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carとautomationに関するkenjiro_nのブックマーク (21)

  • バス運転手の職なくなる?自動運転の影響 » Lmaga.jp

    左からSBドライブの大澤定夫さん、江尻修平さん、先進モビリティの佐藤大輔係長、畠山尚亮さん、大阪シティバスの山野内嘉昭部長(12月23日・大阪市内) 『大阪・関西万博』に向けて、12月から自動運転バスの実証実験が大阪市のベイエリアでスタートした。その一方でバス運転手の一部からは、「自動運転の普及で職がなくなるのでは?」という不安の声も上がる。 2020年1月19日まで自動運転バスの実証実験をおこなっている「大阪シティバス」(社:大阪市西区)。同社では2020年度に湾岸部4路線で自動運転バスを運行し、市内を走る自動運転バスの数を2024年度までに20路線へ拡大する目標がある。 その一方で、バス運転手にとって自動運転は死活問題。「自動運転バスに最初に取り組みだした際、社内では『運転手の仕事がなくなるのか?』という声もあった」と、同社の山野内部長は打ち明ける。 実際、自動運転にはレベル1~5

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  • TechCrunch

    Tesla has the attention of the U.S. Department of Justice — again. Tesla has received requests for information, including subpoenas from the DOJ, the automaker disclosed Monday in a U.S. Securities TikTok is testing the ability for users to upload 15 minute videos, the company confirmed to TechCrunch on Monday. The social media giant said the new upload limit is being tested in select regions wi

    TechCrunch
  • 自動運転の日独戦、『ハノーバー宣言』で地図データの覇権争いに終止符か|コラム【MOTA】

    2017年3月、日の自動運転開発者の間で衝撃的な出来事が起こった。 舞台となったのは、ドイツ北部の街、ハノーバー。世界最大級の通信と情報に関する見市であるCeBIT(セビット)で行われた、メルケル首相と安倍首相との独日首脳会談の後の共同声明でのことだ。 ここで、ドイツと日が、IoT(モノのインターネット化)及び、第四次産業革命とも称されるインダストリー4.0を両国が協調して推進していくことを示した。これを、『ハノーバー宣言』と呼ぶ。 ハノーバー宣言の具体的な項目としては、サイバーセキュリティ、国際標準化、規制緩和、中小企業支援、研究開発、プラットフォーム、デジタル人材育成、情報通信分野の協力、そして自動車産業という9つを挙げた。 そのなかで、自動車産業では、『電動モビリティ・自動運転・コネクテッドカー等に関する覚書』としており、協力分野として、充電インフラや燃料電池などと並んで、自動

    自動運転の日独戦、『ハノーバー宣言』で地図データの覇権争いに終止符か|コラム【MOTA】
  • 『けものフレンズ』に自動運転とAIの幸せな可能性を見た【編集部便り】 | 自動車情報誌「ベストカー」

    大ヒットアニメ『けものフレンズ』を見てズドドっと刺さった記事担当編集。車好きならではの見方をしたこともあり、誰かに「すげえよかったよ!」と言いたくもあり、そんな思いのたけが漏れ出た記事です。正直かなり公式記事っぽくないので、エントリが突然インデックスから消えたらまあそういう事情だったんだなとお察しください。以下、公式ツイッターでポロッと呟いたら大変反響が大きかった内容を、増補改訂版でお届けします。なお好きなフレンズはアルパカさんです。 文:Web編集部 写真:けものフレンズプロジェクト、Shutterstock.com ※大変恐縮ですが、記事は当該アニメ作品に興味がない方にはまったく響かず、しかもネタバレまで含むコンテンツです。申し訳ありませんが、『けものフレンズ』を見たことがないという人は今すぐブラウザを閉じるか別記事へ飛ぶかBlu-ray版を購入して見ましょう。お薦めです。 夢の

    『けものフレンズ』に自動運転とAIの幸せな可能性を見た【編集部便り】 | 自動車情報誌「ベストカー」
  • 米国の消費者、自動運転車の利用に消極的=ミシガン大調査

