タグ

busとNishitetsuに関するkenjiro_nのブックマーク (101)

  • 「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 以前紹介した、福岡県民必須のバス検索アプリ「バスをさがす 福岡」。 このアプリのおかげで、福岡に長く住んでいながらほとんど乗っていなかった西鉄バスに乗るようになったというのは記事にも書いた通り。 その便利さが西鉄の中の人にも伝わったのか、この度西鉄バス公式アプリ「にしてつバスナビ」となって新たにリリースされました。 基的な機能はそのままに、新たに時刻指定検索と乗り換え検索を搭載。もちろん無料。 改めて言いますが、福岡県民や福岡へ出張・旅行で来る方はまずダウンロードしておくべきアプリですよ!

    「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2021/09/27
    地元民には必須なのは疑う余地はないが、観光客に必須というのもなんか違う気がする。そんなに頻繁にインストールとアンインストールを繰り返すものなんだろうか。
  • 超福岡 世界最大級のバス会社 最強伝説の西鉄バス - よかとこ リアルな福岡

    超福岡 西鉄バス 超福岡 福岡の重要交通手段 日で一番大きいバス会社 西鉄バスです! 2023年10月22日更新 福岡市中心部 特に天神と博多駅の間では当にバスをよく見かけます。 ここにもそこにもバスがあります。 福岡市内に旅行で来られる方は驚かれるかもしれません。 そこらじゅうバスだらけです。(笑) 福岡を代表するバス会社 このバスは西鉄バスです。 今回は、福岡市内では必ず目にするであろう西鉄バスについてです。 福岡市内、福岡県内の大部分の公共交通は西鉄バスに頼っています。 当に大切な生活手段です。 西鉄の公共交通機関には電車もありますが、ここではバスについてお話したいと思います。 福岡に来られる方の参考になればと思います。 バスの写真で行き先の表示盤が崩れているのは、高速で点滅しているLED表示を正しく撮影出来ない為です。 バスの異常ではありませんので、悪しからず。(笑) 超福岡

    超福岡 世界最大級のバス会社 最強伝説の西鉄バス - よかとこ リアルな福岡
  • 自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡本豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」

    自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」 2016.04.11 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 石村 研二 石村 研二 特集「マイプロSHOWCASE福岡編」は、「“20年後の天神“を一緒につくろう!」をテーマに、福岡を拠点に活躍するソーシャルデザインの担い手を紹介していく、西鉄天神委員会との共同企画です。 Google人工知能AlphaGo」が囲碁の世界チャンピオンを破るなど、人工知能がめざましい発達を遂げ、このままでは今まで人が担ってきた仕事が奪われるとも言われる昨今ですが、コンピュータに仕事を任せることで人間はよりクリエイティブな仕事ができるようになるという考え方もあります。 福岡にあるスマートフ

    自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡本豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」
  • 土曜ダイヤと日祝ダイヤ「鉄道は共通、バスは別々」ナゼ? 西鉄は鉄道も分離へ | 乗りものニュース

    西日鉄道が2021年3月のダイヤ改正で、新たに「日祝ダイヤ」を導入します。一般的に鉄道は土曜と日曜祝日でダイヤが共通、一方で路線バスは、土曜と日祝ダイヤが別々のケースが多いですが、なぜなのでしょうか。 土曜と日祝で利用状況が大きく乖離 2020年12月、西鉄が翌年3月に実施する天神大牟田線のダイヤ改正について概要を発表しました。「社会環境の変化に適応した持続可能なサービスを提供します」と銘打ったもので、終電の繰り上げに加え、もうひとつ、利用者に大きな変化が見込まれるであろう新機軸が打ち出されています。 それは「日祝ダイヤ」の新設です。JR含め多くの鉄道は、土曜と日曜祝日を共通の「土休日ダイヤ」で設定していますが、これを土曜ダイヤと日祝ダイヤとで分離するというものです。 発表では「朝(6~8時台)と夕方(19時)以降を中心にお客さまの利用状況が異なるため」とし、日祝ダイヤの導入で利用状況に

    土曜ダイヤと日祝ダイヤ「鉄道は共通、バスは別々」ナゼ? 西鉄は鉄道も分離へ | 乗りものニュース
  • 台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達

