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trafficとferryに関するkenjiro_nのブックマーク (22)

  • 大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信

    大分県の広瀬勝貞知事は4日、大分市で記者会見し、2009年に廃止された市中心部と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフトを復活させ、23年にも運航を始める方針を明らかにした。実現すればホーバークラフトを使った国内唯一の旅客輸送となり、所要時間は片道約25分と、現在走っているアクセスバスの約1時間から大きく短縮される。 広瀬知事は「日唯一の早くて楽しい乗り物ということでも誘客したい」と述べた。便数や運賃は今後検討する。 ホーバークラフトは水陸両用の乗り物で、海上ではプロペラを用いて空気を水面に噴出し、船体を浮上させて高速で航行する。

    大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信
  • 3月4日(水) | 大分のニュース | OAB 大分朝日放送

    大分朝日放送株式会社は、大分県を放送対象地域とする放送局。マスコットキャラクターは「そらぽ」です。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/05
    大分空港行きのホバークラフトが復活するというニュース。
  • 船を使った空港アクセス JR東も羽田で開設検討...実際に乗ってみると

    昨年あたりから船を使った空港アクセスが話題になっている。報道によるとJR東日が都心と羽田空港を結ぶ船便の開設を目指している。 しかし、国内を見渡しても船を用いた空港アクセスは少ない。今回は筆者の経験から船を使った空港アクセスの実態に触れてみたい。 羽田空港と都心部を結ぶ船便 各種報道によると、JR東日は都心部と羽田空港を結ぶ船便の開設を検討しているという。都心側の船着場は浜松町駅近くの港区・竹芝地区を想定し、日橋、浅草へも船でアクセスできる。運航開始は早ければ2020年中とのこと。訪日観光客の輸送はもちろん、災害などの緊急時における輸送も見越している。なお2019年8月現在、羽田空港~横浜・お台場間には日曜日限定の定期航路が運航されている。 正直なところ、船と空港アクセスが結びつかない読者も多いだろう。毎日、船でアクセスできる主要国際空港は中部国際空港と関西国際空港だ。中部空港は津(

    船を使った空港アクセス JR東も羽田で開設検討...実際に乗ってみると
  • いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース

    台風21号の影響で、関西空港の連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン、全長89メートル)=2018年9月4日、大阪府泉佐野市(関西空港海上保安航空基地提供) 大阪湾内で昨年9月、台風21号の強風に流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が関西国際空港(大阪府)の連絡橋に衝突した事故で、運輸安全委員会は25日、同船がいかりを二つ使わず、一つだけで停泊する「単錨泊」を続けたことなどにより、とどまりにくい状況になったとする調査報告書を公表した。 事故は昨年9月4日に発生。衝突により、連絡橋の道路や鉄道が損傷したり、ゆがんだりしたため、空港島が一時孤立状態となった。当時、船長を含め11人が乗船していたが、けが人はいなかった。宝運丸は鶴見サンマリン(東京都)が運航していた。 報告書によると、宝運丸の船長は台風の進路を影響が比較的小さい同船の東側と判断し、空港島の南東約1.8キロの近距離に

    いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース
  • 東日新聞

    伊勢湾岸自動車道の延伸、休日ETC割引、景気低迷による旅客減少、燃料費の高騰―。伊勢湾フェリー(社鳥羽市、福武章夫社長)が先月、鳥羽伊良湖航路の廃止表明とともに説明した理由だ。しかし、関係者の周辺を取材してみると、まったく別の原因が浮かび上がってくる。 同航路の旅客は、ピークだった94年度の約115万人から年を追うごとに減少、09年度は前年度比24%減の34万人までに落ち込んだ。累積債務は約22億円に上るという。だが、同航路の経常収支は06年度まで黒字。赤字に転落した07年度以降を含め、過去5年の最終損失額を合計しても6億7500万円だ。それほど莫大(ばくだい)な金額だとは思えない。 では、なぜ20億円を超える累積債務が生じたのか。関係者によれば「07年に廃止した常滑航路の失敗が大きい」という。 常滑航路は同社が中部国際空港の開港に合わせて05年2月に開設した、空港と鳥羽を100分

  • RKB LOCAL NEWS

  • asahi.com(朝日新聞社):高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続 - トラベル

