに関するkenjiro_nのブックマーク (5)

  • 葛西敬之〜安倍晋三政権を愛した財界のボス、コロナ対策から日本経済を守り抜く【山本一郎】2020年4月配信記事 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

    葛西敬之(かさい・よしゆき)。1940年生まれ。東海旅客鉄道名誉会長、学校法人海陽学園理事長、日政策研究フォーラム副会長、宇宙政策委員会委員長、財政制度等審議会財政制度分科会臨時委員。 (2020年4月8日配信記事) ■安倍政権を支えた男、葛西敬之 私の大好きな経営者にJR東海の葛西敬之さんという人物がおりまして、日会議メンバーにして第二次安倍内閣樹立を文字通り支えた立役者である超大物財界人であります。ああ、こういう人がいるから日経済はこうなんだなと思うんですよね。 日経済全体をロッテオリオンズとするならば、まさにそのローテーションを全力で支えた伝説の左腕・園川一美的な存在で、戦後最長の宰相となり日歴史に名を刻むこと間違いなしの「安倍晋三を支えた男、葛西敬之」ってのはみんなもっとリスペクトしたほうがいいと思います。 やっぱり政府が「リーマンショック後を超える規模の対策」と銘打っ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/04/07
    ここまで「100日後に死ぬワニのマークの出版社」なし。KKベ社がこの文章を載せる判断をした理由を知りたい。あと葛西氏がその昔2ちゃんねるで理由は知らないけど「火災」呼ばわりされていたのを思い出す。
  • リニアなんていらない~新幹線とは「速さ」ではなく「異空間」(田中俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ■「天下の愚策」 「天下の愚策」として、リニアモーターカーがやり玉に挙げられている。たとえばこんな記事など(天下の愚策リニア新幹線に待った!)。 僕もまったく同意見で、そんなひとりごとをFacebookでつぶやいてみたら、思いがけず70人の方々が「いいね!」してくれた。 友人の地理マニアは「このままいくと、日のリニア建設は21世紀で最も愚かな公共事業として人類史に残るな」と呆れコメントを書いていたり、友人の未認定難病患者の若者は、「それで財源が、財源がとか言ってるからどうしようもない」とボヤき、難病救済のような必要事項に予算を割かず、議論が分かれ高度成長型のリニアに予算がまわることを嘆いている。 上の「天下の愚策~」に記事によると、リニアモーターカー予算はなんと10兆円近いらしい。 10兆円といえば、1億円の何倍になるんだろうか。大きすぎて暗算できないが、1万倍? よくわからんけれども、

    リニアなんていらない~新幹線とは「速さ」ではなく「異空間」(田中俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/04/25
    リニアに関してはJR東海の独自事業なので国や各都道府県は関係ない。
  • 2013年9月号 日本経済の最大リスク要因はエネルギー 今こそ原子力推進に舵を切れ Wedge(ウェッジ)

    言いにくいことでもはっきり言いたい。それもメディアの一つの使命だと考えるからだ。 参院選で、野党は時期に違いはあれど「原発をなくす」方向で一致した。自民党も「安全と判断された原発は再稼動」という慎重な姿勢を崩さなかった。 国民はアベノミクスを評価した。力強い日経済を望んだ。政局は消費税を3%上げるかどうかに注目が集まる。税上げが経済を冷やすことを心配する向きがあるからだ。しかし、税収はいずれ国内を循環する。なぜ消費税1~2%に匹敵する燃料費4兆円が資源国に垂れ流されていることを問題視しないのか。この国の資源のなさ、産業立国というよって立つ基盤を直視すれば、国家として原発を推進するという立ち位置に戻る必要があるのではないか。 もちろん、技術的にはコントロール可能な原子力で福島第一原発事故を起こしてしまったことは真摯に反省しなければならない。物の安全文化を創っていく必要がある。しかし、安全

    2013年9月号 日本経済の最大リスク要因はエネルギー 今こそ原子力推進に舵を切れ Wedge(ウェッジ)
  • リニア品川駅始発、JR東の乗客には不便 背景に対抗意識? - MSN産経ニュース

    JR東海は、東京−名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたが、JR東日の東北、長野新幹線などからの乗り換えは不便になる。東京駅の地下が満杯なことや羽田空港とのアクセスなどが理由とみられが、JR東海は、品川駅を東京のターミナルと位置づけており、JR東への対抗意識も透けて見える? 始発駅は、品川駅の深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる方向。JR東のターミナルである東京駅からは山手線に乗り換えてアクセスする必要がある。東京−名古屋をわずか40分で結ぶリニアだが、乗り換えに時間がかかると魅力も低下しかねない。 JR東海は2003年に開業した東海道新幹線の品川新駅との連絡を重視。トラブルによるリニアの運休などの際に、スムーズに乗客が東海道新幹線に移動できるようにするという。

  • 時事ドットコム:のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演

    のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演 のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演 JR東海の葛西敬之会長は5日、都内で開かれた内外情勢調査会の講演で、東京−名古屋間で「リニア中央新幹線」が営業開始した後は、「(東海道新幹線は)『ひかり』と『こだま』の列車体系に戻る」と述べ、「のぞみ」は廃止する見通しであることを明らかにした。  同社は、2025年に東京−名古屋間でリニアの営業運転開始を目指しているほか、大阪までの延伸も計画している。  「のぞみ」は現在、東海道・山陽両路線で運行。葛西会長は東海道で廃止した際には「豊橋、浜松、静岡、三島、小田原といった『のぞみ』が停車していない駅で、『ひかり』の停車数が増える」と指摘。これらの駅から東京や大阪などへのアクセスの利便性が、大きく向上すると強調した。(2009/08/05-17:01) 関連企業ニュース JR東海、

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