    5月23日、米ミシガン大学が発表した調査結果によると、米国の消費者は自動運転車に依然として抵抗感を覚えている。写真はグーグルの自動運転センサーが搭載された車両。カリフォルニア州で昨年9月撮影(2016年 ロイター/Elijah Nouvelage/Files) [デトロイト 23日 ロイター] - 米ミシガン大学が23日発表した調査結果によると、米国の消費者は自動運転車に依然として抵抗感を覚えている。投資家と自動車メーカーはこの事業にこぞって参入しているが、需要が限定的であることを示す結果となった。 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)はこのほど、自動運転システムを開発するシリコンバレーの新興企業クルーズ・オートメーションを買収した。これを受けて他の自動車メーカーや部品会社、ベンチャーキャピタル企業などが投資機会を模索したり、自動運転技術の開発を手掛ける新しい会社を買収するなど追随する

    米国の消費者、自動運転車の利用に消極的=ミシガン大調査
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/05/24
    という統計結果が出たのみで背景の心理については語られず。
  • BMW 遠隔操作で駐車できる車を公開 | NHKニュース

    ドイツの高級車メーカーは車を降りたあと、遠隔操作で駐車ができる機能を導入した車を国内でも販売することになり16日、報道陣に公開しました。 この機能はドライバーが車を降りたあと、通信機能を備えた車のカギを操作することで、前方の駐車スペースに自動で車を入れたり、出したりできるというものです。車には、カメラとセンサーを備えていて隣の車両との距離など周囲の状況を検知しながら動き、障害物や人を検知した場合には、自動的に停止しますが規制上、ドライバーが車の近くにいて、周囲の安全を確認することが必要になるということです。 高級車メーカーの日法人の早稲田寧試験技術マネージャーは、「乗り降りがしにくい狭い駐車場では、ドアを傷つけたり、壁で服が汚れたりするおそれもあるが、この機能を活用すれば、そうした場所でも安心して駐車できる」と話しています。 こうした遠隔操作での自動駐車の機能は、ドイツのメルセデス・ベン

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  • はてな

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/11
    3/22のエントリ。こう思えるのを願ってみたが諸般の事情でかなわず、それでも自動車の運転をせざるを得ない状況となりつつあるわが身を振り返ってみる。
  • 警察庁、完全自動運転は認めず 公道の実証実験で指針案 - 西日本新聞

    警察庁は7日、ドライバーが運転操作しなくても走行できる自動運転車の公道での実証実験について、運転者の乗車や道交法の法令順守などを条件にした初のガイドライン(指針)案を公表した。専門家らによる検討委員会がまとめた。運転者がおらず、ハンドルもない「完全自動運転」は認めていない。  自動運転車は国内外のメーカーやIT企業が開発を競い、政府も成長戦略の目玉の一つに掲げ、国内でも法制度の整備が課題となっている。警察庁は8日~5月7日に一般から意見を求めた上で指針を策定する。メーカーは既に公道実験を始めており、指針策定で開発が加速するとみられる。

    警察庁、完全自動運転は認めず 公道の実証実験で指針案 - 西日本新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/04/07
    この辺が落としどころなのかなぁ。車の運転はしたくないけど持たざるを得ない方向に進んでいるわが身としては議論の行方が気になるのだけど。
  • ついに公道使用解禁となったテスラの自動運転を体験(河口まなぶ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ついに公道での使用が認められたテスラのオートパイロット(自動運転)を早速試したのでレポートしたい。 この機能は2015年以降に発売された全てのモデルS(つまり自動運転に使用するためのカメラやレーダーなどのセンシング機能があらかじめ搭載されているかどうか)に適用されるもので、制御ソフトウェアをアップデートすれば使用が可能となる機能である。実際に今回試乗したクルマも、以前に試乗したことのあるP85Dそのものだった。 オートパイロットがついに公道で使える! と聞くとそのインパクトは絶大だが、実際には他車でも似た機能を持つものは少なくない。 最近の自動車では、アダプティブクルーズコントロール(ACC)という機能を採用しているものが多い。これはカメラやレーダーを使って前車との距離や速度差を把握して、クルマの側でアクセルとブレーキを操作して追従走行を行なう機能。さらにはステアリングアシスト機能付きとい