    にしてつバス【公式】 @nnrbus_official 【バスご利用のお客さまへお知らせ 台風10号接近に伴う今後のバス運行について】 6日(日) 21時以降、順次運行を見合わせます。 7日(月) 始発より運行を見合せます。 詳細はこちらをご確認ください。 (jik.nishitetsu.jp/traffic/defaul…) ※状況により変更する場合があります。 #西鉄バス ライブドアニュース @livedoornews 【台風10号】西鉄バス、福岡県全地区で6日21時より運行見合わせ news.livedoor.com/lite/article_d… 台風の接近に伴い、全地区(福岡、北九州、久留米、筑豊)で順次運行を見合わせることを決めた。7日についても始発より運行を見合わせるという。 pic.twitter.com/G6TGcpzQNU

    台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達
  • 運転手が足りない…西鉄路線バス3月減便 福岡県内3都市圏 | 西日本新聞me

    西日鉄道(福岡市)が慢性化するバス運転手不足の影響で、福岡市や北九州市、福岡県久留米市を走る路線バスの一部を来月減便する方針を固めたことが分かった。北九州地区は来月14日、福岡地区は同21日実施で九州運輸局に申請している。西鉄はグループで国内最大規模のバス車両を保有している。 福岡都市圏では郊外と都心部を結ぶ路線で朝夕ラッシュ時の便数を維持しつつ、昼間の便数を減らしたり、運行区間を短縮したりして効率化を図る。都市高速を通る路線や、市南西部の発着便などを主な対象とする方向で調整。乗客が少ない日中は一部のバスは都心部に乗り入れず、地下鉄や他のバスへの乗り換えを促す。グループ会社が運行する北九州、久留米両都市圏でも合理化を行う。 西鉄によると、高速バスを含むグループのバス運転手は約4千人。一方、運転手不足は約110人にのぼるといい、今回の減便ダイヤで40人程度の運転業務を削減できる見通し。ただ

    運転手が足りない…西鉄路線バス3月減便 福岡県内3都市圏 | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/02
    都心もさることながらうちの近くの路線もいくつか対象になっているのよね。
  • Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能

    Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/11/19
    西鉄は網羅されているようだけど、篠栗駅裏にある久山町コミュニティバスはそもそもバス停として場所が登録されていなかったので検索のしようもなかった。
  • バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞

    安元誠志郎ちゃんが書き写した路線図や運行表は100枚を超える=北九州市小倉北区で2019年9月20日、宮城裕也撮影 北九州市内を走る西鉄バスの停留所の表示ミスを次々と指摘し、修正につなげている幼稚園児がいる。同市小倉北区の安元誠志郎ちゃん(6)は、字を覚える前から運転手ごっこをしたり、運行表を書き写したりしてきたバスマニア。今では西鉄バスの市内路線図をすっかり覚え、指摘したミスは7件に上る。 誠志郎ちゃんが表示ミスを指摘するようになったのは今年2月ごろ。同市小倉北区大手町の「ソレイユホール・ムーブ前」バス停の「主な行き先」表示に「小倉北区役所前」がないことに気づいた。父隆治さん(41)が同社にメールで問い合わせて記載漏れが判明、4月ごろ修正された。 その後、同区の「検察庁前」「金田」各停留所でも、実際には行かない目的地が書かれた表記を発見。やはり同区の砂津停留所では、ある系統の行き先に別系

    バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞
  • 都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720本、西鉄に聞いた | 西日本新聞me

    都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720、西鉄に聞いた 2019/9/13 12:00 (2022/12/20 11:27 更新) [有料会員限定記事]

    都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720本、西鉄に聞いた | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/17
    他地域にも一応あるというのを初めて知った。しかし記事にあるように福岡市内の便数が突出している。
  • 北九州市で連節バス運行…西鉄、拠点間BRTの一環 7月22日より | レスポンス(Response.jp)

    西鉄グループの西鉄バス北九州は、7月22日より小倉~黒崎間、小倉~戸畑間にて、連節バスの運行を開始すると発表した。 同社は、北九州市と協働で人口減少・超高齢化社会に対応した持続可能な公共交通ネットワークの再構築を図るため、拠点間BRT(バス高速輸送システム)の形成等に取り組んでおり、その一環として、連節バスを導入する。 導入する連節バスはメルセデスベンツ『シターロ-G』2台。北九州市の主要幹線区間である小倉~黒崎間を1日7往復、複数の学校があり、通学時間帯の利用が多い小倉~戸畑間を1日1往復運行する。運賃は通常の路線バスと同額で、小倉~黒崎間が380円、小倉~戸畑間が320円。 今後は2ルートでの増便や他ルートでの運行について検討を行い、将来的には合計10台の連節バスを導入する予定。そのほか、連節バスを活用し、幹線バス路線と支線バス路線の再編や乗り継ぎ拠点の整備等を行う計画だ。 《纐纈敏也