    当面の存続が決まった「国道フェリー」=4日夕、高松港、小林一茂撮影当面の存続が決まった「国道フェリー」=4日夕、高松港、林亜季撮影  高松港と岡山・宇野港を結ぶ「宇高航路」で、3月26日に定期便を全便廃止することを決めていた国道フェリーと四国フェリー(いずれも高松市)のうち、国道フェリーが4日、四国運輸局に2月12日に提出した事業廃止届を取り下げ、当面は運航継続することを明らかにした。宇高航路は当面存続することになる。  四国運輸局によると、国道フェリーは同局に対し「政府が無料化の方針を打ち出している高速道路の新料金が決まるか施行されるまでは、少なくとも運航を続ける」と伝えたという。現在の1日22往復の減便や、従業員のリストラなどで対応するという。  同局の貞広恵三海事振興部長は記者会見し、「宇高航路の存続を強く望む地域の思いを受け止めたものと理解している。ただ、当面は継続されてもその後は

  • 宇高航路存続求め決議を採択 全日本海員組合が総決起集会 - 山陽新聞地域ニュース

  • asahi.com:「早期撤退は想定外」 JR四国社長-マイタウン香川

    3月26日で廃止予定の高松港―岡山・宇野港間のフェリー航路(宇高航路)について、JR四国の松田清宏社長は22日の定例記者会見で「瀬戸大橋不通時の代替輸送に影響が出る」との懸念を示した。国と香川、岡山両県などが廃止問題で協議会を設けることを踏まえ、「国や自治体を交えた協議会を、四国の鉄道についても設置してほしい」と求めた。 撤退する四国フェリー(高松市)と国道フェリー(同)について、松田社長は「これほど早く撤退するとは想定していなかった」と述べた。瀬戸大橋が強風などで不通となった場合の対応について、「バスで代替輸送するには利用客が多すぎる。足止めされた利用者が休憩できるよう、JR高松駅に待合用の車両を準備することになるだろう」との認識を示した。JR四国によると、同社はこれまで、高松―岡山間の列車の通行ができなくなった際、フェリーの乗船票を代替手段として利用客に配布するなど協力態勢を敷いてい

  • 宇高航路  前原国交相存続に理解 : 地域経済ニュース : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 四国新聞社

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  • 「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃 - 47NEWS(よんななニュース)

    新種なだけじゃなかった…国内で94年ぶり「新属」確認 肝付で発見の希少植物 「ムジナノショクダイ」と命名 鹿児島大などのチーム

    「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃 - 47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com(朝日新聞社):さんふらわあ、大阪―松山―大分航路を1月末で廃止 - ビジネス・経済

    長距離フェリー会社、フェリーさんふらわあ(大阪市)が来年1月末で、大阪―松山―大分の航路(1日1往復)を廃止する。19日発表した。不況や高速道路料金の割引が響いて乗客や貨物が減り続け、赤字を支えきれなくなったという。この航路を走る大型フェリー2隻を売却し、船員ら計70人をグループ内外に配置転換、転職させる。  同社は現在、関西と大分県を結ぶ航路としてほかに、大阪―別府、神戸―大分を1日1往復ずつ運航している。計3往復が今回の廃止により2往復に減る。  松山経由を廃止する代わりに、大阪―別府航路のうち大阪行きの上り便だけ松山に寄港する。下り便は、松山に寄港させると午前3時半ごろになるため、寄港を断念したという。神戸―大分は直行便のまま残す。  同社は商船三井の子会社で、ダイヤモンドフェリーと関西汽船の事業を統合するため、今秋発足した。  瀬戸内海のフェリー航路では、防予汽船(山口県柳井市)が

  • さんふらわあ 2便減便 大分‐大阪 フェリー2隻売却へ 来年2月 / 西日本新聞

    さんふらわあ 2便減便 大分‐大阪 フェリー2隻売却へ 来年2月 2009年11月20日 00:20 カテゴリー:経済 九州 > 大分 阪神地域と九州間のフェリーを運営する「フェリーさんふらわあ」(大阪市)は19日、3往復6便ある中九州(大分)航路を来年2月1日から2往復4便に減便する、と発表した。景気低迷と高速道路料金の休日割引制度「千円高速」に伴う旅客・貨物利用の低迷を受けた経営合理化策。現在運航している大型フェリー6隻のうち、余剰となる2隻は売却する方針。 現在ある3航路のうち、大阪‐松山‐大分の1往復2便を運休する。残る神戸‐大分、大阪‐別府の各1往復2便は維持し、大阪‐別府の上りのみ松山に寄港する。 同社によると、中九州航路の今年1-6月の旅客・貨物利用は前年同期比で20-30%減。松山寄港便については、瀬戸内海をまたぐ四架橋を経由する陸路移動もできるため、高速道路料金割引に