    ついに公道使用解禁となったテスラの自動運転を体験(河口まなぶ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 自動運転化に待ったを掛けている国交省。赤信号での自動ブレーキ認めず(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    交通事故の大きな原因となっているのが信号無視や一時停止無視。最近は高齢ドライバーによる信号の認知ミスも問題になっており、対策は待ったなしの状況と言える。一方、自動運転技術の進化により、今や信号や一時停止標識の判別など容易になった。スバルの『アイサイト3』は先行車のブレーキランプを判断して早めの制御を入れており、ホンダの『ホンダセンシング』も一時停止を見て表示させている。 上の写真はホンダセンシング付きステップワゴンの表示。クルマに付いているカメラで一時停止標識を認識し、ドライバーへ注意喚起してもらおうというもの。ここまで出来るのなら一時停止標識手前で減速しなかった場合、自動的にアクセルを戻したり弱いブレーキを掛けたり出来ないのだろうか? 関係者に話を聞くと「出来ます」。注意喚起の方法だって、表示だけでなくハッキリ解る音を使えばいい。 実際、赤信号を明確に判断できる性能持つメーカーが国交省に

    自動運転化に待ったを掛けている国交省。赤信号での自動ブレーキ認めず(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 独ダイムラー、「世界初」自動運転トラック公開 米で公道走行認可

    米ネバダ州で公道を走行する許可を取得した独ダイムラーの無人運転トラック「フレイトライナー・インスピレーション」(2015年5月6日撮影)。(c)AFP/AFPTV 【5月7日 AFP】ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)は6日、米ネバダ州(Nevada)から公道走行の認可を得た自律走行型の大型トラックを公開した。自動運転トラックの公道走行が認められるのは、世界初だとしている。 同社トラック・バス部門のウォルフガンク・ベルンハルト(Wolfgang Bernhard)代表は、同州ラスベガス(Las Vegas)から車で1時間ほどの距離にあるフーバーダム(Hoover Dam)で、自動運転トラック「フレイトライナー・インスピレーション(Freightliner Inspiration)」を公開した。 同社声明によると「フレイトライナー・インスピレーション」2台が、ネバダ州当局から公道で

    独ダイムラー、「世界初」自動運転トラック公開 米で公道走行認可
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 見えてきた「完全自動運転」の世界:日経ビジネスオンライン

    2030年のクルマは今とは大きく変わっているだろう。代表例が、運転者が監視しなくてもよい自動運転の実用化だ。これを実現するのが、エレクトロニクス技術の進化である。予防安全や自動運転では、センサーの高解像度化と低コスト化が同時に進み、完全自動運転が見えてくる。日経Automotiveは完成車・部品メーカー、識者に対する取材から、15年後のクルマを予測した特集「2030年のクルマ徹底予測」を2015年2月号で掲載した。その中から「予防安全/自動運転」分野のロードマップを紹介する。

    見えてきた「完全自動運転」の世界:日経ビジネスオンライン
  • クルマの塗装ラインは不要になるのか

    先日、ダイハツ工業「コペン」の試乗会に参加して最も驚いたのは、樹脂外板によってフードやフェンダーなどを塗装する工程がオフラインになっているということでした。実は、ドアだけは側面衝突の基準に対応するため、鋼板製なのですが、それ以外のボディー外板はすべてオフラインで塗装しているということなのです。 従来、自動車には電着塗装、中塗り、上塗りという3層の塗装工程が必要でした。したがって、塗装ラインは非常に長く、コペンの場合でも電着塗装だけで200mもあったといいます。しかし、外板を塗装しないでよいのなら、この工程は大幅に短くできます。 例えば、コペンの場合、ドア以外のボディーは電着塗装だけで終わりです。その電着塗装も、コンベアで車両がゆっくりと動いていく流れ作業ではなく、車両を1台1台20分ほど漬けるバッチ式とすることで、ラインを短縮しています。 従来、電着塗装は、上に塗る色を考慮して灰色が多かっ