    北九州市で連節バス運行…西鉄、拠点間BRTの一環 7月22日より | レスポンス(Response.jp)
  • 福岡県民の僕がタダ券を貰って子連れでアビスパ戦に行って楽しめなかった全理由|大塚たくま / 株式会社なかみ

    「ダンダンダダダン!福岡ブルックス!」 1995年、僕は小学2年生。この年、人生で一番スタジアムでサッカーを見た。我が家は福岡ブルックスに魅了され、博多の森球技場や城、平和台に家族で何度も行った。 ゴール前にボールが行くと沸き立つ歓声。ゴールが決まれば、その歓声はさらに大きくなり、信川竜太氏の「ウーーーーーゴ!!マラドォーーーーゥナァアアアア!!!」という声がスタジアムに響き渡る。 すると親父がウーゴ・マラドーナはすげえ兄貴がいるすげえ選手だということを、嬉しそうに僕に説明する。「顔もよ~似とうもんな」とか言って。もう何度も聞いたよ、そのくだり。 ブルックスの快勝を見届け、僕は車の中で妹と「守護神サーノ!」「トーログリオ!」とブルックスサポーターごっこをする。そして、親父は「ダイエーは弱いけど、ブルックスは強いけんいいな」とボヤく。これも何度も聞いた。 「ARRIBA! FUKUOKA

    福岡県民の僕がタダ券を貰って子連れでアビスパ戦に行って楽しめなかった全理由|大塚たくま / 株式会社なかみ
  • 900円バス旅、街も里も 1日フリー乗車券で福岡市内を周遊 | 西日本新聞me

    一のバス保有台数を誇る西日鉄道(福岡市)には、お得な乗車券が何種類もある。その一つが「福岡市内1日フリー乗車券」(大人900円)。春先の暖かい風に誘われてふと思い立ち、市内を端から端まで回ってみた。福岡都市圏は天神や博多のビル街のみならず、波打ち際の海岸、山あいの田園地帯、住宅街も楽しめるのが大きな魅力でもある。多様な光景を丸1日堪能した。 バス旅は3月30日土曜日の午前6時すぎに始まった。福岡市・天神の西鉄天神高速バスターミナルの窓口で乗車券を購入。すぐにスクラッチで日付を表示し、出発の準備完了だ。 午前6時57分、天神中央郵便局前のバス停から志賀島行きに乗り込む。約1時間で到着。志賀島の漁港周辺を歩くと潮風が心地よい。散歩中の犬になつかれた。ちょっとうれしい。 戻って和白で下車した。既に正規運賃で千円を超え、しっかり元は取った。市内北端の福工大前駅入口(いりぐち)へ。この先は福岡

    900円バス旅、街も里も 1日フリー乗車券で福岡市内を周遊 | 西日本新聞me
  • 西鉄エム・テック、LTE対応のスマートバス停

    西鉄エム・テック、LTE対応のスマートバス停
  • 第一交通や西鉄、バス停 賢く優しく - 日本経済新聞

    バス停留所を液晶パネルなどのIT(情報技術)機器で改装し、インバウンド(訪日外国人)や高齢者にも使いやすくする動きが広がっている。第一交通産業は那覇市に今秋開業のバスターミナルで路線検索や観光案内ができるタッチパネルを設置する。西日鉄道グループは時刻表を多言語で表示し、動画広告も放映できるバス停を北九州市で始めた。第一交通産業は那覇バス、琉球バス交通を持つ沖縄県の路線バス最大手。10月に那覇

    第一交通や西鉄、バス停 賢く優しく - 日本経済新聞
  • 西鉄グループと安川情報システムのスマートバス停、小倉地区にも試験運用を拡大 | IoT NEWS

    西日鉄道株式会社、西鉄バス北九州株式会社、西鉄エム・テック株式会社の西鉄グループ3社と安川情報システム株式会社は、共同で行っているスマートバス停の試験運用を2018年7月3日より拡大する。 両社では、顧客の利便性向上や社員の働き方改善を目的として、スマートバス停の普及に向けて2018年1月末から八幡地区の3つのバス停で試験運用を行っている。 これまでの運用の中で、住宅地型の省電力モデル等の検証を進めてきたが、無線通信(運行状況や緊急時のお知らせ配信機能)や時刻表表示(現時刻の時間帯を大きな文字で掲載する機能)など、技術的には実運用に耐えうるものであることが一定程度実証されたという。 今回、更なる利便性の向上に向けた検証を進めるため、北九州市内で最も利用が多い「砂津」バス停に時刻・バス接近案内サービスや動画表示機能を追加した市街地型のスマートバス停を設置し、約8ヶ月間にわたって視認性の確認