  • 高速無料化で苦境の業界、厳しさ浮き彫り 熊野灘フェリー事故 - MSN産経ニュース

    三重県熊野市沖の熊野灘で13日早朝に起きたフェリー事故。救助要請を出したフェリー「ありあけ」の乗客は7人。貨物輸送が中心で、旅客需要が夏以外は低いとはいえ定員426人に比べると厳しさが浮き彫りになる。 フェリー業界は今春から、地方圏でマイカーが土日・祝日に「1千円乗り放題」になったことで窮地に陥っており、民主党政権が掲げる高速道路の原則無料化など施策の行方にも翻弄され続けている。生き残りをかけた企業努力が続くが、先月1日には防予汽船(山口県)が民事再生法の適用を申請するなど苦境が浮き彫りになっている。 阪九フェリー(北九州市)でも10月から、1日2往復だった泉大津港〜新門司港間を1往復に減便。関西汽船(大阪市)とダイヤモンドフェリー(大分市)は経営統合を視野に共同持株会社を設立して事業再編を進めている。 今回の「ありあけ」は東京−沖縄を結ぶため高速道路との競争関係はなく、運航するマルエーフ

  • RKB LOCAL NEWS

    福岡市の中心部を流れる那珂川で、1年半後から水上バスを運航する構想が明らかになりました。 キャナルシティから天神を経由し、ベイサイドプレイスまでおよそ2キロを結ぶ計画です。 水上バスの構想はきょう、九電工が明らかにしました。 九電工によりますと水上バスは、福岡市の中心部を流れる那珂川で運航し、博多駅に近い複合商業施設「キャナルシティ」から天神を経由して、ベイサイドプレイスまでのおよそ2キロを結びます。 東京や大阪の水上バスは定員が100人程度ですが、福岡では40人前後の船を想定しているということです。 九電工では、九州新幹線が開通する2011年春を目途に運航させたいと話しています。 今回の水上バス構想の背景には、九電工が進めるベイサイドプレイスの再開発があります。 ベイサイドプレイスは現在、来年3月のリニューアル・オープンに向け工事が進められています。 水上バス構想には、人が集まる天神地区

  • 阪九フェリー2隻売却 「千円高速」あおりで方針 従業員80人を削減 / 西日本新聞

  • 神戸新聞|経済|ダイヤモンドフェリーと関西汽船 経営統合へ新会社

  • 大分ホーバー廃止 10月末 負債5.7億円 会社清算へ / 西日本新聞

    国内で唯一のホーバークラフト定期便を運航している大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長、従業員39人)は30日、大分地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。8月末時点の負債総額は5億7300万円。10月末までで運航を事実上廃止し、その後に会社を清算する方針。 大分ホーバーフェリーは1970年、大分空港が大分市から同県国東市に移転したのに合わせて、空港と大分市内を約30分で結ぶホーバークラフトの運航会社として設立。現在1日26便ある。90年度には、乗客が43万9000人でピークを迎えたが、2008年度には24万9000人まで減少。周辺に幹線道路が整備され、景気低迷で出張客など空港利用者も落ち込み、経営が悪化していた。 売上高は96年度まで9億円台を維持していたが、08年度は6億2000万円。同年度は9300万円の純損失となり、約3億900万円の繰越損失を計上。5000万円の債務超

  • 大分ホーバー清算へ、10月末で運航終了 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大分市と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフト運航会社・大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長)は30日、運航を10月末で終了し、会社を清算すると発表した。 バスとの競争激化に加え景気悪化で利用客が落ち込み、経営が行き詰まった。負債総額は5億7300万円。5000万円の債務超過に陥っていた。 10月末まで運航を継続するため、30日午前、民事再生法の適用を大分地裁に申請し、保全命令を受けた。 同社は国内唯一のホーバークラフト運航会社で、1970年に県や大分交通、日郵船などが出資して設立された第3セクター。71年10月の空港開港に合わせて運航を開始した。約30キロの海上を約30分で結び、4隻(100人、105人乗り)で1日26便運航している。利用客はピークの90年度は年間43万9000人。その後は自動車専用道整備などに伴ってバスとの競争が激化し、08年度は前年度比4万9000人減の

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/30
    残念。しかし今から乗りに行くのもお行儀が悪いとも思う。