    クルマの塗装ラインは不要になるのか
  • 車庫入れ、切り返しを自動で トヨタが新技術、来年投入:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車は20日、車庫入れ時の事故を防ぐ新技術を報道関係者に公開した。狭い場所に駐車する時にハンドルを自動で切り返す機能などで、年明け以降に発売する新型車から順次、オプションとして選べるようにする。 10年余り前に実用化した今の駐車支援システムにも、自動でハンドルを切る機能はあるが、いわゆる「切り返し」には対応せず、狭い場所での駐車には使えない。トヨタはこれを改良し、用途を広げた。 改良版では、後退時にハンドルを逆向きに切り返すなど、位置を細かく調整する操作を車が自動で行う。運転する人は、カーナビの画面の指示に従ってブレーキやギアを操作するだけで、うまく駐車できる仕組みだ。車庫入れだけでなく、縦列駐車でも使える。 自動車メーカーは駐車時の安全技術の開発に力を入れており、切り返し機能はホンダがすでに一部車種で導入している。 一方、トヨタの新システムでは、駐車時に障害物にぶつかりそうになる

    車庫入れ、切り返しを自動で トヨタが新技術、来年投入:朝日新聞デジタル
  • 中古車でも安全運転支援 開発相次ぐ NHKニュース

    ブレーキが自動でかかる機能など新車で安全面の装備に対する人気が高まっていることから、自動車の関連機器メーカーの間ではこうした機能を搭載していない中古車に向けて、「後付け型」で安全運転を支援する製品の開発が相次いでいます。 自動車各社は安全志向の高まりなどを受けて、カメラやレーダーで前方の車や障害物を検知し、衝突しそうな場合にはブレーキを自動でかける装備などを搭載した車を相次いで販売しています。 このため、自動車の関連機器メーカーの間では、こうした機能を搭載していない中古車でも、安全運転を支援する装備の需要が高いとみて「後付け型」の製品の開発が相次いでいます。 このうち、群馬県のメーカーが開発した装備は、カメラで前の車との距離を測ってモニターに衝突までの秒数を表示するほか、一定以上近づくと警告音や音声を出します。 また、東京の自動車用品メーカーはスマートフォンのカメラで前の車との距離を検知し

  • 視点・論点 「自動車の自動運転」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK

    自動車ジャーナリスト 清水和夫 今、自動車業界では自動運転が話題となっています。まるで夢のような出来事ですが、当に目的地までコンピューターが運転してくれるのでしょうか。今回は自動運転の現状と未来、また自動運転によってどんなメリットがあるのか考えてみたいと思います。 各国の政府が議論していることは、いかにドライバーが安全運転の責任をもって自動運転と向き合うことができるのか。ドライバーは自動車は走る状況を監視しながら利用できる自動運転車が当面のゴールです。このレベルの自動運転は2020年ごろの実用化を目指して開発が進行中です。 自動運転の定義に関しては日米欧の各国の関係者は多少の違いはありますが、おおむね次ぎの5段階に分けて自動運転が定義されております。具体的な例を挙げてみましょう。2013年5月に示されたアメリカのガイドラインでは次ぎの5段階に分類しています。 レベル0 自動化ナシ →

    視点・論点 「自動車の自動運転」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK
  • あの程度の「自動運転」は別に危険な新薬ではないと思う件

    久しぶり!帷子川や!引っ越しに伴うドタバタでなかなかネットにつなげられずにご無沙汰してしもた。 久しぶりのエントリーはこの話題。 トヨタのこの自動運転のデモで、警察庁と国交省がカムチャッカファイヤー(古)だという件。 警察庁と国交省が激怒!トヨタが首都高で“違法”自動運転を実演 | ビジネスジャーナル (はてなブックマーク) そもそも、この記事そのものが相変わらずのサイゾークオリティーなので、ほんまにそんなことあったんかい程度の与太話と思ってええんやと思うよ。実際にトヨタが事情聴取も検挙されていない時点ではねえ。 だいたい道交法違反てどういうこと?もっと具体的に書けや(呆)多分、安全運転義務の安全操作義務の違反かなんかと言いたいんだろうけど、ずーっと両手放しで運転している訳ではないんやからねえ。手放し運転を安全運転義務違反とするかどうかは状況で左右されるから(「手放し」というだけで違反とは

    あの程度の「自動運転」は別に危険な新薬ではないと思う件
  • usami-noriya.com - このウェブサイトは販売用です! - usami noriya リソースおよび情報

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  • 【やじうまPC Watch】 自動操縦のGoogle Carはすでに人間よりも運転が上手

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/10/29
    自動運転には絶対乗りたくない! http://anond.hatelabo.jp/20131017003627 の筆者が読んだらどう思うんだろ?