    西鉄グループと安川情報システムのスマートバス停、小倉地区にも試験運用を拡大 | IoT NEWS
  • 西鉄バス、最強伝説に新たな1ページ : 市況かぶ全力2階建

    立憲民主党の原口一博さん、Meiji Seikaファルマ(旧・明治製菓)の反ワク法的措置にガンギマリ刑事告訴で応戦する模様

    西鉄バス、最強伝説に新たな1ページ : 市況かぶ全力2階建
  • 福岡空港に「連節バス」 国際・国内ターミナル間結ぶ

    福岡空港ビルディング(福岡市博多区)が、2台のバスをつないだような「連節バス」を、空港の旅客移動に活用する検討に入ったことが7日、分かった。滑走路を挟んで東西に分かれている国内線と国際線のターミナルを結ぶ。平成31年度の民営化を見据え、利便性向上へ取り組む。(村上智博) ◇ 福岡空港のターミナルは、滑走路の東側に国内線が、西側に国際線がある。 国内線ターミナルには地下鉄の駅があり、天神や博多など福岡市中心部と直結している。一方、国際線ターミナルは、自家用車やバスで行くしかない。 空港ビルを運営する同社は現在、両ターミナル間に無料バスを走らせる。7台のバスを使い、運行は西日鉄道に委託している。所要時間は約15分で、1日約160往復する。 ただ、空港利用者はスーツケースなど大きな荷物を持ち、バスに乗り切れないケースがある。また、日語がよく分からない外国人客も多く、乗降に時間がかかる。 中国

    福岡空港に「連節バス」 国際・国内ターミナル間結ぶ
  • 「個室」夜行バス快走、豪華車両で客つかむ - 産経WEST

    夜行列車に代わる長距離移動の足として定着した夜行高速バスに、個室を備えた豪華車両を投入する運行会社が相次いでいる。 福岡市を午後7時すぎにたち、東京へ向かう西日鉄道(同市)の夜行高速バス「はかた号」。前方に4席だけ設けられた個室は横80センチ、縦190センチ。革張りシートに腰を下ろし、通路側のカーテンを引くと、完全に独立した空間になる。個室利用運賃は日によって変動し、普通席より5千円高い1万7千~2万円。西鉄によると平成26年の新設以来好評を博し、普通席より先に連日埋まる状態だという。 海部観光(徳島県美波町)は23年、全12席をテレビ付き個室にした「マイ・フローラ」の運行を徳島-東京で開始。両備グループ(岡山市)は、特製シートを備えた全14席が個室の「ドリームスリーパー」を広島-横浜で24年から走らせ、よりグレードアップした車両を別路線にも投入する予定だ。

    「個室」夜行バス快走、豪華車両で客つかむ - 産経WEST
  • 函館市電・函館バスのICカードも「イカす」 2017年春スタート | レスポンス(Response.jp)

    西日鉄道(西鉄)子会社のニモカなどは11月18日、北海道の函館市企業局交通部(函館市電)と函館バスが導入するICカードの名称が「ICASnimoca(イカすニモカ)」に決まったと発表した。2017年春からサービスを開始する。 ICASnimocaは、西鉄が展開しているnimoca(ニモカ)ベースのICカード。発表によると、「ICAS」は「Intelligent CArd System」の頭文字を取ったもので、函館市電・函館バスの磁気式カード「イカすカード」の名称の一部を採用した。 導入路線は函館市電の全2系統と函館バスの路線バス全184系統。これに伴い市電の電車31両と函館バスのバス233両がICカードに対応する。全国相互利用サービスにも対応し、JR北海道のKitacaなどでも市電やバスを利用できる。2017年春からサービスを開始するが、IC定期券については2017年度中のサービス開始を

    函館市電・函館バスのICカードも「イカす」 2017年春スタート | レスポンス(Response.jp)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/11/20
    nimocaの導入を行うと聞いていたけどICAS nimocaという別名義になるのか。
  • [PDF]夜行高速バス「さぬきエクスプレス福岡号(福岡・北九州~丸亀・高松線)」「九州応援キャンペーン」を実施します

    クッキーポリシーについて 当ウェブサイトは、サービス向上の目的のためCookieを利用しています。 Cookieの利用に同意していただける場合は、同意ボタンをクリックしてください。 同意いただけない場合は、ただちにブラウザを閉じて閲覧を中止してください。 プライバシーポリシー